HOME   »  釣り全般  »  愛しき身近な『まるかつ』さん

愛しき身近な『まるかつ』さん

1月26日(土)

昨日までの長期出張疲れからか昼過ぎまで爆睡・・・ 我ながら、良くここまで眠れたものだ、と感心した。午後に散髪に行き、帰りしなに、自宅から自転車で3分の、愛しき身近な釣具屋さん、『まるかつ』、に立ち寄る。

店内に入ると、お馴染みのAさんとT師匠が、よろづ話をしている最中だった。ひょんなことで竹竿の話になったが、いきなりT師匠が、その辺に立てかけてあった竹竿にラインを通して下さり、”外で振ってみてくださいよー!”、ということに・・・

”えっ?恐れ多いです・・・”、と恐縮したものの、振らせて頂いてしまった。数本の六角形の竹竿、そして、1本のグラスロッド。そのうち1本の竹竿は超ビンテージのLenardという会社のもの。ビンテージのリールとセットで、合計90万円くらいらしい・・・(持つ手が震える・・・)

カメラを持参していなかったので、携帯で撮影。もの凄い道具なのに、品疎な写真で申し訳ないです・・・
Marukatsu_5.jpg

当時のカタログもあった。保存状態が良いのか色あせていなくて、1ページごとに大切にめくらせて頂いた。
Marukatsu_4.jpg

様々な竹竿を繋いでは、隣の駐輪場で試し振り。恐縮しつつも、贅沢過ぎるこの上ない時間が過ぎて行く・・・ あー、シアワセ・・・ それぞれに竿にはそれぞれの味がある・・・そんな印象。魚をかけた感触も絶対に素敵に違いない!

店内に戻り、竿ケース等にも見入る。竹竿の場合、保存する時はロッドケースの蓋を開けて保存させる必要があるとのこと。竹も呼吸しているから・・・ そして、ギターと同様に、吊り下げ保存が一番効果的らしい。従って、ロッド収納ケースには吊り下げ用の穴が開いている。
Marukatsu_3.jpg

おまけに、真っ直ぐを保つための、”芯”、もあった! 携帯なので、ピンボケで恐縮です・・・
Marukatsu_1.jpg

ホコリ防止用の、こんなソフトケースもある模様。
Marukatsu_2.jpg

その後、福島エリアに詳しいFly Fisher、そして、おまけに我が娘の幼なじみの父親で、FFの師匠で、且つ、飲み友でもあるM氏も登場。昨夏の信州家族旅行でもご一緒させて頂いたM氏は、バイスを2セット持参。T師匠が開催する小学生向けのタイイング教室用に使うのだそうだ。良く聞いたら、我が息子の知り合いの小学生も参加する模様。

まるかつさんは、幼少から通い、数十年のお付き合いになり、そして、いつかは自分の子供も連れてくる日も来たり・・・こんな場になることが請合いの、素敵な釣具屋さん。タイイング教室に通う小学生も、きっと、釣りを続けている限りずっと通うことだろう!

T師匠によれば、時々ご一緒に釣行させて頂くnishiくんも通っているとのこと。今日もしきりに話していたのだが、FFをもっと早く始めれば良かった・・・と私は後悔しきり。早くから始めて、酸いも甘いも経験した上で、今のような歳になって、”落ち着いたFF”、を経験したいものだった。私にもそんな日が来るだろうか・・・?

最近、激渋のK川&Y川。CDCミッジピューパが好成績を出しているとのことで、私の無茶振りで、A氏に、”神棚入り用”、の参考フライを巻いて頂くことができた。CDCの使い方、軽くスレッドで留めて頃合い良く引っ張る術、そしてT師匠からも、CDCを束ねる時やピーコックハールの毛をむしる時にドライシェイクの粉を使うと良い・・・等のありがたいアドバイスを頂戴できた。
CDC_Midge_Pupa_2013Jan26.jpg

釣りだけでなく、音楽や古き吉祥寺界隈のネタ、車や酒、酒のグラスまでの楽しい話題が満載。気が付くと2時間以上も居座っていた・・・(T師匠、長らくお邪魔しました・・・)

最後のお会計の折、バカラグラスの話になり、普段はお客様用のグラスも、今夜だけはついつい自分で楽しんでしまった。中に入っているのは安酒ではあるが・・・
Baccarat_old_fashion_1.jpg
Baccarat_old_fashion_2.jpg

こんな楽しい会話ができ、もちろん、品揃えやお取り寄せも万全体制。そして、何よりT師匠の百戦錬磨の御経験から様々なアドバイスを頂戴できる、愛しき身近の、『まるかつ』、さん。今日はT師匠のご許可を頂戴できたので、今後、拙ブログでご紹介させて頂く際には、ま○かつ、ではなく、ちゃんと実名で記載させて頂きます!

良い歳の大人による、”よろづ話”。川では竿を振れなかったが、ちゃんと、しかも竹竿を振ることができた贅沢な土曜日となった。さて、明日からはまた極寒エリアへの出張。帰ってから竿を振る日を楽しみにしつつ、鋭意、頑張って来ようと思う。


スポンサーサイト
Comment
いいですよねー!

Tさんチョーいい人で、行くたんびになにかくださいます。

金曜なんか、リーダーとエアドラ買いにいったのにフライの本とボディ材まで頂いてしまいました・・・

しかもいろんなアドバイスくれますし・・

安いし・・・

話していると楽しいし・・・

上○屋(ふせなくてもいいのかな?)で必死にフライ用品を探していた頃を思うと・・・なんでもっと早くきずかなかったのかとw
先日は楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

いろいろな竿を振るのはいい経験になります。
いつも、T師匠には感謝の一言につきますよね。

自分の作った毛鉤を神棚入りなんてもったいない。
是非是非、使って下さい。


また、まるかつでお会いした時にはよろず話で盛り上がりましょう。
nishiくん、こんばんは。我々はお互いに、身近に素敵な釣具屋さんを持つシアワセ者ですね!
nishiくんがオッサンになるまで、いや、爺さんになるまで、ずっとご愛顧(通って、且つ、買い物する!)しましょう。そして、たくさん友達を誘って、T師匠を囲みワイワイやりましょう!
ariさん、こんばんは。昨日は(も!)ありがとうございました!
私は、人様から頂戴したフライは神棚(フライボックスの一番上の段です・・・^^;;)にずっと大切に刺してしまってあります。
そのフライをあれこれ想像しながら眺めつつ、できるだけ真似て作るのが楽しいのですが、ariさんに巻いて頂いたフライは、眼の前で解説付きでしたから、もの凄く参考になり、すぐに実践に移せそうです。
いつも素人質問ばかりで大変恐縮ですが、牛歩のごとく成長して参る所存ですので、今後ともお付き合いの程、よろしくお願い致します!
フライショップとか釣具屋にはほとんど用事が無くなり
行くことは激減してしまいましたが、
近所にこんな素敵な場所があったら通ってしまいそうです。

ところで90万円の釣り道具を購入するのはどんな方なでしょうかね。(^_^;
こんばんは。
レナードにラインを通して振る機会なんて、そうそうないですよね!
羨ましいです^^
僕は中学生〜大学生の頃まで池袋西武の丸勝さんに通っていました。
田辺プロ愛用のPhenixロッドを、小遣い貯めて買ったり、懐かしい思い出です!^^
鶴ヶ島にいた頃は、川越店にも自転車で行きました
池袋にいた顔見知りの店員さんが何人かいらしたのを思い出します。
プラントFさん、こんばんは。
あまりに身近にお店があったにもかかわらず、実は気付いたのは最近の話でして・・・(汗)
釣具を買いに行くというより(もちろん何かは買って帰るのですが)、会話を楽しみに、そして、いろいろとご教授頂くために通わせて頂いている感じです。T師匠にはいつも情報を頂くばかりで、なかなかこちらから提供できないのですが・・・とにかく末永くご愛顧させて頂きたいお店なんですよ!
しげさん、こんばんは。
レナードの竿を知らずして振ってしまった私はいったい・・・?って反省しきりですが、とにかく贅沢なヒトトキでした!
私も吉祥寺の丸勝さんには何度か通いましたが、あくまでも餌師として行っていました。もっと早くFFを通じて通っていたらなぁ・・・と後悔している今日この頃です・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク