HOME   »  野草/キノコ  »  鳩山付近での収穫

鳩山付近での収穫

11月9日(金曜)。

埼玉県鳩山の父親から、恐らく初と思われる写メールが送られてきた。携帯なので粗い写真だが、アカモミタケ、ムラサキシメジを大量に収穫した模様。

うらやましい・・・・・・・

201211091605.jpg

今年は豊作なのだろうか・・・ キノコ狩り、行きたいなぁ・・・と、色づき始めた山を見る度に思う今日この頃。

スポンサーサイト
Comment
 嗚呼 雑茸 

 懐かしいのです。
 小学生の頃、祖父に連れられ山を歩きました。
 かごをしょって雑茸を沢山採った思い出があります。
 紫シメジは一本見つけて群生を発見した時のうれしいこと。
 ホウキタケクリタケ、イノハナ沢山採りましたが、今はキノコの判別ができず命も惜しいので見るだけ。
 雑茸は秋の収穫を茹でて塩水に漬けこみました。
 冬に少しずつ戻しておかずです。
 美味しかったな!
 また食べたいです。
 宜しくお願いします。
jetpapaさん、こんばんは。とても嬉しいコメント、ありがとうございました! 雑茸・・・なんて素敵な響きでしょう。雑魚と同じくらい好きです。
イノハナって猪鼻なのでしょうか?きっとアミタケ系(ハナイグチなど)の呼び名なのでしょうか・・・?
ムラサキシメジは輪を作りますので、一つ見つけられるとたくさん採れますよね!
ホウキタケもたくさんあるんですよね。黄色がかったものは軽毒と言われますが、結構、食べてしまった記憶があります(真似しないでください・・・・)。
クリタケもベストシーズンに突入です。採りに行きたいのですが・・・なかなか行けず悔し涙です・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク