HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  秋空の下のO川釣行 ~楽しい仲間との至福のひととき~

秋空の下のO川釣行 ~楽しい仲間との至福のひととき~

続・11月25日(日曜)。

東京都日野市A川釣行の後に、顔馴染みの仲間が集まるO川に移動。A川ではそれなりに爆釣だったが、河川としても、より愛着のあるO川に仲間が集まっているとなれば行くしかない。いや、行かねばならない。
20121125_19_Oikawa_Mtg.jpg

O川に到着したのは14:30頃。仲間が居る上流を目指して歩いていたら、蛍光イエローのラインを綺麗にループさせ、真剣にヘチ際に打ち込んでいる中学生と思しき釣人の姿。この歳からフライを始めたら、大人になったら(いや、高校生くらいになったら)ベテランの領域だな・・・、mihiroさん二世の出現かな・・・、などと、微笑ましく拝見していた。

すると、上流側から、”あっ?もう来てたんだ・・・”、という聞き慣れた声が。その声の主は、farwaterさん。そして、JICKYさん、Nさんのお姿も。何だかお三方揃ってお目にかかるのは久しぶりなので、ついつい嬉しくなってしまう。

そして、farwaterさんから、その中学生こそ、Nishiくん、であることを知らされた。mihiroさんのブログを通じて知ってはいたのだが、こんなに小さな子とは・・・ 彼には、K川&O川のRiver Keeperとなるべく、たくさん通って欲しいと思う。Nishiくん、よろしくね! 次回の同行時には、拙・ゴミみたいなフライを進呈させて頂きますので、嫌な顔をせずに受け取ってくださいね。

さて、私が到着時、お三方はすっかり納竿ムードだったのだが、もう少しお付き合い頂けるということだったので、私も再び竿を繋ぐ。もちろん、ドライを結んでキャストを開始。すると、開始早々に幸運な一匹目のカワムツをゲット。
20121125_O_1.jpg

続け様に、今度はオイカワ。
20121125_O_2.jpg

更に、またオイカワ・・・
20121125_O_3.jpg

カワムツ再び。元気が良く、水滴がレンズに付いてしまった・・・
20121125_O_4.jpg

続いて釣れたオイカワ。ちょっとフライに手が触っただけで、スルッと抜けてしまうバーブレスのフック。
20121125_O_5.jpg

またまたオイカワ。良く釣れるなぁ・・・(実は、単に上流の美味しいポイントを皆様からことごとく譲って頂いているが故の結果か・・・)
20121125_O_6.jpg

1時間くらい楽しんだだろうか。陽もかげってきたので、一人下流で頑張るNさんのところに皆で再集結。再び会話を楽しむ。
20121125_O_7.jpg

ずっと上流ではNishiくんが川の真ん中に立ち入り、一人で頑張っている。写真では解りにくいが、ポツっと写っている。”わんぱくでも良い。逞しく育って欲しい・・・”、どこぞの食品会社の古すぎるCMのセリフだが、そんな気持ちで見守っていた。
20121125_O_8.jpg

皆と再会を約束してお別れし、帰り品に自宅付近で信号待ちをしていると、横の柿の木にたくさんのオナガの姿が。BroadBeanさんのように綺麗な鳥の写真を真似しようとして撮影してみたが、完全な逆光で全くモノにならなかった。
20121125_O_9.jpg

これでは鳥が写っていることすら解らないので、トリミングしつつ色もレタッチしてみたところ、こんな感じになった。イカサマの写真ではあるが・・・画像処理って凄いな、と思った次第。ちなみに、この家の柿は今日明日にでも食べつくされるであろう・・・
20121125_O_9_2.jpg

三連休の最終日。少しだけ仕事しなければならなかったが、昼前から夕方までしっかり釣行でき、二河川で楽しく釣行ができた大満足の一日となった。秋空の下で爆釣できて本当に良かったと思う。

随分と寒くなってしまったが、今年あと一回くらい、こんな素敵な思いができることを祈りつつ・・・ また近日中に竿を振ってみたいと思っている。


Comment
オナガだ。結構な数写ってるようだけど。
こちらでは見られない鳥なのでうらやましいな。
おはようございます。

O川大盛況のようですね。
明日ちょっと行ってみようかなと思ってます。
BroadBeanさん
オナガって関西に居ないの?? 我が家の近所には比較的多く居るのだけど・・・大型で目を引く鳥だよね!
wind knotさん、こんばんは。
O川、川の雰囲気も良いし、魚影も濃いです。
ただ、散歩ついでのギャラリーもとても多いので(^^;;)、注意と敬意を払いつつ・・・ですかね!
どこがごみなんですかw

このあと、がんばって一匹かけたんですが、ばれてしまいました。

今思うと、皆さんにご一緒させてもらっていればと思います。

釣りは大勢でやったほうがいいですね!
nishiくん、こんばんは。
ゴミの具合は、上手な方のフライと比べると一目瞭然です。。。けど、釣れるから良いんです!(←強がり?)
nishiくんは老眼でも何でも無いので、今から練習して、精巧なフライをたくさん巻いてみてください。そして、そのうち、僕にお裾分けしてくださいねー!
では、次回の同行、楽しみにしています!
オナガは現在は東日本でしか見られない鳥なんだって。
西日本からいなくなった理由はよく判ってないみたい。
ちなみに、カラス科の鳥です。
4年間住んでたのに見た記憶がないんだよw
BroadBeanさん、こんばんは。
そういえば、関西のクマゼミもだんだん北上しているというし、温暖化やその他様々な環境の変化が原因しているんだろうね・・・
しかし、なぜか我が家の周りにはオナガが多い。初めて見た時はちょっと感激したけど、今では、”あ、また居るな・・・”、って感じです。
 釣りはそこそこ、まったりと御話を。

 誰からともなく小畔川に集まる方ともこんな時間の使い方をしていました。

 楽しいですね。
jetpapaさん。
釣りはそこそこ、まったりとお話を・・・これ、私が一番得意とする?(ある意味、もっと真面目に釣りをしろっ?)ところでして・・・
自分がちょっと釣れるとすぐにお腹いっぱいになり、もっと釣りたい相手にもまったりムードを伝染させる・・・
良いのか悪いのか・・・ですね。^^;; けど、善しとしてください・・・同好の皆様。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク