HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  身近な川で久しぶりのOikawa Meeting

身近な川で久しぶりのOikawa Meeting

2月23日(土)。少し風があるものの晴天。

wind knotさんが珍しく週末はお休みとのことで、釣行のお誘いを頂戴していた。しかも、先日たまたまゲットされたオイカワフィギュアをご持参頂けるとのこと。釣行計画は瞬く間にいつものメンバーに伝わり、カチーフさん、mihiroさんもご参集頂けることになった。farwaterさんは所用があるとのことで残念・・・

晴天の下でペダルを漕ぐ。まずはカチーフさんと合流でき、二人で楽しく会話しながらwind knotさんの元へ。カッコいい帽子で決めていたwind knotさん、来たばかりなのに既に魚を釣り上げていた! ひとしきり3人で会話を楽しみ、ふと上流側を見ると、いつにも増して何人ものFly Fisherの面々が・・・

その後、Oikawa Meetingで恒例となっている合流地点へ皆で移動。そして、皆が注目する中、トップバッターで果敢に竿を振り始めたカチーフさん。Y川での辛い修行を重ねたカチーフさんにとって、この身近な川はパラダイス・・・?? 渋い状況の中でも見事に連発で釣り上げ、皆も拍手喝采。この時点で総勢6名。いつものメンバーに加え、以前に何度かお見かけした東川口からお越しのお二人ともお話ができた。
20130223_01.jpg

カチーフさんに感化され、すぐに皆で竿を振り始める。
20130223_02.jpg

見事に釣り上げたwind knotさん。
20130223_03.jpg

写真は撮影できなかったが、皆が見守る中、東川口のFly Fisherも見事な一匹をゲット!

程なくして、まるかつさんでいつもご一緒頂き、かつ、拙ブログにコメントをくださるariさん、そして、nishiくんも到着。そして、早速、良型のカワムツを釣り上げたariさん。さすが、ベテランFly Fisher!
20130223_04.jpg

この後、もう御一方のFly Fisherが合流。この時点で総勢9名!! 何でも、拙ブログをご覧頂けているとのことで至極恐縮・・・。ふいに仕事の話題になり、なんと地元で農業を営んでいらっしゃるとのこと!。地場産業を大いに応援したい私。露地売りの野菜に目がない私・・・今度、是非、畑を見せてください!

川面を見ると、ライズが散見され、皆、かなり真剣にフライを投げ込む。完全戦闘態勢のカチーフさん。
20130223_05.jpg

私も何とか1匹だけかけることができたが、生憎、手元でオートリリース。mihiroさんに、『今のは一匹で良いのでは・・・』、と慰められつつも、そそくさと陸にあがり小休止。そして、mihiroさんと二人で、先日来から話題となっている工事の状況を見に行った。その状況については、別の記事にまとめさせて頂きたい。

工事視察から戻った時の光景。果敢に竿を振っている皆さん。一番下流側はariさんとnishiくん。ariさんのマンツーマンのトレーニングを受けている。中二の時からベテランのアドバイスを仰げるnishiくん、瞬く間に若手ベテランFly Fisherになることは確実だろう!
20130223_06.jpg

その後、メンバー数人は納竿し帰宅、残るはariさん、nishiくん、私。ちなみに、mihiroさんは随分前から納竿した状態にもかかわらずずっとお付き合い頂き、私のへたっぴCast改善のためのアドバイスを多々受けることができた。50手前・・・の手習いだが、少しずつでも上達していきたいと心底思う。道のりは遠そうだが・・・

・・・と思っている割には、しばらくして風にめげてそそくさと納竿してしまったが、まだまだ頑張るnishiくん。ariさんとマンツーマン、良いなぁ・・・こういう光景。
20130223_07.jpg

そして、見事に釣り上げたnishiくん。まずまずの型のアブラハヤ。おめでとう!!
20130223_08.jpg

この一匹で気持ち良く納竿。帰りしなに、既にトウを摘まれたカラシナをパチリ。日当たりの良いところは、ここまで成長している様子。
20130223_09.jpg

久しぶりのOikawa Meeting、しかもピーク時には総勢9名に!! 途中、風が強く吹いたりもしたが、晴天の下で皆で楽しく会話しながらの素敵な会となった。

実は・・・、本日は期せずして、頂きもの満載の嬉しい日となったので、最後にご紹介したいと思う。

まずは、念願だったオイカワフィギュア!! wind knotさんからの頂きもの。
20130223_10.jpg
20130223_11.jpg

これで仲良く3匹。Zaccoに囲まれたヤマメくん。良い歳の大人が思わず『ムフッ・・・』としても大いに良いではないか!
wind knotさん、これで念願のオイカワをゲットできました。ありがとうございました!
20130223_12.jpg

続いて、カチーフさんが20年近く愛用したネット。この度、新調されるとのことで、お譲り頂けることになった。幾多の渓魚を優しく掬い、そして、カチーフさんの人生の1/?を共に費やしたネット。こんな大切なネットを私ごときにお譲り頂き至極恐縮・・・
カチーフさん、生涯、大切に使用させて頂くことをお約束させて頂きます。ありがとうございました!
20130223_13.jpg

そして、ariさんの繊細なフライ。頂きもののフライは神棚入りしてしまう、とご存知のariさんは、『ちゃんとオイカワが釣れることを証明してください』、と、ご親切にも2つ下さった。
ariさん、大切に使用させて頂き、結果に結び付けたいと思います。ありがとうございました!
20130223_15.jpg

最後に、nishiくんから頂いたフライ。nishiくんは我が娘より1歳年下。すなわち、自分の子供と同じ年代のFly Fisherから頂けたプレゼント。これは超嬉しい!
nishiくん、『大切なお守り』にするからね! 本当にありがとう!
20130223_16.jpg

こんな素敵な出会いを作ってくれた、身近な愛しき里川に大いに感謝したい一日となった。今日ご一緒頂きました皆々様、本当にありがとうございました。


追伸)
Happy Endで終わらせたかったのですが、そんな愛しき川が、悲しいかな、ここ数日で一瞬のうちに豹変してしまいました。この惨状に関しては、近日中にご紹介させて頂きたいと思います。



スポンサーサイト
Comment
行きたかったな~
おはようございます。
昨日はいつもの川が大いに賑わったようで…。記事を拝見して楽しい雰囲気が伝わってきました!

私は今日も野暮用で釣行できません(泣)
おはようございます。

昨日は楽しい時間を有難うございました。(^-^)

とてもいい川ですね!!
また、行きたいと思います。

今度は、ヤマメやイワナを釣りに行きましょう。
こんにちは。

昨日はありがとうございました。
久しぶりにみなさんとお会いできて、楽しいひと時を
過ごすことができました。

釣りの方は相変わらずの貧果でしたが、K川にオイカワが戻ってきたことがわかって何よりでした。

それにしても、私はネットが欲しいとは言わないけれど「カチーフさんのつめの垢」をいただきたい(笑)
GreenCherokeeさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。Y川での修行のような釣りからちょっとだけ抜け出せて、会話も楽しく満足な釣行となりました。
ネットは傷だらけのボロボロですが、釣運はついているハズ(?)ですので、かわいがってやってください(笑)。
こんばんは

最後まで付き合って下さったGreen Cherokeeさん、Ariさんには本当に感謝しています。

フライは是非使っちゃって下さい。GreenCherokeeさんがコメント欄で「トラウト釣れちゃったら食べます」とおっしゃっていたので、ならばと巻いたフライなので。

また、ご一緒させてください!
farwaterさん、こんばんは。
昨日は残念でしたが、そう遠くないうちに季節限定TNKがありますので、是非、楽しみましょうね!
ariさん、こんばんは。
昨日はいろいろ教えて頂き、且つ、フライまで頂戴してしまい・・・本当にありがとうございました。
しかし、拙宅とここまでご近所だったとは・・・ ^^;; 二人でのサイクリングも楽しかったですね!
またご一緒しましょう!
wind knotさん、こんばんは。
改めまして、オイカワフィギュア、ありがとうございました。ついつい『ムフっ♪』としちゃっています。
カチーフさんの爪の垢を頂くレベルに至る前に、私の場合は様々な基礎的な学習・練習が必要そうです・・・(汗)
次回はTNKですね。夜の部までしっかり楽しみたいですね!(特に、wind knotさんと私の場合・・・ ^^;;)
カチーフさん、こんばんは。
昨日は、超貴重な頂き物、本当にありがとうございました。釣運だけをアテにせず腕も磨きつつ、けど、釣運にすがりつつ(?)愛用させて頂きますね!
それにしてもM的なカチーフさん、また修行に逆戻り・・・のご予定ですか!? ^^;;
次回のTNK、今から楽しみですね。また楽しみましょう!
nishiくん、こんばんは。
昨日はとても嬉しい頂き物、本当にありがとう。僕が差し上げたゴミのようなフライに比べたら何倍も貴重なフライです。使いたい気持ちも大いにあるけど、大事にしまっておくね。
釣りに熱中している姿、まるで自分の中学生の頃を見ているような気分になります。
学業と釣りの両立も頑張ってね!おじさんは、お父さんのような気持ちで応援しています!
 大賑わいで楽しいミーティングだったみたいですね。
釣果もさることながら、色々な人の釣りを見たり、情報交換したりできるのは良いですよね。
私も行きたかったなあ。。
Green Cherokeeさん こんばんは

大人数でとても楽しそうですね。
次回こんな機会があればぜひ参加したいなぁと思いました。

オイカワフィギアうらやましいですね。
私の行動範囲では、売っている所を見かけません…
オクでポチるしかないと思っとります。
JICKYさん、こんばんは。
大賑わいでほとんどおしゃべりになってしまうのですが、おっしゃる通り、竿の振り方、フライの流し方、そしてタックルの数々を間近で見ることができ、本当に勉強になります。身近な方々が皆師匠になってくださり、私は恵まれているなぁ・・・と思います!
次回は是非ご一緒しましょう!
ナシオさん、こんばんは。
この時期、天候に恵まれれば、必ずやどなたかにお会いできるようです。またお会いできますことを楽しみにしていますね!
オイカワフィギュアですが、wind knotさんの記事によれば、中野にマニアな専門店があるようですよ。オイカワは、自販機で買うより安かった・・・この現実、ちょっと面白いですね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク