HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  正真正銘の釣り納め ~K川釣行記~

正真正銘の釣り納め ~K川釣行記~

12月31日(月)。大晦日。

年末ならではの所用を大方終えて、一年間楽しませてもらったK川に年末のご挨拶。釣行開始は14時過ぎ。上流まで歩き、お気に入りの風景を撮影。
20121231_01.jpg
20121231_02.jpg

お気に入りの胡桃の木から入渓。夏の間は青々としていた葉も胡桃の実も今は無くなり、枝だけになっている。愛竿Blue Heronを立てかけつつ、師走の記念撮影。
20121231_03.jpg

今日は曇空だったがほぼ無風。しかも、かなり暖かい一日。年末の締めでもあるし、今日はドライで、と心に誓って釣行開始。

開始早々、幸運なことにドライに連発。しかも型が良い。しかし、どういう訳かどの魚もフッキングが甘く、オートリリースばかり。一匹目のオイカワだけ、何とか逃亡直前のブレた写真を撮影できた。貼るのもお恥ずかしい限りだが、この一枚しかないので致し方ない・・・・。ちなみに、三匹目は今冬一番の良型だった。心底写真に残したかったのだが・・・残念。
20121231_04.jpg

その後、釣り下ったものの反応は良くなく、再び、上流エリアに戻った。戻る前に、育ち始めたカラシナを撮影。今から来春が楽しみ♪
20121231_06.jpg

上流では、小型ばかりだが反応はすこぶる良好で、小型のオイカワを3匹追加。しかし、写真を撮る前にオートリリースしてばかり・・・何とか唯一、水面で撮影できた一匹。
20121231_05.jpg

ようやっと7匹目の小型のオイカワだけゆっくり撮影できた。
20121231_07.jpg

20121231_08.jpg

20121231_09.jpg

その後も反応があるものの、なかなか乗らない。時間切れになってしまい納竿。一年間、たくさん楽しませてもらったK川を上流側から撮影。
20121231_10.jpg
20121231_11.jpg

早いもので、あっと言う間に今年一年が終わってしまった。今年の釣行回数をざっくり数えてみたら、何と60回!平均すると、毎週竿を振っていたことになる。自分でも信じられない結果に驚くと共に、ここまでハマってしまったFFの底知れぬ面白さに驚愕・・・ここまで釣行できたのも、そこに楽しい時間を共有できる仲間が居ること、そして、身近な素晴らしいFieldがあったからこその結果だと思っている。

しかも今年は、本州初の渓流FFに4回釣行。全てをfarwaterさんに連れて行って頂き、本州渓流FF人生初のヤマメ・イワナに対面することができた。Zaccoも面白いが、渓流も超面白い!、ということを発見できた記念すべき年になった。

TNK(T:釣って、N:飲んで、K:食う! by カチーフさん)や小畔川の皆様との忘年会など、釣り+αの楽しいイベントも経験できた。+αの中には、釣竿の代わりにギターを持参する・・・なんて思いがけない楽しみ方もできた。

生憎、FFの腕はあまり上達できなかったものの、我が人生は確実に豊かになった。Zacco FFをきっかけに知り合えた仲間がたくさん。その年齢層も中学生から仕事をリタイアされた歳の方まで。釣りに年齢は関係なし。楽しい仲間との釣行は当然楽しい!

仕事詰めで週末はゴロゴロ&ダラダラしていた時代に確実に終止符を打ち、今では週末のために心も身体も準備するようになった。時間が空きさえすれば釣行を考えるようになった。それがたとえ1時間未満でも・・・雨天でも・・・

昨年末までは、一人で密かにZacco FFを楽しむ程度だった。たまたま機会に恵まれ、年始のY川・K川でのOikawa Meetingを皮切りに一気に仲間が増えた。中でも、farwaterさん、mihiroさんとの釣行は相当数に至った。そして、jetpapaさんを始めとするBlogの先輩方に勧められて始めたこのBlogをきっかけに、更に仲間が増えた。愛竿の製作者のBlue Heronさんともご同行させて頂く機会も得たし、更には、英国や韓国の釣人にも知り合うことができた。

そして性懲りもなく、大晦日の今日まで釣行してしまった。幸い、穏やかな陽気のお陰で、良い形で締めくくることができた。

さて、来年はどのくらい釣行できるだろうか・・・? 仕事面では担当エリア拡大が決定となり、釣行回数に直接的に悪影響しそうな予感。事実、来月の週末の釣行はかなり限定されそう・・・それでもできるだけ竿を振りたいと思っている。できれば、ついでに海外でのFFも経験してみたいところ。

皆々様のお陰で、Zacco FFにのめり込んだ、楽しい一年になりました。私と釣行、そして、飲み会等にご一緒頂きました皆々様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。そして、来年も引き続き、よろしくお願い致します。

To all of my dear friends,
Tight lines and "Yo-i O-to-shi-wo" !!

スポンサーサイト
Comment
おめでとうございます
来年も、よろしくお願いします!
nishiくん
あけましておめでとう。
さーて、今年は何回ご一緒できるかな? 共に、できるだけたくさん釣行したいですね!
今年もよろしくね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク