HOME   »  野草/キノコ
Category | 野草/キノコ

安近短な雑木林でキノコ狩り

11月20日(日)。

11月に入り、週末も様々な仕事が重なってしまい、休めない日々が続いていた。この日も仕事から逃れることは難しい状況だったが、人間やはりリフレッシュは必要というもの。本人の努力次第では、業務に支障を来さない範囲内で愉しむこともできるはず・・・

しかも、時は既に11月中旬。キノコ好きの人間の一人としては、この貴重な時期を山に入らずに見過ごすことは拷問に近い。とは言え、深山に分け入る時間的隙間は毛頭無い。

安近短なZacco Fly Fishingをモットーとする私。キノコや野草も同様で、私が住む東京都の都心に近い雑木林でも、その気になって探せば少なからずキノコと出逢うことができるエリアが存在する。だからと言って、決して定まったポイントがある訳ではないのだが、秋深まった東京都下の雑木林を少しでも散策すれば、運次第では美味しいキノコに出逢えるかもしれない。そんなことを考えていたら、ついつい、大好きな雑木林まで足を運んでしまった。

ブーツに履き替えて、いざ入山。そして、すぐに見つけたリンドウの花。落葉が積もる中に一際青い何とも華麗な姿。
20161120_01.jpg

少しだけ色づき始めた雑木林。さて、果たしてキノコは見つかるだろうか?
20161120_02.jpg

しかし、期待とは裏腹に、どれだけ地面を見てもキノコらしきものが見つからない。
20161120_03.jpg

ヒメロクショウグサレキン。君がお目当てではないのだが・・・
20161120_04.jpg

カワラタケ風のキノコ。君もお目当ての物ではない。マスタケの幼菌なら嬉しいのだが・・・
20161120_05.jpg

『あ~ぁ・・・ 数少ない貴重なキノコ狩りだったのに、今秋も収穫無しだったか・・・』。うな垂れながら雑木林の斜面に腰掛けて、しばし森の空気で深呼吸しつつ佇んだ。さて、諦めて下山するとしようか・・・

入山ポイントの林道が見え始めた時、ふと思い立って、先程辿ったルートとは別のルートに反れてみた。何となく気になる匂い・・・というか、これだけ環境が良く如何にもキノコがありそうなポイントが全くダメだったので、ダメ元で沢沿いの湿ったエリアを最後に確認してみよう、という気になったという訳。

すると、遥か遠くにやっとキノコらしいキノコが目に入り、ゆっくりと近づいて行った。まだ少し遠目にキノコを拝みつつも、かなり確信を持って、且つ、高い期待感と共に近づいてみた。

『そうそう・・・、君に会いたかったのだよ・・・』
20161120_06.jpg

『君』の名はクリタケ。あれだけ色々な場所を探したのに、結局、キノコらしいキノコはこれだけだった。しかし幸いなことに、この倒木の周りに30本くらい生えていたので、状態の良いものを選び10本ほど頂くことにした。きっと後日、同じ目的で楽しみにやって来るであろう人達のために、小さめのものは全て残してきた。

ここは、東京都○○市。安近短なキノコ狩りでは、このくらいの気遣いがあっても良いのではと思う。身近な里山を愉しいと思える人が一人でも増えれば、という意図を込めて。山菜でもそうだが、せっかくの安近短な里山のタラの芽を、樹を倒してまで芽を摘んで行く輩がいる。安近短が故の、『ちょっと出向いて毎年のように愛でる楽しみ』、という気持ちの欠片が無い証拠。悲しい輩は、ちょっとお金を出してスーパーで栽培物を購入するだけに留めていて欲しい。

それにしても、何年振りのクリタケだろう。今からずっと昔、八ヶ岳に通っていた頃は毎年のように賞味できたのだが・・・。忘れかけていた、この硬い柄の感触。そのまま傘を噛んでみる。とても懐かしい食感と味。

『やっぱり来て良かった・・・』

すっかり満足しつつ林道に向かって歩いていたら、大きな網とカメラを持った初老の二人連れがやってきて、向こうから声をかけて下さった。

GC:虫の撮影ですか?
二人:いや、虫でもキノコでも何でも良いんです!!
GC:半分くらい採っちゃいましたが、すぐ近くにクリタケが出てましたよ。ご案内しましょうか?
二人:クリタケありましたか?是非見たいです!!
GC:本当はムラサキシメジを採りたかったのですが・・・
二人:尾根沿いにムラサキシメジがたくさん出る場所がありますよ。アカモミタケも良く出ました。
GC:へ~っ!! 何とも素敵な雑木林ですね!!

こんな会話を愉しみながら、クリタケをご案内しつつ、その場でお別れした。きっとこのお二人は、残りのクリタケを摘まなかっただろう。そういうオウラを醸し出していた。

時刻は既に夕方。実は、この素敵な雑木林のすぐ近くにはカワムツが住む小さな川が流れている。ロッドを振ったことはないのだが、せっかくなのでほんの少しだけお邪魔させて頂くことにした。

ほとんど流れらしい流れはなく、ちょっと水の溜まったエリアにドライフライをプレゼンテーション。そして、一尾目は小さなカワムツ。
20161120_07.jpg

同じようなサイズを3尾釣って、最後に良型のカワムツが愛竿Blue Heron #0-1を小気味良く曲げてくれた。
20161120_08.jpg

モミジの紅葉が目に眩しい。こんな光景に癒されつつ納竿。
20161120_09.jpg

カラスウリもすっかり色づいていた。
20161120_10.jpg

その後は出社。4時間ほど集中して仕事して、何とかキリの良いところまで終えることができた。だらだらと仕事するよりも、リフレッシュした後に時間を決めて一気に片付ける方が効率的だと(ちょっと強引ながら)信じる。

帰宅したのは23時前。せっかくなので、秋の恵みを頂きつつ、寝酒を愉しむとしよう・・・
20161120_11.jpg

この素敵な雑木林。四季を通じて何度も歩いてみたいものだ・・・と、心底思う。我が家から決して近くはないが遠くもない。毎年のように足を運ぶ価値がある雑木林。

来シーズンも、自分自身で賞味する量だけで十分な美味しいキノコに出逢えますように・・・






秋のお楽しみDay・2016 ~後編~

10月2日(日)。秋のお楽しみDay・2016、後編。

美味しい蕎麦でお腹を満たした後は、mattさんとmihiroさんと昨年も訪れた素敵な里山に向かった。それにしても暑い一日で、途中のコンビニで仲良くアイスを食べてみたり・・・

里山に到着しても、とにかく暑い。このまま入山したらやぶ蚊の猛攻に遭うことは分かっていたので、蚊取り線香を2つ点火して背中からぶら下げた。

歩き出してすぐに様々なキノコが眼に留まった。普段は通り過ぎてしまうようなキノコでも、mihiroさんが撮影するとこんなに幻想的な写真になる。
20161002_P2_01.jpg (mihiroさん撮影)

チチタケを見つけた。
20161002_P2_02.jpg

mihiroさんが撮ると、こんなに美味しそうな写真に早変わり。チチタケの特長でもある乳が綺麗に描出されている。こっくりとした出汁が出るキノコだが、この写真を見ているとヨダレが出てくる・・・
20161002_P2_03.jpg (mihiroさん撮影)

遠くでmihiroさんが呼んでいるので駆けつけてみたところ・・・、なんとマントカラカサタケ!! 『おめでとう!!』、と告げたところ、『えっ?こんなヤバそうなキノコ、食べられるんですか?』とのレスポンス。私も最初は全く同じ感想だった。
20161002_P2_04.jpg (mihiroさん撮影)

紫色のフウセンタケ科のキノコ。2100種はあると言われるフウセンタケ科のキノコの特定は本当に難しい。
20161002_P2_05.jpg (mihiroさん撮影)

ホウキタケ。この時はホウキタケだとばかり思っていたが、Webで色々と見てみると、ハナホウキタケ(毒)も同様の色を呈することがあるらしい。安全を見て、自宅にて図鑑と見比べながら観察するだけに留めておいた。
20161002_P2_06.jpg

コガネヤマドリと思われるキノコ。美味しいとする図鑑と、美味しくないとする図鑑もあり、これも採取したものの観察するだけに留めた。
20161002_P2_07.jpg (mihiroさん撮影)

突然、mattさんが雄叫びを上げた。慌てて駆け寄ってみたところ・・・あり得ない獲物!! 私自身、初めて野生のマイタケと出遭うことができた。深山に分け入ってもなかなか見つけることが難しく、もしもマイタケを見つけたら嬉しくて舞い上がってしまう・・・ことが名前の所以。そんな凄いキノコがこの里山にあるなんて・・・。本当はそのまま残して大きく育ててみたかったが、きっとその前に誰かに採られてしまうだろう。小さな株を残して、今後の成長を期待しつつ採取させて頂いた。
20161002_P2_09.jpg (mihiroさん撮影)

いろいろと調べてみたが名前が分からなかったキノコ。少し透明感のあるホテイシメジが倒木から生えている感じだった。とても美味しそうなキノコだったが特定できず・・・
20161002_P2_10.jpg (mihiroさん撮影)

2時間にも満たない里山散策だったが、シャツを絞ったら滴る程に汗をかいてしまった。蚊取り線香のお陰で、キノコをぶら下げていた左手の甲以外は蚊に刺されずに済んだ。

ここまで汗をかいたのなら、やはり夕涼みが必要だろう。mattさんご自宅近くの里川を訪れた。そして、早速、カワムツをかけるmihiroさん。
20161002_P2_15.jpg

私も負けじと、ドライフライでカワムツ祭り。
20161002_P2_16.jpg (mattさん撮影)

それにしても、何とも素敵な里川。途中でアメリカ人のFly Fisherに出遭うことができ、まるで日本人かと思える程に流暢な日本語で驚いた。話を聞くと、この川に通っているそうな・・・ 再会を期待しつつお別れ。

下流部にてロッドを振る私をmattさんが撮影。ここでもカワムツ祭り・・・
20161002_P2_17.jpg (mattさん撮影)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カワムツ祭りに始まり、素敵な里山でキノコ祭り、そして、再び、カワムツ祭りの夕涼みで終わった、秋のお楽しみDay・2016。今年も朝から晩まですっかりと愉しませて頂いた。

ご同行頂きました、mattさん、mihiroさん、KKさん、本当にありがとうございました。また行きましょう!! そして、mihiroさん、素敵なキノコの写真、本当にありがとうございました!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅してからの写真。本日の獲物。以下、iPhone6で撮影。
20161002_P2_11.jpg

マイタケを割ってみたら、中から大きな芋虫がコロンと出てきた・・・(笑) 芋虫にとっても美味しいキノコなのだろう。
20161002_P2_12.jpg

ササっと料理。左から、マイタケ炒め、チチタケの甘辛煮、カバイロツルタケとマントカラカサタケの柄の炒め物。
20161002_P2_13.jpg

マントカラカサタケの傘のバター醤油炒め。
20161002_P2_14.jpg

疲れた身体に、キノコのグアニル酸やグルタミン酸をしみじみと堪能しつつ、ついついお酒も進んだのだった・・・




『野草Bar』 ~ヌマムツに出逢えた里川~

4月3日(日)。

前日の極寒ツーリングの天候とは一変、朝から青空でポカポカ陽気。この日はこの日でお楽しみ企画の日。名付けて『ヌマムツ釣行&野草Bar』。ちなみに、『野草Bar』は洒落た酒を飲むBarではなく、あくまでもサラダバー感覚で野草を摘み放題食べ放題・・・という意味。
20160403_15.jpg

集結したのは総勢7名。mattさんnumassan(さん)と奥様、うおさんナシオさん、そして、地元のTokkoさん。既にメンバーのブログで当日の模様の詳細がご紹介されているので、拙ブログではシンプルに纏めさせて頂きたい。

まずは釣りの部。

mattさんが思い焦がれてようやく出逢えたヌマムツ。初の一尾をゲットされた時はメンバー到着前のお独り様状態だったが、どうやら人目を憚らず号泣したらしい・・・(嘘)
20160403_24m.jpg

実は私は以前、意識せずしてこの魚を釣ってしまったことがある。それも場所は岡山市内。あの時、『このカワムツ、違和感あるな・・・』、と思いつつも、『婚姻色になるとこんな色になることもあるのか・・・』程度にしか考えていなかった。
20121001_9_201604231147490b4.jpg (2012年10月の拙記事より抜粋)

その時の魚を思い出しながら、メンバーが釣ったヌマムツを手に取ってみた。カワムツには無い胸鰭の赤がとても美しい。良く眺めてみると、綺麗にオメカシしている何ともオシャレな魚だと思う。
20160403_07.jpg

釣りの部はお昼で終了。続いて『野草Bar』の部に突入。

実はこの日のために、数週間前から我がオヤジ(実父)に現地調査を依頼していた。まだ時期的には少し早かったのだが、食べ頃の野草が出始めたこと、そして、翌週末からは私自身が仕事詰めでガイドできない理由から、この日に敢行させて頂くことにした。

野草BarへのFieldに向かう途中の一コマ。その辺に落ちていた竹を拾って、すぐに竿に見立てて振りつつ釣話を楽しむ御一行。皆笑顔の何とも良い光景。
20160403_24_2

オヤジに先導されて到着したのは、里山の間の休耕田。良く見ると畔に様々な野草が顔を出している。早速、摘み始めるメンバー。
20160403_26.jpg

『セリはできるだけ根元に近いところから摘んで・・・』、等とガイドに徹するオヤジもまんざらでもなく楽しそうで良かった・・・。メンバーのブログを読むと、どうやら頑張って色々とガイドしていたらしい。私はオヤジと離れて野草が生えている場所を率先して見つけていることが多かったのだが、メンバーのブログは様々な情報が含まれていて楽しい!!
20160403_27.jpg

ツリガネニンジン(トトキ)の乳白色の汁を見入ったり匂いを嗅いでみたり・・・
20160403_25.jpg

長閑な里山に、更に輪をかけて長閑な光景が広がる・・・
20160403_29.jpg

コゴミを見つけた。
20160403_30.jpg

メンバーもそれぞれに記念撮影。そして、来年も愉しめるように、皆で味わえる分の数本の芽だけを摘ませてもらった。
20160403_31.jpg

この後は拙宅(実家)に戻り、皆で野草を賞味。大勢のお客様が来られる・・・とのことで、我が両親もかなり張り切った模様。この場を借りて両親に感謝感謝・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

決して都心からもそう遠くはない里山。その里山に一歩入ると、こんな感じで美味しい野草がたくさん自生している。

今回何よりも嬉しかったことは、野草初心者のメンバーがそれなりに愉しんでくれたこと、そして、美味しく食べてくれたこと。

野草摘みなんて・・・と敬遠される方も多いと思うが、安近短のZacco FFでも、山間の渓流でも・・・、魚釣りにプラスαの楽しみを齎してくれる。摘んで楽しい、食べて美味しい・・・、そう思ってくれた仲間が数名増えたことが何よりの収穫だった。

メンバーの皆様
喜んで頂けて何よりでした。『野草Bar』、来年も良い時期にご一緒しましょうね!!

そして、我が両親様。この度は本当にありがとう。



秋のお楽しみDay Part 1 ~2015年・最初で最後のキノコ狩り?~

10月3日(土)。

朝から夕方まで楽しみ盛りだくさんの一日。そのPart 1はキノコ狩り。Zacco FF名士であるNさんが秘蔵の雑木林をご案内してくださることになった。普通は身内と言えどもお気に入りの山は他人には教えないものなので何ともありがたい話。

Nさんと、Nさんが愛する雑木林。
20151003_01.jpg (mihiroさん撮影)

山に分け入ってすぐに目に入ってきたのがフウセンタケモドキ(?)。この種は種類が多くてなかなか特定が難しい。経験的に食菌である自信はあったのだが、種類を特定できない以上は私が持ち帰らせて頂いた。生憎、写真を撮るのを忘れてしまい、Webから引用した”当日の物に最も近い”写真を記録用に貼っておきたい。ちなみに、持ち帰ったキノコはすべて摂取させて頂いたが、中毒症状は皆無だった。
20151003_02_fusentake_引用 (WEBから引用)

同行のmihiroさんが見つけたニカワハナビラタケ。キクラゲ同様に食べられる。mihiroさんが撮影する写真は本当に綺麗!!
20151003_03_nikawahanabiratake.jpg (mihiroさん撮影)

キノコを接写するmihiroさん。
20151003_04.jpg

こんなキノコだったが、残念ながら特定できなかった・・・
20151003_05.jpg (mihiroさん撮影)

適度に陽が射し、藪状態にならず下草が整理されている・・・、まさにキノコにとっては理想的な環境。こんな素敵な雑木林に連れてきて頂き、Nさんに感謝感謝・・・
20151003_06.jpg

そんな環境の良さも手伝い、それなりの数のキノコにご対面できたので、ご紹介させて頂きたい。

シロテングタケと思われるキノコ。どうみてもグロテスク。食べようと思う人は皆無だろう。
20151003_09_shirotengutake.jpg (mihiroさん撮影)

コトヒラシロテングタケと思われるキノコ。森の白い妖精に見えるこの手のキノコは絶対的に注意。シロタマゴテングタケ、そして「破壊の天使」(Destroying Angel) という異名も持つドクツルタケが代表格。
20151003_07_kotohirashirotengutake.jpg (mihiroさん撮影)

カバイロツルタケ。mihiroさんの写真に比べると月とすっぽんの差か・・・(笑)。食菌だが一本だけ寂しそうに生えていたのでスルーした。
20151003_08_kabairotsurutake_2015.jpg

エリマキツチグリ。本当のツチグリだと幼菌は美味しいのだが・・・
20151003_10_erimakitsuchiguri_2015.jpg (mihiroさん撮影)

その幼菌だろうか・・・?
20151003_11_youkin_erimaki_2015.jpg (mihiroさん撮影)

山を降りて林道が見えた頃、一台のバイクが向かってくるのが見えた。も、もしや・・・ いや、間違いない、見覚えのある黄金色のリトルカブ(※本人は黄色と言い張る)・・・、3人で大声で、”うおさ~んっ!!”、と叫ぶと見事に気付いてくださった。もちろん、我々が居る現在地はGoogle mapにてタイムリーにお知らせしてあったのだが、まさか下山のタイミングにドンピシャで訪れるとは、さすがうおさん!! それも、良くぞこんな遠いところにまでリトルカブで・・・ (笑)

山道歩きで疲れた我々を気遣って、駐車ポイントまでピストン輸送してくださるうおさん。後ろは獲物片手の私。
20151003_12.jpg (mihiroさん撮影)

皆で我が愛車・緑チェロキーの場所まで戻り小休止。mihiroさんに素敵に撮影頂けて何とも嬉しい限り。ちなみに、周囲には山栗がたくさん落ちていた。
20151003_13.jpg (mihiroさん撮影)

うおさんも合流されたことなので、別の山道に少しだけ分け入ってみようと言うことに。そして、すかさずうおさんが発見したキノコはチチタケ。歯応えは悪いが良いダシが出る美味しいキノコで長野ではとても有名。あれよあれよと言う間に、うおさんは軽く10個以上採取されていた。最近、チチブ釣りにすっかりハマっているうおさんだが、キノコまで『チチ』繋がりとは・・・(笑)
20151003_14_chichitake.jpg (mihiroさん撮影)

キノコ狩りを終えて、近くで沢遊び。夥しい数のカワムツを発見。石をひっくり返してサワガニを捕まえたり・・・童心に戻るおじさん3名と青年1名。
20151003_15.jpg

下山して再びドライブ。すっかり空腹の4名は、美味しい蕎麦で舌鼓。
20151003_16.jpg (mihiroさん撮影)

Nさんのお蔭で、恐らく2015年では最初で最後と思われる貴重なキノコ狩りになった。秘蔵ポイントまで教えて頂き、Nさんには心から感謝申し上げたい。

そして午後からは、私にとってすっかりご無沙汰だった、若かりし頃を思い出す大きな大きなイベントが待っているのだった・・・

   (Part 2に続く・・・)













都心近くの素敵な雑木林・後編 ~満開のカタクリ~

4月4日(土)。遅ればせながら、カタクリ散策の後編。

素敵なカタクリの雑木林を後にして野草散策を開始。
20150404_P01.jpg

早速、目に入ってきたエンゴサク。札幌在住時代、エゾエンゴサクの花を見るのをいつも楽しみにしていた。
20150404_P02.jpg

ニリンソウの群生。GWの頃の渓流釣行では毎年お馴染みだが、今年は幸運にもいち早く、しかも、身近な雑木林で見ることができた。
20150404_P03.jpg

沢沿いにもニリンソウ。
20150404_P04.jpg

ウバユリ。その名前の由来として、「花期が終わると葉が枯れてなくなることを『歯が抜け落ちている姥(老婆)』にたとえた」、と言われている。
20150404_P05.jpg

”オトリ”にして鳥を誘き寄せているのかと思いきや、ただの”鳥の散歩”・・・とのこと(飼い主の方には失礼極まりなかった私・・・・陳謝・・・)。
20150404_P06.jpg

桜が舞い降りる沢。
20150404_P07.jpg

ウコギの小さな木。遊歩道脇ぎりぎりにあったのだが、トゲがあるので大きくなる前に切られてしまうかもしれない・・・
20150404_P08.jpg

『これぞ正しき春の雑木林』、と言いたくなるような素敵な光景。
20150404_P09.jpg

この場所でUターン。写真真ん中の緑はセリ。
20150404_P10.jpg

素敵な雑木林ですっかりリフレッシュした後は、久しぶりに愛しのY川に向かってみた。しかし工事が入った後で、以前楽しめたポイントはすっかり潰れてしまっていた・・・残念。
20150404_P11.jpg

それでも、カワセミの姿を発見。
20150404_P12.jpg

眼を凝らして見てみると、小さいながらも魚を咥えている。
20150404_P13.jpg

”ならば元気を出して少しだけ竿を振ってみようか・・・”、ということで、キーホルダーサイズ以下のオイカワとご対面。せっかくなので一年振りに『桜オイカワ』を撮影。
20150404_P14.jpg

少しだけ下流でも竿を振って見たが生命反応ゼロ。気分は既に納竿モードで桜を撮影。
20150404_P15.jpg

桜と源平桃のコラボ。
20150404_P16.jpg

桃の花。青空の下、遠景のアルプスを背景に辺り一面の桃のピンク、そして菜の花の黄色・・・ そんな山梨県の素敵な景色を思い出した。
20150404_P17.jpg

帰り道、我が身近な川の桜も撮影。残念ながら釣りをする時間的余裕はなかったが・・・
20150404_P18.jpg

毎年恒例の桜を眺めつつゆったりとZacco FFを楽しみたかったのだが、今年は色々と仕事が重なり、残念ながら叶わなかった。それでも、束の間ではあったものの我が身近な川の桜を拝むことができたので善しとするべきか・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月11日(土)の記録を少し。

フランスから来日した最も懇意にしている友人が、浅草に行ってみたい・・・、というのでエスコート。久しぶりにベタな浅草観光を試みたのだが、とにかく凄い人混み・・・
20150411_1.jpg

合羽橋にて。ちなみに、ベルギーとベトナムの混血の彼。友人にシェフが数名居るとのことで鋭い味覚の持ち主だったが、20年来お世話になっている寿司屋に連れて行ったところ大絶賛。人生最高の寿司だったとのこと、良かった、良かった・・・
20150411_2.jpg

福島県郡山でアップしたこの記事。明日から1年間で最も多忙と思われる怒涛の一週間が始まる。先月中旬から完全な休みは皆無の状況だが・・・、月末には楽しい遠征釣行が待っているので、頑張って乗り越えたいと思っている。











プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク