HOME   »  出張ネタ  »  A Happy New Lunar Year ... !!??

A Happy New Lunar Year ... !!??

2月7日(水曜)。佐賀に出張し、夜は博多に宿泊。
20130207_1.jpg

8日の名古屋出張が急遽キャンセル・・・ 9日(金)はソウル出張だったので、名古屋出発を取りやめ、福岡から飛ぶことにした。

初めて訪れた福岡空港国際線ターミナル。循環バスで移動したが、場所が離れているため、空港内の特設道路?で移動。こんな空港は他にあまり無いような気がする・・・
20130208_1.jpg

途中で見つけた花畑。何かの菜っ葉だろうか・・・? 一足早い春を感じる。
20130208_2.jpg

いちいち乗客がゲートの開閉を待たなければならない。これもある意味、面白い。
20130208_3.jpg

すぐに到着した、とても綺麗な国際線ターミナル。到着ロビーはアジア系の人々でいっぱいだった。いろいろ国際問題はあるものの、依然として日本は人気の模様・・・
ところで・・・これは何だろうか? 物凄く古い物を思い出した・・・ 宇宙戦艦ヤマトの主砲にそっくり、と思うのは私だけか・・・?
20130208_5.jpg

福岡からはAsiana Airlineでソウルに向かう。わずか1時間10分のフライト。東京に戻るよりはるかに近い。空からの光景は凍てつく大地と全面結氷の湖。ソウルより南に位置しているのに、嫌な予感・・・
20130208_6.jpg

綺麗な山々。
20130208_7.jpg

そして、蛇行する河川。きっと支流にZacco FFを楽しめる川があるのだろう・・・
20130208_8.jpg

嫌な予感は的中。Incheon空港に到着した時の気温は-10℃。電車で向かおうとしたが、現地スタッフがタクシーでレストランに直行しろ、と言うので、悪い予感を持ちつつ、やむなく乗車する。そして、悪い予感は更に的中。後で知ったことだが、A Happy New Lunar Year 。。。いわゆる旧正月。街に繰り出す人々、そして、新年を祝う品を待ちわびる人々に荷物を配達する車でごった返し、韓国スタッフもびっくりの大渋滞。私と同年代の韓国スタッフに言わせれば、”正月と極寒の天候が重なり人生初の最悪の渋滞の日だよ、こんな日に来てくれて、おめでとう!”、とのことだが、私としては全く嬉しくない。

結局、空港から2時間かけてカンナムのレストランに到着した。しばらく店が見つからず、10分ほど彷徨った私のカバンを持つ右手は真っ赤になり激痛を感じた。極度に寒いとここまで痛くなるんだ・・・とちょっと感激?

黒豚専門の店で総勢10名でチームディナーを楽しんだ。こんな超素敵なグラスが出てきたので、お店のスタッフに頼み込み、何とか頂戴してしまった。ちなみに、韓国のビールは味が薄く、韓国眞露と混ぜて飲むのが善し。
Jinro.jpg

食事後、メンバーに車で送ってもらったが、史上最悪の大渋滞。わずか4kmの道のりに1時間・・・とんだタイミングで来てしまった・・・結局、ホテルに到着したのは日付が変わる頃。

そして朝を迎え、仕事場に到着したのは朝7時過ぎ。悲しいくらいに寒く、外気温はマイナス17℃。日本からさほど距離がないのに、これが大陸型の気候なのだろう。シベリアからの寒い風が流れてくるのだろうか・・・そんな極寒の中、お正月を祝うメッセージに気付いた。
20130209_1.jpg

ソウル市内は、つい先日に降った雪で真っ白。
20130209_2.jpg

緊迫した仕事も極めて順調に終了。お蔭で、来週に予定されていたソウル出張はめでたく先延ばしになった。同行の上司と金浦空港で祝杯と言いつつかなり本腰を入れて飲んで帰国。そして、明日の始発便で青森出張のために、京急蒲田のホテルに宿泊し、ブログをアップしている次第。

さて、3連休の狭間の唯一の休日となる日曜。自由が効かないイベントがあるのだが、できれば、竿を振りに行きたいなぁ・・・



スポンサーサイト
Comment
おはようございます^^。
南へ北へと度重なるご出張、お疲れさまです。
それにしてもこれだけ忙しいのに、わずかな休日に竿を振りたいとは・・・頭が下がります(笑)。
韓国も旧正月を盛大に祝うとは知りませんでした。ビール割りジンロ飲んでみたいです^^。
farwaterさん、こんばんは。今日も本当にありがとうございました。緑のリリアンライン、今日の晴天に映えて、本当に綺麗でしたよ!
今日はポカポカと、素敵なオイカワ日和でしたね。御日様に照らされての語らいもとても楽しかったです!
韓国ビールと韓国眞露のチャンポン・・・言う程のものではないような感じではあるのですが・・・^^;; 私的には、大久保あたりでも飲める、韓国眞露のキュウリ入り、の方が美味しいような気がします!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク