HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  今年最後のY川釣行記

今年最後のY川釣行記

12月24日(月曜)。クリスマスイブ。

朝からいろいろと所用があり、結局、14時過ぎから釣行開始。今年もたくさん良い思いをさせてくれた愛すべきY川。釣れなくても川に立てれば良いや、むしろ年末のご挨拶に行く感じで・・・的な軽い気持ちで臨んだ。

まずは、S橋下あたりを様子見。ドライ・ウェットの両方を流すも、一切の生命反応なし。
20121224_01.jpg
20121224_02.jpg
20121224_03.jpg

このあたりは厳しそう・・・と早々に諦め、近所の子供達も川に遊びにきたことをきっかけに退散を決意。
20121224_05_20121227231251.jpg

実は釣行の前日夜に入間のコストコに行き、牛肉の塊を購入していたので、帰りしなに、ちょっとだけクレソンを摘む。
20121224_04.jpg

その後、K橋あたりに移動するも、カワセミ狙いのカメラマンが多数。釣りを諦め、SR橋あたりまで歩いてみた。途中、何度か竿を振るも、やっぱり生命反応なし。

K橋付近に車を留めていたので、もう帰ろう・・・とK橋に戻ると、たまたま、カメラマン達が最下流にある、止まり木を設営・・・というか修復(?)していたので、上流側が完全にフリーになっていた。ならば、ほんの少しだけ、と思い、竿を振ってみる。

すると・・・瞬く間に反応があり、数投目で良型のオイカワとご対面。
20121224_06.jpg
20121224_07.jpg

同じような流れに再びフライをキャストすると・・・
20121224_08.jpg
20121224_09_20121227232155.jpg
20121224_10.jpg

去年の同じ時期も、このあたりで竿を振っていた。河岸の工事をしていて濁っている時が多かったが、工事の合間に水が透き通ったりすると、オイカワ達は良い反応を示してくれた。再びいろいろと工事をしていて、川底には泥が堆積していたりするが、今冬のオイカワも元気にフライをくわえてくれた。

年末のご挨拶を・・・的に臨んだY川。最後の最後に、楽しい思いをもたらしてくれた。Y川よ、今年も一年、楽しい思いをさせてくれてありがとうございました。
20121224_11.jpg


Comment
こんにちは

冬のY川で素晴らしい釣果ですね!
あの広い川幅の中からオイカワを引きずり出すとは。。。しかもドライでΣ(゜д゜)
私には無理なことです。。。。。

Green CherokeeさんはY川のスペシャリストですね!
こんにちは^^。
やっぱり行かれてたんですね。実は連絡しようかどうか迷ってたんですが・・・なんか疲れちゃって、当日は家でダラダラしてました^^;。K橋付近は調子いい様ですね。
流石の釣果です。
私は手も足も出なかったので・・・
mihiroさん、こんばんは。
単に魚が居るところにフライを流せただけだと思いますよ。
この日は、K橋だけ活性が高かったです。何でなんでしょうね・・・?
farwaterさん、こんばんは。当日も行っちゃいました。 ^^;;
けど、たまには家でダラダラも良いですよね・・・ ^^;; 贅沢な時間の使い方ですものね!
ダブルさん、こんばんは。
たまたま、良いポイントにフライを流せただけだと思っています。
通い続けてないので詳しくはわからないのですが、何となく、魚が集まっている場所が限られているような気がします。
こんばんは。私は今日(既に昨日ですね…)、同じくY川で釣り納めしてきました。K橋上流で6尾釣れましたが、全てドライでのヒットでした。半沈タイプは反応悪かったです。なぜでしょうか?
カチーフさん、こんにちは。
私も当日はドライにしか結果が出ませんでした。K橋付近のみライズがありました。
反応が皆無の場所が多々あり、この時期、オイカワは居る場所と居ない場所がはっきり分かれているのでしょうかね・・・?
こんにちは

ぼくもダブルさんと同じく惨敗でしたのですごいですね!

最近はo川でも掛けられなくなってます・・・・
nishiくん、こんばんは。
オリジナルロッドで入魂を果たせたようですね。おめでとう!
なぜかK橋付近だけが活性良かったんですよね。どうしてなんでしょ・・・!?
ご挨拶
こんにちは。お邪魔させていただきます。
Y川も上流域は里川のイメージですね。クレソンも良いですね!!
オイカワ釣りも寒くなれば水温の安定したところにたまるのでしょうね。この時期にたまっているところは通年つれるポイントになると思います。
来年こそお会いできることと思います。
良いお年をおすごしください。
ジョニーさん、こんばんは。
そうなんです。都心に近いのに、クレソンも野草も多い素敵な川なんですよ。しかも、通年でドライで楽しめる貴重な川だと思います!
来年は(あとちょっとですが・・・ ^^;;)、是非、ご同行ください。楽しみにしています!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク