HOME   »  雑記  »  謹賀新年 2013

謹賀新年 2013

2013年1月2日(水)。

明けましておめでとうございます。昨年、拙ブログをご訪問頂きました皆々様に心より御礼申し上げます。今年もあまり肩肘張らず、こんなスタイルで、マイペースで継続させて頂く所存です。ご多忙かとは存じますが、お時間許す限りご訪問頂けましたら心より光栄に存じます。よろしくお願い申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
(mihiroさん、またまた無断借用させて頂きました・・・)

さて、大晦日の年忘れ釣行で気持ち良く納竿した後、残念ながら初釣りは未完の状況。だからと言って、別に何か別の大層なことをしている訳ではないのだが、家族と共にダラダラと年始の時間を贅沢に(?)浪費している今日この頃。

昨日の元旦は、久しぶりに実家の鳩山に帰省。東京都武蔵野市の自宅から鳩山に向かう途中、名前がわかるだけでも、石神井川→黒目川→柳瀬川→入間川→南小畔川→高麗川→葛川→越辺川と横切った。名前はわからないが、鳩山ニュータウンの登り口には綺麗で小さな清流があり、夏にはゲンジボタルが舞う。東京~埼玉を流れる里川、いつかZacco FFで制覇してみたいものである。道すがら、その全ての川に敬意を込めて、心の中で年始のご挨拶を呟いた次第。久しぶりの鳩山の光景は以前と変わりなく美しく、これぞ正しい里山という感じだった。良い季節になったら、竿を片手に時間をかけて散策してみたい。

本日2日は、家族と共に自宅至近の、東伏見稲荷、に初詣。14時頃は極めて良い天気。風も強くなくポカポカ陽気で、今日こそ初釣りに相応しい日だったなぁ・・・などと独り言をぶつぶつ。

東京都西東京市(旧・保谷市)に鎮座する東伏見稲荷神社。京都の総本社の伏見稲荷神社の分霊の神社。拙宅付近には武蔵野中央公園(我が家族は、親しみを込めて、グリーンパーク、と呼ぶ)が位置するが、昔はここに、零戦を製造していた中島飛行機の工場があった。中島飛行機にて亡くなられた方々の慰霊碑もあると聞く。

昨日は、参拝客が青梅街道にまではみ出して列を成していたが、今日は少し緩和された模様。と言っても、これだけの人・人・人・・・
20130102_1.jpg

無事に初詣を済ませた後、合格祈願を絵馬に託す娘(中3)。絵馬に書いた漢字の間違いを弟(小5)に指摘される・・・ 大丈夫か、我が娘・・・???
20130102_2.jpg

ここ東伏見稲荷の周辺も、時代と共に風景が変化している。石神井川沿いに大規模な道路工事が入り、現在、西武新宿線のアンダーパスを建設中。自宅に戻る坂道が丸見えとなった。振り返った息子が食しているのはシャーピン。初詣恒例の食べ物。
20130102_3.jpg

早いもので、正月休みも今日で半分が過ぎた。天気予報によれば、寒い日が続くようだが・・・この休み中に1回は釣行したいと思っている。

追伸)
本日、息子が撮影した写真を1枚。ピンボケだが、ガチャガチャでゲットした”ぜんまい”、の携帯ストラップ。本当はタラの芽かフキノトウが欲しかったのだが・・・最近はこんなリアルなオモチャがあるんですね・・・
20130102_4.jpg



スポンサーサイト
Comment
明けましておめでとう!
今年は何回会えるかな?でもこうやってブログやFB(ほとんど見てないけどw)で様子が判るのはいいね。
娘さん受験?早いもんだねぇ。うちも今年上が中学です。
身長、ほとんど同じになっちゃったよw
今年もお互い健康で楽しく過ごせるよう頑張りましょう!
 新年明けましておめでとうございます。

 早いものでもう3が日となってしまいました。
 何もせず、ゆったりと時を過ごす贅沢が三が日ではないかと思っています。
 子供の成長を冷静に見ることができ、釣りに想いも巡らせて、故郷にも帰って、良いお正月ですね。

 初釣りはまだとのことですが、僕は今年になって2回も行っちゃいましたよ。
 天候を確認しながらオイカワ日和に行かなくっちゃですね。
 1日2日と恵まれました。

 今年も宜しくお願いします。


 
BroadBeanさん、あけましておめでとう!
本当に時が経つのは早い・・・ ちなみに、娘の身長は170cmを超えてしまったよ・・・
おっしゃる通り、お互いに健康が第一だね。とりあえず健康なら、野鳥撮影も釣りも楽しめるしね!
また神戸に立ち寄る際には連絡入れるねー!
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

鳩山町に帰省されていたようですね!
ちなみに、鳩山NT麓の小沢は、「唐沢川」と呼ばれています。
ブログにも書かれているように、6月にはゲンジボタルが見られますよね^^
もう少し暖かくなったら、越辺川や高麗川でオイカワにご一緒したいですね!
jetpapaさん
あけましておめでとうございます。昨年は、梅田で、新幹線の移動で、東京駅で、そして小畔川の地元で・・・、そして貴ブログ上で多々の楽しい時間を共有させて頂き、本当にありがとうございました。昨年以上に、今年もよろしくお願い致します!
おっしゃる通り、正しい三が日を過ごしています。けど、jetpapaさんの釣行記を読んだ途端に禁断症状が出始めてしまい・・・オイカワ日和到来を待ち望んでいる今日この頃です!!
しげさん
あけましておめでとうございます。昨年末は本当に楽しい時間を過ごすことができました。改めまして、ありがとうございました!
あの小川は唐沢川って言うのですね!随分前に上流側の山の中(ゴルフ場の下)を散歩したことがありますが、里山の雰囲気が最高でした!
生憎、あれだけ身近な越辺川で釣りをしたことがなく(ちょっと離れた都幾川・高麗川は多々の経験がありますが、全て餌釣りでして・・・)、是非、FFでご一緒させて頂きたいです。
今年もよろしくお願い致します!
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年はおかげさまで楽しい釣行が数多く出来ました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて今年はどんな楽しいイベントがあることでしょうか?
まずは第3回TNK、企画しましょう!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
昨年お会いしたばかりなのに、昔から知っているかのように感じてしまいます。。。不思議ですね。
今年もたくさんご一緒できるといいですね!

P.S.星のラインはどうぞ使ってください!
カチーフさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、昨年はたくさん楽しい釣行に同行させて頂き、本当にありがとうございました!
第3回TNK(私にとっては第2回・・・^^;;)を皮切りに、今年も盛りだくさんで行きたいですね!
mihiroさん、あけましておめでとうございます。確かに、思い返すと昨年の出来事でしたね・・・ ^^;;
昨年はいつもご同行頂き、また、我々(+ farwaterさん)の無茶振りに嫌な顔せず(?)お応え頂き、ありがとうございました!
今年もたくさん釣行しましょう。もっと腕を磨きたいので、是非、アドバイスよろしくお願いします。
星のライン・・・、とても重宝しています。今後も活用させて頂きますね!
Green Cherokeeさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は初めてお会いでき、嬉しかったです。今年は是非渓流へご同行ください!
いろいろとお話し出来ることも楽しみにしています!
co-dropさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお会いできて、とても光栄でした! 当日はあまり時間が無く少ししかお話できなかったので、今年は、是非、たくさんご一緒させてくださいね!
明けましておめでとうございます。
昨年末から何かとバタバタ忙しくて、釣りの方も満足に行けてませんでした。(近所の川で無理やり短時間竿を出して撃沈したりはしてましたが・・(笑))
お休み中、結構いい釣りをされていたようで羨ましいです。
山菜ストラップ、私はこれのキノコバージョンを持ってます。
アミガサタケかドクツルタケが欲しかったのに、当たったのはシイタケとサンコタケでした。(笑)

今年も川でお会いすると思いますので、またよろしくお願いします。
JICKYさん
明けましておめでとうございます。仮に撃沈とは言え、超短時間でも無理やり竿を出せる身近さが良いですよね!
このキノコと山菜のストラップ、精巧にできていますよね。タマゴタケとか作れば売れるのに・・・と思っていたら、何とネットで調べたら既にありました。^^;; ドクツルタケはJICKYさんのProfileにも使われていますし、絶対ゲットしなきゃ、ですよね!
では、今年もよろしくお願い致します。
Green Cherokeeさん、こんばんは。

ようやく私のブログ内のリンク機能を設定することができました。
Green Cherokeeさんのブログをリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
co-dropさん、おはようございます。
リンクを貼って頂き、ありがとうございました!
解禁が待ち遠しいですね。是非、同行させてくださいね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク