HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  雨の中のK川釣行

雨の中のK川釣行

5月2日。
今日も休暇を取り、これでめでたく9連休となる見込み。無事に社会復帰できるだろうか・・・?

今朝は小雨。昨日、Y川で出会ったmoonさんが、”雨降ると爆釣になる時がありますよ”、という一言が頭から離れず、かと言って、朝から元気に釣行という感じにもなれず、朝風呂に浸かりつつダラダラと過ごしていた。

天気予報を見ていると、午後から強い雨になると言う。明日も終日雨らしい。GW後半は予定もあるし、仮に釣行できても川が濁っているかもしれないし・・・、ならばやっぱり行ってみようか、ということで、いつものK川へ。

雲行きは怪しく、風も強く鯉のぼりは元気良く泳ぎ・・・、けど、できることなら、途中から雨が振り出して、魚の反応の変化を体感できたら良いな・・・などと思いつつ、竿を繋いだ。
1_Koinobori.jpg

今日はウェットだけで、と心に決めていた。毎度ではあるが、目下のところ、自分で巻くことができる唯一のお気に入りウェット、”mihiro百均special改”、を結びキャスト。

数投目でアタリがあるも、なかなか釣れず。そうこうするうちに地球を釣ってしまった。考えてみれば、FFで人生初の根がかり・・・。なるほど、ウェットだと根がかりってするんだな、という当たり前のことを妙に新鮮に思えた。

その後すぐに、小ぶりのオイカワをGet。同じ場所で、数匹を追加するも、すぐに釣れなくなってしまった。今日のウェットは、透明ビーズに赤いラインが入ったものだが、色が悪いのかも?、と思い、緑のラインが入ったビーズのものに変えてみると、また更に数匹をGet。色のせいなのか、少し場を休ませたせいなのか、理由は微妙なところだが、飽きない程度には釣れてくれる。

2_Oikawa.jpg
3_Oikawa.jpg
4_Kawamutsu.jpg
けど、またしばらくして釣れなくなってしまった。そんな折に雨がバラバラと・・・そしてあっという間に本降りになり出した。今こそチャンスとばかり、キャストに熱が入る。釣り人は他に誰もおらず、雨に打たれつつ、ただ独り、竿を振るのも悪くないな・・・と思った。

すると・・・、単なる偶然かもしれないが、いきなり入れ食いに。それも今まで釣っていたAverageよりは少し大きめなサイズ・・・と言っても嬉しくなるほど大きなサイズではないのだが、とにかく釣れる、釣れる・・・

写真を撮ろうと手のひらに収めようとすると、どの魚も元気で暴れ放題。バーブレスのため、あっと言う間に、足元にポチャン・・・これを5~6回繰り返しただろうか・・・この写真のカワムツだけは何とか写真に収めることができた。レンズに水滴が付いていて、ところどころポンボケ写真ではあるが・・・
5_Kawamutsu in rain


雨は更に本降りになり、いつも着用している雨合羽兼用のジャケットにも浸水が始まり・・・??、そろそろ潮時かと思い、納竿することにした。いつしか風も止み、鯉のぼりも熟睡中。
6_Koinobori in rain

帰り道、先日はまだ背が低かったイタドリだが、すっかり伸びて川岸を埋め尽くしていた。歩くのも一苦労しそうなくらいに・・・。相変わらずレンズの水滴をそのまま撮影してしまいピンボケだが、けど、ちょっと面白い写真かな、とも思う。
7_K_River in rain

帰宅したのは午後2時。すっかりお腹も空いたので、昨日、Y川で採取したクレソンを使ってパスタを作ってみた。先日、沖縄への出張時に買った”島にんにく?”の一粒一粒が小さく老眼の私は皮を剥くのも一苦労・・・老眼鏡をかけつつ調理した。Costcoで買った細麺しかなかったが(本当は太麺が好き)、我ながらまずまずの出来に満足。
8_Cress_Pasta.jpg

このGW、なんだかんだで、三連荘の釣行となった。子供の頃まで遡っても、これは人生初の快挙。さて、次はいつになるだろうか? GW中にあと1回は釣行したいのだが・・・
スポンサーサイト
Comment
こんばんは

 美味しいものができましたね。
 沖縄のにんにくはこちらのものよりも小さくて細いですね。
 僕は沖縄のらっきょをよく買ってきました。
 宮古島の市場ではオバアが剃刀で丁寧に剥いたものを売っています。
 これを塩もみして食べたら最高です。
美味しそう^^
こんにちは^^。なんとも美味しそうなパスタ。今度ご相伴にあずかりたいですね^^。それにしても最近ウェットばかりですね・・・。私から言わせるとウエットは反則です(笑)。
jetpapaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございました。ご指摘の通り、にんにくは小さくて、処理が結構大変でした。けど、安かったです。?十粒入って100円でした。

もちろん、島らっきょも購入しましたよ。それから、海ぶどう、も。これ、我が家の子供たちの大好物なもんで・・・。

空港で買う値段で、公設市場だと倍以上(3倍くらい?)の量を買えますよね。その事実を知ってから、時間が許す限り、空港に行く前に、市場に寄るようにしています。
farwaterさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

反則技ですみません・・・ ^^ ;; だって、やっぱり釣れる方が面白いですので・・・

ドライで、魚が飛びつく瞬間、そして、ウェットに魚がグググッ・・・と食いつく瞬間。どちらも最高ですね!

けど一応、ドライ>ウェット、という割合、と言いますか、一応、ドライ優先、という姿勢では居るようにしています。この記事の時以外は・・・(今日も)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク