HOME   »  釣り全般  »  念願のリリアンライン製作 ver1

念願のリリアンライン製作 ver1

2月16日(土曜)。

できれば釣行を・・・と思っていたが、あまりに風が強く断念。珍しく朝から家の中でダラダラと、音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、フライをちょっと巻いてみたり・・・ そして、念願のリリアンライン製作に取り掛かることができた。

実は、farwaterさんがご親切にも私の分のクイックドライオイルを購入してくださった。ちょっと前の写真だが、オイルを受け取りに竿不携帯で川に散歩に行った時の一コマ。

20130203_3.jpg

さて、いざ製作開始。リリアンラインの細かな編み目を見入る。
20130216_2.jpg

拡大すると、こんな感じ。
amime.jpg

小さなジップロックの袋を用意して、さっそく、”オイル漬け”。
20130216_1.jpg

袋ごと揉んで揉んで・・・良い感じにしっとり。
20130216_3.jpg

更に揉んで空気を押し出して・・・これで均等に染み込んでくれるのでは、と思う。
20130216_4.jpg

さて、そろそろ乾かそうかな・・・と思った矢先に事件が勃発。部屋に戻ったカミさんが一言・・・『この部屋、シンナーのにおいがする・・・相当くさいよ!!』

『えっ?今からこれを乾かそうと思うんだけど・・・』、と言ってみたら、『そんなことしたら、誰もこの部屋に居れなくなるよ、絶対に止めて!!』、そして、子供達も味方に付けたカミさん連合軍の圧勝。

残念ながら、我が家には私の部屋など存在しない。おまけに、空き部屋なども存在しない。結局、いざ乾かすには、猫の額ほどもない庭先に設置されている超コンパクトな『物置』しかない、との結論に至った。

しかし、いくら扉付きの物置とて、そこは屋外。今日のような強風の日は、せっかくのリリアンラインの上に砂埃が付いてしまいそうな気がしたので、悲しいかな、物置の中でまだオイル漬け状態になっている。きっと、もう飽和状態までどっぷり漬かっていることだろう・・・ほのかな芳香を放ちながら・・・

さて、私のリリアンライン製作・・・ タイトルを『ver1』としたが、果たして、『ver2』を迎える日が来るのだろうか・・・ それにしても、こんなことでつまづくなんて・・・(涙)

今後、リリアンラインを製作しようと思っている方々は、作業部屋を考慮した方が良さそうです。間違っても、私みたいに、家族がいる居間なんかで作業しない方が宜しいかと・・・





スポンサーサイト
Comment
就寝前に換気扇を回しながらキッチンで漬け込み作業、
乾燥は風呂場または洗面所でこれまた換気扇を回しっぱなしが良いですよ。
起床時にはある程度乾燥してますし、
ニオイもそれ程ではないと思います…
とりあえず家族が寝静まってから作業しましょう。(笑)

リリアンは放置しちゃうと固まっちゃいますよ。(^^;

こんにちは^^。
奥さんを言い訳にしちゃだめですよ(笑)。私もいろいろ工夫して(かみさんの顔色見ながら・・・^^;)乾かしました。
↑プラントFさん案はgoodではないでしょうか!プラントFさんも〇〇家なので、この内容に間違いはないと思います!(プラントFさん、ごめんなさ~い^^;。)
プラントFさん、こんばんは。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!!
本日、風が弱くなった頃を見計らって、物置内で乾燥させてみました。心配していた砂埃も付かず、何とか一回目の乾燥は上手く行ったような感じです。ver2の記事にアップしますね!
farwaterさん、こんばんは。本日は、携帯メールにも貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
○○家(?)の場合、予期せぬ障害があることを、身をもって体験致しました。。。 ^^::
けど、何とか第一回目の乾燥は無事に終了しました。さて、次のハーダニングはいつやろうかな・・・!?
その前に・・・アイロンを用いたテーパー付けをやらなきゃ・・・ですね。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク