HOME   »  2017年01月
Archive | 2017年01月

プノンペンに出向いた理由

カンボジアはプノンペンの完結編。

2016_Cambodia_Other_P2_07.jpg

そもそも、なぜカンボジアに行ったのか・・・。その前に、カンボジアの悲しい歴史を語る必要がある。

私は日本史にも世界史にも全く詳しくなく、むしろ、疎い側の人間なのだが、今回、カンボジアの医療をサポートする側の立場になったこともあり、にわかに色々と学んでみた。

1960年代半ばのポルポト政権によって行われた大虐殺・・・。原始共産主義を目指したポルポトは、いわゆる政権の邪魔をするかもしれない予備軍まで皆殺しにした。それは、ただただ普通に生活していた知識がある人、ましてや、外見上で知識がありそうに見える人=めがねを掛けている人・・・に至るまで。当時、海外に留学していた優秀な人々も、『国の発展のために貴方の力が必要』と騙して国に戻させて、そして皆殺しにした。一部の賢い人達が文字を読めない振りをして何とか生き延び、大虐殺の実態が明るみにされたと言う。

その悪魔の時代に医者の大部分が殺されてしまい、その後、カンボジアには医者が極少になったとされる。

そんな政権が長続きする訳もなく時代が終わり、その後、首都プノンペンを始めとする都市圏は大きな発展を遂げ、アンコールワットに代表されるような観光資源もあり、海外からの観光客の多くが訪れるようになった。そして、時代と共に街は更に発展した。

しかし・・・、医療だけは時代の進化から完全に取り残されてしまった・・・と言われている。カンボジアの富裕層は自国の医療を全く信用しておらず、最低限に見積もっても年間21万人の患者がタイ、シンガポール、ベトナムに治療のために訪れている。ちなみに、彼らは渡航費も含めて完全自費での治療となる。このようなMedical Tourismは自国の医療の発展を妨げてしまう。

一方でカンボジアの一般市民はどうか・・・? ろくな医療も受けられず病院の前で死んでいく人が多いと言われている。今回、空港往復の道中で様々な街並みを垣間見ることができたが、路地裏は未だ舗装もされておらず、そこには慎ましくも貧しい生活の姿があり、医療を受ける資金面に乏しいであろうと思われる人々もたくさん居た。

そんな医療後進国に対して、日本政府のバックアップを受けて一つのプロジェクトが立ち上がり、そして、2016年秋に一軒の素晴らしい病院が設立された。カンボジアの富裕層のみならず、一般市民への医療提供も目的としている。

東京都八王子市に本部がある医療法人グループによる、『病院まるごと輸出』というコンセプトの元、プノンペンの病院立ち上げのために高い志を持ったチャーターグループが派遣され日々奮闘されている。皆様のご活躍の様子を実際に拝見し、本当に感銘を受けた。

病院が操業開始して間もなく、頸動脈に狭窄のある患者が見つかり、外科手術もしくはカテーテル手術にするかの検討が為され、カテーテル手術の方針が決まったと連絡を受けたのが12月25日(月)。そして、初手術日が12月29日(金)であることを知らされた。ちなみに、医師も放射線技師共に、導入された新装置の使用に全く慣れていない状況・・・

そのことを知らされた当時、私は室蘭に出張中。こちらも新規オープンした病院に導入された新装置を用いた初手術の日だった。出張中に即効でプノンペン往復のフライトを予約し、12/27(火)の夕方に何とか室蘭での仕事を終えて一旦帰宅し、翌朝(慌ただしい割にはしっかり釣竿をスーツケースに仕舞い込んで・・・)、一路、プノンペンに飛び立ったのだった。

頸動脈狭窄とは、頸動脈が狭くなり脳への血流が乏しくなってしまい、様々な症状が出る病気。外科的にはプラーク(血管を狭くしている原因の、いわば粥状のコレステロールの塊みたいなもの)ごと血管の内膜を剥離するが、カテーテル治療ではステントと呼ばれる金属製の筒を留置して血管を広げることで血液の流れを整流させる。

今回、このカテーテルによる手術が、実はカンボジア国内で初めての出来事だった。すなわち、カンボジアの医療発展の歴史の大きな一歩に、幸運にも立ち会えたことになる。

私は医者ではないので私自身が手術する訳ではない。しかし、医師は私が作った画像を見て病変を把握し、必要な部位を計測して留置するデバイスのサイズを決定する。ましてや、手術中に装置にトラブルが生じたら手術自体が行えなくなる・・・ 執刀医には及ばないにしても、それなりに重要な役割を担っている。

装置の設定が悪かった・・・、装置の使用に不慣れで治療に失敗した・・・、なんてことは絶対に許されず、何としても成功させなければならない。手術成功のために万全の体制を作り、且つ、最大限のサポートを・・・、これこそが、私がカンボジアに出向いた理由に他ならない。

そして、手術は成功裏に終了し、医師と病院スタッフは笑顔に包まれた。当日夜は病院スタッフ数名との祝勝会で、夜遅くまで楽しく盛り上がることができた。

さて、せっかくの機会なので、少しだけ病院の雰囲気をご紹介させて頂きたい。
2016_Cambodia_Other_P2_12.jpg

歴史的に大きな一歩を達成する直前の手術室の光景。あえてモノクロにさせて頂く。
2016_Cambodia_Other_P2_10.jpg

共にサポートしたバンコクから来た我が相棒。彼女はASEAN各国(タイ、マレーシア、ベトナム、シンガポール、インドネシア等々)を毎日のように飛び回っている。
2016_Cambodia_Other_P2_09.jpg

とても綺麗な病院ロビー。奥には素敵なカフェがある。
2016_Cambodia_Other_P2_13.jpg

ラウンジのような患者待合ロビー。
2016_Cambodia_Other_P2_08.jpg

ご興味がある方は、是非こちらの動画もご覧頂ければと思う。病院のオープンセレモニーの様子。今回の執刀医だった院長の御姿もたくさん写っている。



‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12/30(土)のこと、仕事の全行程を終えて、タクシーに乗り込みプノンペン空港に移動。渋滞で2時間近くかかったが、これまた気の良いドライバーでずっとおしゃべりを楽しむことができた。

ビールがこの上なく好きという彼と、ビールの話で散々盛り上がっていたら、思わずお土産に持ち帰りたくなってしまい、空港近くの小さな店に立ち寄ってもらった。店員に英語は全く通じず、やむなく自分自身で小さな店を見渡すも、どう見ても箱のビールしか売っていない。24缶入りで約1000円。時間も無かったので、思わずその箱を抱えてタクシーに急ぎ足で戻った。

程なくして空港に到着。その箱の中から10缶だけ自分用に抜いて、残りのビールは、ドライバーへのチップにすることにした。

GC:色々と親切にしてくれてありがとうございました。このビールの箱、御礼のチップ替りです。
Driver:僕は長年ドライバーをやっていますが、ビールでチップ払うお客様は貴方が初めてです・・・
GC: ・・・(笑)  6$相当だからそんなに悪くないチップでしょ~♪ 楽しんでくださいね。

お蔭で、彼の脳裏には私の記憶がしっかりと刻まれた模様。再会を約束して、握手と共にお別れした。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅は大晦日になる。近代的なプノンペン空港にてホッと一息付き、独りで祝杯。やっぱりモヒートには白いラムの方が似合うようだ・・・(笑)
2016_Cambodia_Other_P2_11.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(この記事をアップした1/26は、なぜかカタールの首都であるドーハのホテルに居る。自分自身、いま何故ここに居るのか、何とも理解し難い状況に絶句せざるをえない・・・)






プノンペンのグルメ ~後編~

12月30日(土)。

(再び、最初にお断り申し上げます。文中に出てくる食べ物の写真がちょっと苦手な方もいらっしゃるかもしれません・・・)

カンボジアはプノンペン出張の最終日。

毎度ながら、トゥクトゥクタクシーで出勤。英語を話すことができる人懐っこいドライバーで、帰りにも迎えに来てくれると言う。往復で10$(USD)を要求してきたが、5$ならOKと返すとあっさりと承諾。仕事場に到着し、とりあえず3$渡して、携帯番号を教えてもらった。

前日の大仕事を終えて安堵の病院スタッフ。今後の緊急時に備えたトレーニングをいくつか実施させて頂き、15時くらいに仕事を終わることができた。

さて、ホテルに帰って荷造りするとしよう・・・。しかし、タクシーのドライバーに電話を鳴らすも応答なし。しばらく経っても状況変わらず・・・

『ならば歩いてみるか!!』

乾季のプノンペン。朝晩は涼しいくらい。日中は暑くて汗ばむ程の陽気ではあるが、風も心地良く、1kmくらいなら歩けそうな気持ち良い景色。
2016_Cambodia_Other_P2_01.jpg

そして、一昨日の夜に訪れたレストランに再訪。先にもご紹介した炭火のコンロ。
2016_Cambodia_Other_P2_02.jpg

お決まりのメニューを頼み・・・
2016_Cambodia_Other_P2_03.jpg

前回はお腹一杯になって食べることができなかったメニューに挑戦。鳥の丸焼き。
2016_Cambodia_Other_P2_04.jpg

肉質のみならず味付けも焼き加減も素晴らしく、お腹の中の卵の部分もすこぶる美味しかった。
2016_Cambodia_Other_P2_05.jpg

一通り食べ終えて、ちまちまと野菜を摘まみつつビールを飲んでいると、道路側からクラクションが聴こえる。見覚えのあるシャツだなぁ・・・と思ったら、あのドライバー。トゥクトゥクを置いて私のテーブルにやってきた。

GC:何度も電話鳴らしたんだよ~ ほら、僕の携帯見てみてよ(6~7回くらいの発信履歴を見せた)
Driver:気づかなかったよ・・・ごめん。空港まで送ろうか?
GC:ホテルのタクシーで移動するから大丈夫・・・

ちょっと残念そうな表情のドライバー。最後に、お互いのゲンコツとゲンコツをコツンと合わせる挨拶をして別れた。

そして、ホテルに到着。まだ小腹が空いていたので、思わずフォーをルームサービス。つい先ほどまで飲んでいた常温のビールも、やっぱり冷やした方が断然美味しかった・・・(笑)
2016_Cambodia_Other_P2_06.jpg


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 (そもそも、なぜカンボジアに行ったのか・・・ 完結編に続く)






プノンペンのグルメ ~前編~

12月28日(木)。

(最初にお断り申し上げます。文中に出てくる食べ物の写真がちょっと苦手な方もいらっしゃるかもしれません・・・)

カンボジアはプノンペンへの出張の初日。夕刻に空港に到着し、タクシーでホテルに向かった。反対側の車線は大渋滞。夥しいバイクの数、そのほとんどが二人乗りや三人乗り。カンボジアを訪れたのは初めてだが、混沌とした街の景色を楽しみつつ、わずかな距離の割には随分と時間を要し、結局17時過ぎにホテルに到着した。

外国人宿泊者がメインだと思われる豪華なホテル。到着すると、入口のドアのところに立っていた現地人のホテルスタッフがドアを開けてくれて、にこやかに両手を合わせて挨拶してくれた。

残念ながら、ホテルでのんびりとしている訳にはいかない。早々に支度を済ませスーツを着込み仕事場の病院へ。仕事場まではわずか1km程度の距離なのだが、とりあえず歩くのも微妙な距離なので、目の前に止まっていたトゥクトゥクタクシーに乗りこんだ。

翌日に控えるカンボジアにおける歴史的な大仕事を前に色々と準備し、結局、終わったのは20時過ぎ。ご親切にも、病院側が帰りの車を手配して下さった。

その車が準備できるまでの間、職員食堂にて現地の人々と交流。独り夕食になるが故に、やはり事前情報が極めて大事。『ローカルフードが食べたい!!』との私の強い希望に対して、カンボジア人の医師と看護師がお勧めのレストランや食べ物を教えてくださった上に、御丁寧にメモ書きまで渡して頂くことができた。
2016Dec_Cambodia_local_food_01.jpg

そして、いざ、レストランに到着。ホテルからは徒歩数分の距離。
2016Dec_Cambodia_local_food_02.jpg

まずはビールで乾杯。残念ながらビールは常温。郷に入れば郷に従え・・・で冷たいビールは諦め、ペース良く美味しく摂取。
2016Dec_Cambodia_local_food_03.jpg

レストランの光景。ちなみに、中央で肉を焼いている男性スタッフが使っているのは、いわゆる日本で言うところのBBQ用の炭火コンロ。さぞや美味しく焼けることだろう。
2016Dec_Cambodia_local_food_04.jpg

興味深い食材が色々と飾られている。
2016Dec_Cambodia_local_food_06.jpg

これはタニシだろうか?
2016Dec_Cambodia_local_food_07.jpg

まずは私の大好物のカエル。姿焼きのスタイルで出てくるあたりが何ともカンボジアらしい。大好物が故にいきなり二尾オーダー。甘辛の味付けで何とも美味・・・そして、ビールが進む。ドクダミのような香りがするハーブも付いてきた。
2016Dec_Cambodia_local_food_05.jpg

そして、念願だったパロット(・・・と呼ぶのだろうか?)。取敢えず1つオーダーしただけなのに、目の前に5個も茹でたてのものを置いてくれた。

食べ方すらわからない状態でオーダーしたので、身振り手振りで店員に食べ方を教えて欲しいと伝えてみた。すると、スプーンの角で先端の殻を壊して、後はスプーンで掬って食べろ・・・みたいなことを言いつつ、実演して下さった。

まずはそのまま一口。もはやこれはいわゆるタマゴではない。雛になる前の“成り掛け”の雛・・・どちらかと言えば肉に相当するのか・・・けど、ボソボソになった黄身の部分も残っている。
2016Dec_Cambodia_local_food_08.jpg
続いて、塩コショウをパラパラと振りかけて賞味。こちらの食べ方の方がやっぱり美味しいと思う。そして、あっという間に完食。これがもしも卵であれば、コレステロールが気になるが故に2個目は気が引けるのだが、若鶏だと思えば全然気にならない。迷わず2個目のパロットに手を伸ばした。

頭蓋骨と思われるものや骨のような部位もあるにはあるのだが、あまり気にせず全て食べることができる。食べている途中で気づいたのだが、殻の内側に発達した血管が残っていた。
2016Dec_Cambodia_local_food_09.jpg


   (グルメ・後編に続く)






プノンペンで出逢えたZacco ~後編~

12月30日(金)。 カンボジアはプノンペンの釣行記・後編。

果敢にマラブーを投げるも生命反応ゼロ。かなり大きめのソフトハックルに替えてみたが、それでも状況は変わらない・・・。相変わらず風は強いし、30分くらい経過した頃から心が折れてきた。

河岸でしゃがみつつ小休止。漁師さんがこちらを見て微笑んでいる。
20161230_2_01.jpg

足元のカニでも釣ってお茶を濁そうか・・・ 等と考えてみる(もちろん、やらないが・・・)。
20161230_2_02.jpg

至るところにシジミの貝殻。
20161230_2_03.jpg

しゃがんだままボーっとしていると、地元の投網の二人組がやってきた。早速近寄って、“Hello !!”、と声を掛けてみた。如何にも人が良さそうな青年達。私はクメール語が一切わからないが、しっかりと笑顔を返してくれたので、そのまま彼らの漁を見守ることにした。
20161230_2_04.jpg

早速、手に持っていた袋(獲物を入れるためのゴミ袋なのだが)の中身を見せて貰うと、小さな魚がたくさん入っていて感激!!
何となくオイカワっぽい魚。赤い尾鰭の鮒みたいな魚。淡水のダツやナマズみたいな魚も・・・
20161230_2_05.jpg

彼らは袋を私の目の前に置いたまま、離れた場所で投網を打ち始めた。投げ込まれた投網の先を見てみると数尾の小さな魚が煌いていたので、袋を持って彼らのところへ出向き、袋の入口を開けて魚を中に入れるのを手伝った。そして、“Thank you !!”と告げつつ手を合わせて袋を返した(カンボジアの人々は、挨拶をする時に必ず手を合わせる)。

『そうか・・・ あのオイカワに似た魚なら、もしかしたら、オイカワ用のフライを喰うかもしれない』。そう思い立ち、オイカワ用のウェットを結び何度か流してみたが、全くの無反応。

もう手詰まり状態・・・。最初に水の色を見た瞬間にドライフライを使うという選択肢は全く無かったのだが、そろそろ時間切れだし、最後にダメ元でドライフライを結んだ。
20161230_2_09.jpg

『ま、ダメに違いないよな・・・』

独り言を呟きつつ、おざなりにフライを投じてみた。もちろん反応がない。『やっぱりなぁ~』、などとブツブツ言いつつ、そのままフライを20秒くらい放置していたら、いきなり、『ピシャッ!!』、と反応があった。

『え~っ!? こんな水の色で水面が見えるの??』。周りに誰も居ないが、思わず声に出してしまった・・・。試しに、もう一度投げてみた。そして、20秒くらいフライを放置。そうすると、再び反応。

そうとなれば、後はしっかりとアワセを入れるのみ。持参したロッドが#5-6なので、ロッドで合わせを入れると魚が飛んでくるはず。ラインのスラッグを調整し、ロッドの小さなアクションとラインの引きで魚を飛ばさないようにアワセを入れることにした。

そして、数度目の挑戦で、#5-6の硬いロッドの割には、明らかに小魚の重みを手に感じ取ることができた。『もしかして、カンボジアの魚にご対面かなぁ~』。ワクワクしつつラインを手繰る。

『お~、確かに魚が付いている!!』。 この一尾で終わるかもしれないので、取敢えず、この状態でシャッターを押した。
20161230_2_10.jpg

左手をしっかりと川の水で濡らしてから、水面から魚を抜いた。そして、記念すべき第一尾をパチリ。
20161230_2_11.jpg

ロッドの割には余りにも小さな魚だが、紛れもないカンボジア初の、そしてむしろ自分自身に相応しいZaccoとのご対面に心底安堵。さて、勝手を知ったからには、この後も同じ釣法を続けるのみ。
20161230_2_12.jpg

すぐにフッキング。やっぱり同じ魚。
20161230_2_13.jpg

4尾釣ったところで時間切れ。そして、この魚が釣れてくれたポイントをバックに、愛竿Blue Heronを記念撮影。
20161230_2_14.jpg

帰りしな、ホテイアオイの花と共に愛竿を記念撮影。
20161230_2_15.jpg

時刻は昼近く。乾季のプノンペンと言え、やっぱり熱い。ホテルの敷地内に戻ってからロッドを畳んだ。片付けている間に汗が噴き出してきた・・・

幸いにもカンボジアの魚を釣ることができて喜びも一入。さて、部屋に戻ってシャワーを浴びて、最後の一仕事に元気に繰り出すとしよう!! そして、既に身体に馴染み始めたトゥクトゥクタクシーで出勤した。
20161230_2_16.jpg


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰国してからのこと。

カンボジアの淡水魚をWebで色々と調べているうちに、『Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~』、というサイトに出逢った。少しだけサイトを遡ってみると、どうやらカンボジアの淡水魚に関してかなり詳しい方と見受けられた。プロフィール欄を見ると、御丁寧にメールアドレスも記載されていた。

ならば、是非とも教えを請おうと思い、早速、魚の写真を4枚貼り付けて送信してみた。

メール送信後、更にサイト内を拝見していると、何と・・・、現地で幅広く様々なご活躍をされている凄い方だと再認識・・・。そんなことを露知らず、超浅はかなメールを送ってしまった・・・と後悔しきり。

そんな後悔をしていた矢先、極めて迅速なご返信を拝受させて頂いた。私のような素人相手にも関わらず、とても詳しく、また、素敵なお人柄を想像できるような文体だった。サイト内に実名が記載されているので、以下、御名前も記載させて頂きつつ、教えて頂けた情報を文面そのままでご紹介させて頂きたいと思う。

まず、1枚目。オイカワに似た魚の写真。
20161230_2_06.jpg
『コイ科でGymnostomus属なのは確かで、3種居るので何とも言えないところですが、恐らくGymnostomus lineatusだと思います。このGymnostomusはカンボジア名でトライ・リエルと言います。トライは魚の意でリエルはカンボジア通貨単位のリエルと同じ名です。この魚はカンボジアの人が毎日食卓で利用する魚醤油の原料になる魚なのでそれだけ親しみのある魚ということでしょうね。』


次に、2枚目。赤い尾鰭の鮒のような魚。
20161230_2_07.jpg
『日本では通称シルバーバルブことBarbonymus altusです。メコン水系では広く見かける魚ですが、とてもきれいな魚です。』


続いて、3枚目。淡水のダツのような魚。
20161230_2_08.jpg
『ニードルガーなどという名で有名でXenentodon sp.という名で扱っています。種小名がsp.なのは今分類学上でいろいろと議論があり、メコン河水系の本種は今のところ名が決まっていないのでsp.として扱っています。いずれ名も決まると思います。』
※GC加筆:spはsuspect(疑い?)の意味だと思っていたら、species(種)という意味だった・・・

そして最後に、私が釣り上げた魚。
20161230_2_13.jpg
『ラスボラという小型のコイ科魚で、Rasbora dusonensisと言います。もう一種すごく似ているRasbora aurotaeniaもいますが、写真を見る限りではこちらだと思います。』


何とも有り難い情報で、自信を持って拙ブログでご紹介することができた。

佐藤 様
ご多忙の折に詳細な情報を教えて頂き、本当にありがとうございました。今後も貴サイトを楽しみに訪問させて頂きます。そして、図鑑の発刊も楽しみにしています!!この度は本当にありがとうございました!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そもそも今回、何故プノンペンに行ったのか・・・? 現地のグルメと共にご紹介させて頂きたいと思う。

  (・・・という訳で、グルメ編に続く・・・)



プノンペンで出逢えたZacco ~前編~

読者の皆様

新年あけましておめでとうございます。
昨年も辺境の拙ブログにご訪問頂き、誠にありがとうございました。
今年もZacco Fly Fishingの愉しさや、身近なHome Riverの四季折々の光景を中心に、様々な話題を通してブログを書き続けて参ります。
お時間許す限りご訪問頂けましたら幸いに存じます。よろしくお願い申し上げます。
2017_Greeting.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(以下の記事は再び2016年に戻ってしまうのだが・・・)

12月30日(金)。カンボジアはプノンペンで目覚めた朝。前日は本来の目的だった大きな仕事を無事に完遂し、現地の顧客と夜遅くまで祝勝会を楽しんだ。当日も少しだけ仕事が残っていたのだが、お客様のご厚意により、13時スタートでOKとのこと。

・・・となれば、やっぱり行かねばならないだろう。

何故なら、これが宿泊しているホテルの部屋からの光景。Door to Riverでわずか2分くらいだろうか・・・
20161230_01.jpg

ちなみに、このホテルは二本の大河に挟まれている。左はメコン川。右はトンレサップ川。ちなみに、メコン川はチベット高原に源流を発し、中国の雲南省を通り、ミャンマー・ラオス国境、タイ・ラオス国境、カンボジア・ベトナムを流れ、南シナ海に抜ける全長4200kmの大河。地球の半径が6371kmなので、その2/3の距離を占める。
20161230_02.jpg

ホテル内のレストランを突っ切り、バルコニーへのドアを開けたら目の前すぐにトンレサップ川が広がった。
20161230_03.jpg

2つの大河が合流する雄大な光景を眺めた。この広大な水の中にはどんな魚が潜んでいるのだろう・・・
20161230_04.jpg

河岸に下りる道を発見。全景を眺めた限り、釣りをするにはトンレサップ川の方が条件が良さそう。
20161230_05.jpg

乾季のプノンペン。朝晩の気候は清々しいくらい。荻が広がる河岸に、何故か懐かしさを感じる。
20161230_06.jpg

ふと、ホテル側を振り返ってみた。プノンペンの街においては一番大きなホテルらしい。
20161230_07.jpg

極めて風の強い日だったが、この場所なら風上にも風下にもキャストできそう。
20161230_08.jpg

川の水はカフェオーレ。至るところにホテイアオイが自生している。ヤシの実が浮いているあたりは南国らしい。
20161230_09.jpg

持参したのは、愛竿Blue Heron #5-6, 7pc。トンレサップ川の未だ見ぬ魚との出逢いにワクワクしつつ、その割には、想定すべき魚すらもわからない状況で取敢えず大きなマラブーを結んで、いざ、キャスト開始!!
20161230_10.jpg


(後編に続く)




プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク