HOME   »  野草/キノコ  »  オオフサモのその後

オオフサモのその後

1月23日(水)。

気になっていたオオフサモの件で、新座市役所から、以下の通り、とてもご丁寧なメールを頂戴することができた。

*****
 日頃、本市政に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。
 さて、いただきましたメールに下記のとおり回答させていただきます。
               記
 **様から御指摘いただきました、特定外来生物に指定されるオオフサモについては、
平成25年1月10日に新座市石神三丁目7番付近のK川において群生を確認しましたので、
同年1月11日にK川を管理している埼玉県朝霞県土整備事務所に情報を提供し、
対応を依頼したところ、2月中に回収作業を行う予定であるとの回答がありましたので、
報告いたします。
 この度は、貴重な御意見を頂きありがとうございました。

新座市市民環境部環境対策課
電話 048-477-1111 内線1345
*****

早速、御礼の返信を送らせて頂いた次第である。

大群生の駆除は、素人では難しいのかもしれないが、小さく自生しているのを見つけたら、今後は自分自身でしっかり抜いてみたいと思う。きっとイタチごっこかもしれないが、仮に根が残ったとしても、採られ続ける山菜がやせ細ってしまうように、オオフサモについても同じかもしれないと期待しつつ・・・(そういうレベルの生命力ではないのかも・・・という危惧もあるのだが・・・)

再度、写真を貼っておきたいと思う。

2013年1月5日のオオフサモ(K川)
20130105_2.jpg
20130105_1.jpg

2012年11月3日のオオフサモ(O川) mihiroさん撮影。
オオフサモ_2
オオフサモ_1
スポンサーサイト
Comment
こんばんは。

オオフサモの駆除、行政もすぐに動いてくれるようでなによりですね。新座市からの返信も好感のもてるものですね。
wind knotさん、こんにちは。
新座市役所からしばらくお返事を頂戴できていなかったのですが、実はすぐに実行してくれていて、しっかりと駆除の目処がついてからご連絡を頂けたようです。
おっしゃる通り、とても好感が持てる対応ですよね!!
 直ちに対応いただけて良かったですね。

 これだけのコロニーになるとなかなか駆除は難しいです。
 小畔川では同じところにまた生えてきましたから気が付く度にひっこ抜いています。

 継続した根気強い対応が大切ですね。
 しかし、、何処からやって来たのでしょうか?
 水鳥の体に付着して来たのでしょうか?
 不思議ですね。
カチーフ
行政のしっかりとした対応、ホッとしました。しばらく情報がなかったので「もしかして・・・」と実はちょっと心配してました。良かったです。
オオフサモはもしかすると(釣りに夢中になって)気づかないだけで、私もどこかで遭遇しているのかもしれません。画像を記憶に焼き付けて、次回から注意を払うようにしたいです。
侵略的外来種ってのは厄介だね。
ただ、wiki見てると自分ではやらないほうがいいんじゃないかってきがするけど。
切れ藻から再生って、とんでもないね。
jetpapaさん、こんばんは。
本当に凄いコロニーでした。上流側でZacco FFに夢中になっていた秋頃にも、ただ気付かないだけで、実は既に大きなコロニーを作っていたのかもしれませんね。
どこからやってきて、どのように居住地を決めてコロニーを作るのかわかりませんが、とにかく、あの生命力には圧巻されました・・・
カチーフさん、こんばんは。
私も普段は比較的、フライだけではなく地表の草にも目を向けるようにしているのですが、オオフサモに気付いたのは今回が初めてでした。
けど、釣人が気付くことで、このように駆除できるケースもありますので、これからも、お互いにしっかり観察して行きたいですよね!
BroadBeanさん、こんばんは。
今ひとつ、僕の記事が歯切れが悪いのは、まさにそういうことなのよ・・・火炎放射器で撃退ってのが良さそうなんだけど、そんな道具持ってないし・・・そんなの持ってたら警察に捕まっちゃうし。
本当に微妙な気持ち。正直、見ているだけなら綺麗な水草だよね。フサフサしていて可愛い水草だと思う。けど、あの繁殖力を見たら、かなり青ざめたよ。外来種のオオカワジシャとか淘汰され、ことごとくオオフサモだけになってたんだよね。アマゾン原産だと言うが、真冬の冷たい川で繁殖しているし・・・
そんなこんなで、駆除の仕方まで勉強しないと・・・と思わされました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク