HOME   »  酒場放浪記  »  飲兵衛に優しい街 天文館

飲兵衛に優しい街 天文館

2月27日(水)。東京発、瀬戸市経由で鹿児島。

瀬戸市に向かう途中の毎度お馴染みの川の3D Photo。
20130227_1.jpg

川沿いの竹藪の枝一本一本が奥行感があって、面白い写真になった。ここでオイカワを釣るなら、水面にかかっている竹の葉の際にフライを投げ込もう・・・と想像したりすると楽しい。
20130227_2.jpg

中部セントレア発最終便で鹿児島に移動。凄く久しぶりの天文館。ここは、飲兵衛には堪らない街。とにかく、美味しくて安い。

天文館の老舗、地鶏焼きの、『大安』。お一人様用に、”半々”、という特別メニューがあり、地鶏の炭火焼きと刺身のセット。正直、これだけでもお腹いっぱいになってしまう。この時点で1190円也。
Daiyasu_1.jpg

芋焼酎”大安”のロックで450円。
Daiyasu_4.jpg

程よく酔えて、お腹も満たされ、結局、2000円以内で収まってしまう。天文館のお気に入りのお店。
Daiyasu_5.jpg

いつもは酩酊して、今一つ賞味できないラーメン店。こちらも天文館の老舗。何回も通っている中では、実は初めて、ほろ酔い状態(泥酔していない)で訪問。
Noriichi_1.jpg

なかなかお目にかかれない透き通った薄味のスープ。中サイズで400円也。酔っぱらっていると少々物足りない味付けだが、まともな状態?で食べるとしんみりと美味しい。
Noriichi_2.jpg

こんな店構え。地元の人たちは、”のりいち”、と呼ばずに、”のりー”、と呼ぶらしい。
Noriichi_3.jpg

すっかりと食べログと化してしまいましたが・・・、鹿児島天文館は、とかく飲兵衛には全国トップクラスで優しい街だと思っています。


スポンサーサイト
Comment
おはようございます^^
北へ南へと相変わらずお忙しいですね・・・。
私は宮崎、熊本止まりで鹿児島へは行ったことがないんですが、
地鶏もラーメンも美味しそう!!芋焼酎も!!
おっしゃるとおり、確かに飲兵衛にはたまりませんね~(笑)
farwaterさん、こんばんは。
宮崎も熊本も良いですが、鹿児島も最高ですよ。
以前、友人に、”ウィスキーを4Lで買ってるんですか!! ダメ人間になりそうで、私は2.7Lで止めています・・・”、と言われたことがあるのですが・・・ ^^;;
もし私が鹿児島に住んだら、ダメダメ(×2)人間になってしまいそうです・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク