HOME   »  出張ネタ  »  熱にうなされ、憧れの仁淀川を見る

熱にうなされ、憧れの仁淀川を見る

12月13日(木)。

福岡県久留米市で目覚めた朝。昨夜の酒が残っている訳ではないと思うのだが、なぜか身体がやけに重い。気持ち悪い腹痛もあり、あっという間にゴロゴロ言い出した。何か悪いものでも食べたのか・・・?

10時過ぎまでホテルでメールチェックなどをしていたが、そのうち、節々が痛くなってきた。まずい・・・今年初の熱発。福岡空港に着く頃にはゾクゾクしてきたので、出張カバンの中の薬箱をごそごそ・・・ロキソニンが残っていたのですかさず飲んだ。

小雪さんが演じている、”大事なプレゼンがあるのに風邪のバカー!”、”大事な出張があるのに風邪のバカー!”、というCMがあるが、『そのどちらもあるのに風邪のバカー!!!』、である。

熱でぼーっとした気分とは裏腹に、フライト中の下界は晴天。四国の山々にも雪がかぶっている。
20121213_1.jpg

20121213_2.jpg

そのうち、高知県上空から、綺麗に蛇行した大河を見ることができた。もしや、と思い、後で地図を眺めてみたら、やはり・・・、憧れの仁淀川。
20121213_3.jpg

niyodo_river.jpg

”これが仁淀川か・・・”。 大昔に、”仁淀川漁師秘伝―弥太さん自慢ばなし (BE‐PAL Books)”、という本を読み感銘を受けたことがある。人工の堰に隔てられることもなく滔々と流れ、多くの生物を育む川。四万十川はもちろん、高知県の川はいつか訪れて見たいと思っている。

中部セントレア空港に到着してからは、ますますゾクゾクしてきた。こんな日に限ってなぜか長い60分近いプレゼンテーションを終え、そのまま岐阜駅前にホテルを取り、部屋に転がり込んだ。ホテルのスタッフが毛布や加湿器、風邪薬を持ってきてくれたり・・・こういう対応はとてもありがたい。スタッフに御礼を述べてすぐ、ダウンのコートを着たまま、布団の中にもぐりこみ、しばらくブルブル・・・ 晩飯も食べないでそのまま寝てしまった。

今朝、起床してからも、すぐにロキソニンと風邪薬を飲み、再び、中部セントレア空港へ。まだ節々が少し痛いが、症状は昨日ほどではなくなっていた。今朝も良い天気で、名鉄ミュースカイ(特急)に乗り込む。セントレア空港手前の海をパチリと撮影する余裕も出てきた。光る海に、3Dの奥行きがあって面白い写真に仕上がった。
20121214_Centrea_3D.jpg

再び久留米に着く頃には、小雨が振り出してきた・・・ 幸い気温が高く、風邪っぴきにはありがたい。そろそろ何か食べなきゃ・・・と思い、仕事場近くのお気に入りの定食屋に入った。日替わり定食はペッパーハンバーグとのこと。それは身体に優しくないなぁ・・・ということで、トン汁定食を注文。この内容で680円。九州らしい白味噌での仕上げ。お陰で身体が温まった。
20121214_1.jpg

仕事は超順調に進み、18時過ぎには終了。さぁて、やっと帰れる!・・・と思い、そろそろ東京便のキャンセル待ちが取れてる頃だろう・・・とメールを見たところ、”あれれっ・・・???”。 

”嘘だろーっ!?”、と思いつつ改めてWebチェックしたら、まさかの全便満席。まだ微熱もあるし、明日の家庭の用事は午後からいうことも確認できたので、早々に久留米市内にホテルを確保。外は土砂降り、お腹も空かないし、かと言って仕事をする気にもならず、こうやって、だらだらとブログをアップしたりしている次第。

この分だと、今週末の釣行はお預けか・・・ 少しだけでも竿を振りに行きたいところだが・・・
あっ・・・、その前に東京に帰らなきゃ・・・ (汗)




Comment
ハードな出張で発熱とは大変だったね。
インフルではなさそう?
釣りはあきらめてw回復に努めてください。
お大事に。
BroadBeanさん、こんばんは。ご心配頂き、ありがとう。
どうやらお腹から来る風邪だったみたい。お腹が復調したら、そのまま治ってしまった・・・
ということで・・・今日はつい、少しだけ釣行しちゃいました・・・ ^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク