HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  束の間の平日釣行

束の間の平日釣行

11月29日(木曜)。

当初より予定していた本日の埼玉での仕事がキャンセルに。キャンセルが決定したため、昨夜は最終の新幹線で名古屋から無理やり帰宅した。もちろん、釣行を狙っての帰宅。

昨夜はかなり遅くに寝て、今朝はちょっと遅めに起床。午前中は自宅にて溜まったメールや電話仕事。14時過ぎには何とか一区切り付けることができた。

先週の三連休は丸つぶれだったので、ちょっとくらい釣行してもバチもあたるまい! しかし16時には自宅に戻る必要があったため、ならば一時間だけでも釣行できるかな・・・、ということでO川に向かった。O川では初の平日釣行となった。

14:30くらいには到着したが、上流にも下流にも誰も居ない。しかも(!!)水面はライズ祭り。こんな独り占めは中々できないので、せいぜい一時間くらい、贅沢に楽しませてもらおうと竿を繋ぐ。

20121129_00.jpg
20121129_01.jpg

この川での釣りは、とにかく短めのリーダーとティペット。水草のないスペースにフライを投げ込むポイントがとても限られているので、そこに、”スパッ!”、と投げ入れるためには(特に私の腕では・・・)この方が良いと思う。初回釣行時には無意味に長くしてしまい、あちこちに引っかかり全く釣りにならなかった。以前、御同行頂いたBlue Heronさんのアドバイスが超的確だったことが思い返される。

数回の釣行を重ね、O川の魚が出るポイントは何となく理解でき始めた気がする。ここに流せば出るかな、というポイントではほぼ百発百中だった。それも、良いサイズの魚ばかり。

20121129_02.jpg

20121129_03.jpg

20121129_04.jpg

20121129_05.jpg

20121129_06.jpg

20121129_07.jpg

20121129_08.jpg

20121129_09_20121129212058.jpg

・・・という訳で、短期決戦ながら『超』爆釣を楽しませて頂いた。

大満足で早々に納竿し、改めて周辺の光景を楽しむ。ブルーベリーの紅葉。
20121129_10.jpg

釣人が独りだとあまり警戒しないのか、鴨も多数。良く見ると、水草や岸辺の草を食んでいた。注意して見ると、様々な種類の鴨が居るものだ・・・と感心。
20121129_12.jpg
20121129_13.jpg

柿の木。誰も採らないのだろうか・・・? いくつか下に落ちていた。
20121129_11.jpg

菊の一種・・・?
20121129_15.jpg
20121129_16.jpg

わずかな時間の釣行だったが、とにかくギャラリーが多数。60歳台の二人連れがずっと私の釣りを見ていた。

”フライングで釣っているのか?良く釣れるね。魚が飛びついて面白そうだな。けど、針が草にひっかかって大変だろ・・・?”
”はい、『フライ』で良く釣れますよ。今が一番良い時間帯みたいです”、

と答えたが、とにかく、フライング、フライング・・・とあまりに何度も言われてしまい・・・ ”思い返せば、自分は確かに、今日は仲間にフライングして釣りしているのかも・・・”、と思ったりしてしまった。

対岸のおばちゃん達からは、”釣れたねぇ~。唐揚げにすると美味しいよ!”、と言われたり・・・O川での釣行は、何かとギャラリーとの語らいが多い。何せ両側に散歩道があるから仕方ないのだが、散歩の人達も、ほぼ日課のように散歩と会話を楽しんでいる訳なので、ここは楽しくお付き合いする方が面白いに違いない、と思う。

本当は、”よっ?また会ったな!”、なんて言われるくらいに、もっと遊びに来たいのだけど・・・




Comment
こんばんは。

平日釣行で爆釣、やりましたね!
とはいえ、私はいつも平日釣行なので、フライングですね(笑)。

川の周りの写真もとても素敵です。
おはようございます^^。
平日釣行でライズの嵐に遭遇するとは、なんと羨ましい!!
普段頑張っているgreen cherokeeさんへの神様からのご褒美ですね!
wind knotさん、こんばんは。
はい、まさに、”やったぁ!”、って感じでした。 ^^;;
ギャラリーのお二人から言われた、”フライング”・・・最初は、面白いこと言うなぁ、と何気に思っていたのですが、あまりに何度もフライング・フライングって言われるもので、つい別の意味まで考えてしまいました・・・
ともあれ、お互いに今後も、”フライング”、のタイミング、たくさん狙いたいですね!
farwaterさん、こんばんは。
昨日はお仕事中に、farwaterさんを煽る携帯メール・・・大変失礼致しました。
”ぎゃー、それ以上言わないで・・・”、というfarwaterさんの返信が超笑えました! ^^;;
そうなんです、携帯メールで”それ以上”お伝えしたかったのは、”ライズ祭り”、という言葉でした。ですので、文中では、赤い文字、に編集させて頂きました次第です!
爆釣 おめでとうございます。

 ギャラリーとのお話、面白いですね。
 FFを始めて見る方からは質問の嵐になります。

 これも楽しいひと時です。
jetpapaさん、こんばんは。
おっしゃる通り、質問や問いかけの嵐です。2-3歳くらいの子供にも、”ちいさなおしゃかな、つれたねー”、って言われました。”そうだね、つれたねー”、って思わず返しちゃいました。^^;; 近くに居たら、魚を触らせてあげたんですけどね。
身近な里川。人とのコミュニケーションも釣りの一部なのだと思います。少なくとも相手が好意を持って話しかけてくれている時は好意で応えないと、ですよね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク