HOME   »  Fishing Tackle  »  特製! mihiro印のFurled Leader

特製! mihiro印のFurled Leader

2月15日(金)。本降りの雨の名古屋から早々に帰宅。

ゆっくり夕飯を取り、co-dropさんのブログの超綺麗なフライに触発されて、”良し、巻いてみよう!”、という気持ちになり、珍しくミッジピューパなどを巻いてみた。しかし、とてもブログに貼れる出来ではないので・・・写真はなし。

先日の釣行時に、つい余計なことをしてしまい、リーダーをダメにしてしまった。そこで、以前より試してみたかったファールドリーダーを接続してみた。

このファールドリーダーは、なんと、mihiroさん特製のもの。それも極めて初期にmihiroさんが作成されたもの。私のカバンに紛れて海外まで同行してくれたリーダー。ずっと大事に保存しておこうとも思ったのだが、やっぱり使ってナンボのものだと思い直し、あえて繋いでみた。

ところで、ファールドリーダーってどういう意味なんだろうか、、、と素朴に疑問に思い、アルクのオンライン辞書で調べてみた。

furl 【名】
〔旗・帆・傘などを〕巻くこと、巻き上げること、畳むこと
〔旗・帆・傘など〕巻いたもの、巻き上げたもの、畳んだもの
【自動】
〔旗・帆・傘などが〕巻かれる、巻き上がる、畳まれる
【他動】
〔旗・帆・傘などを〕巻き付ける、巻き上げる、畳む
発音fə'ːrl、変化《動》furls | furling | furled

今更ながらだが、なるほど、その名の通り・・・

20130215_1.jpg

さて、試しに腕の力だけで振ってみたら、これが何とも綺麗なループが・・・ これは実釣が楽しみ!! 
ちなみに、スレッド製なので何か塗っておいた方が良い、とのアドバイスをmihiroさんから頂戴し、とりあえずフライラインのクリーナーを指でなぞるように塗ってみた。

早速、明日試してみたいところだが、寒い上に風も強い模様・・・ 日曜までお預けか・・・?

追伸)
本日の昼飯の写真。ココイチ(カレー)のパスタ版、パスタ・デ・ココ。名古屋名物あんかけスパゲッティ専門店。
写真のランチは680円也。ちょっと食べ過ぎた・・・明らかにカロリーオーバー・・・

20130215_2.jpg
スポンサーサイト
Comment
おはようございます^^。
ちゃくちゃくと解禁準備?(オイカワ準備?)をされているようですね^^。
それにしても、ランチがおいしそ~~^^。
farwaterさん、再び、こんにちは。
あんかけスパフェチの私には、ちょっと浮気っぽいオーダーでした(ボリューム多過ぎ)。次回からは真っ当な単品オーダーで行こうと思います・・・
さて、ちゃくちゃくと解禁準備しなきゃ・・・ そして、今日こそリリアンのハーダニング・・・?? (← またfarwaterさんに突っ込まれそう・・・ ^^;;)
GreenCherokeeさん、こんにちは。
さすがに強風には逆らえず、今日は私もタックル整備の日になりました。フライリールのラインを巻き換えたり、ウェーダーの確認など…。渓流解禁が待ち遠しいです。
がその前にY川にリベンジに行かなくては…。
カチーフさん、こんばんは。
私も今日は家でゆっくり・・・ 念願のリリアンのハーダニングをしたり、ちょっとだけフライ巻いたり、ギター弾いたり、You Tubeで音楽聴いたり・・でした。たまには、こんな日も良いですね!
Y川リベンジ、カチーフさんなら余裕でバッチリでしょう、きっと!
おはようございます。
ファールドリーダー、とてもターンしやすいですよね(^^)
しかも長持ち!経済的です。
僕は管釣用に、比重の小さいPEラインで作り、マーカー代わりに使っています(某商品のパクリ)。
ミューシュリンとリーダーをチャック付小袋に入れて、湯煎して浸透させると、浮力も抜群になりますよ。

ちなみに、僕はドライフライには使っていません。
ターンが強すぎて真っ直ぐに落ちてしまい、あっという間にドラグが…これは好みだと思いますが^^;
なので、今年はウェットフライに使うつもりです。
しげさん、再び、こんばんは。
ファールドリーダーのインプレは次号で・・・と思っていたのですが(^^;;)、おっしゃる通り、ターンしやすかったです!
実はその後、PEラインの方が良いとmihiroさんから既に聞いていまして、速やかに発注・・・そして本日出張から帰宅したら、既に届いていました!
PEラインのファールドリーダーを使える日も近いかも・・・!? (と言いつつ、実は人任せなのですが・・・^^;;)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク