HOME   »  渓流FF  »  渓流編:A川釣行記

渓流編:A川釣行記

前編に続いて、今度は本当の釣行記。5月12日の記録。

以前より、farwaterさんにお誘い頂いており、やっと渓流釣行が実現した。この日は早朝にもかかわらずfarwaterさんに拙宅まで迎えに来て頂き、しかも、往復運転までして頂き・・・最初から最後までfarwaterさんにお世話になりっぱなしだった。

実際の釣行記は、既に、farwaterさんの記事にまとめられているので、ここでは私が釣り上げることができたヤマメの写真をアップしたいと思う。
1_face.jpg

このヤマメが釣れた場所は、堰堤下の落ち込みになっているところ。如何にも釣れそうで、けど、実際の渓流釣り(ミャク釣り)の時はあまり良い結果が出たことがないような場所。実は、ここに至るまでに、farwaterさんから、ここぞ、と思われるポイントをことごとく譲って頂いていたが、少しの反応はあるものの、なかなか乗らない状況が続いていた。

大きなサイズのフライをあまり持参しなかったにもかかわらず、既にことごとくロストし続けた結果、パラシュートタイプのフライが底をつきそうだったため、やむなく、いつものオイカワ用のフライに換えてみたのだが、もしかしたら、この行動が良かったのか・・・?

堰堤下にフライを投げること数投目、いきなり、バシャ、っと派手に出てきた。変な話なのだが、魚が出てくるとはあまり思っていなかったので、大いに慌てた。かかった瞬間、右手は竿、左手はラインを掴み、は当たり前としても、なんと右手がラインを掴んでいない・・・

”あっ、右手でライン掴まなきゃ・・・”、と思いつつ、もたもたしている間に、魚は小さな滝になっているような傾斜の強い瀬の中に突入・・・farwaterさんの記事にもあるが、文字通り、”固まった”・・・

後はもう何がなんだかわからない状態で、気づいた時には、”farwaterさん、網、網! 掬って(救って?)・・・”、と叫んでいた。

ネットに収まるまでも暴れ続け、いつバレるか・・・、とヒヤヒヤものだった。何とかfarwaterさんのネットに入ったことを見届け、声は上ずり、手は少し震えて・・・、これが釣った瞬間の正直な私の状態である・・・

さて、釣り上げた魚をいろいろと撮影してみた。
2_full.jpg
3_body.jpg
4_tail.jpg
5_full.jpg
6_w_reel.jpg
7_face.jpg

しかし、とても水中撮影にまで至る余裕はなく、いや、早々に針を外してしまったので・・・水中撮影は次回(?)にTryしてみたいと思う。代わりに、別の写真を二箇所だけ撮影してみた。渓流の水中撮影は辛い・・・冷たさで手が痛くて、せいぜい頑張っても10秒程度だろうか・・・
8_under_water_1.jpg
9_under_water_2.jpg
1枚目は、堰堤の落ち込みすぐの泡を、2枚目の写真は、ヤマメ目線で、狭い水路を撮影してみた。

実は午後に場所を変え、少々川幅の広いエリアに釣行した。farwaterさんは上流に釣り上がり、私は、下流域の広い瀬に、mihiroさんの100均special改(#18)のウェットを幾度となく流してみた。相当の回数を流したのだが生命反応はゼロ。”釣れないだろうな・・・”、と思いつつフライを流していたら、一瞬、根がかりか、のような感じで竿が止まり、次の瞬間、グググッ・・・と竿が大きくしなった。

この時は、さすがにウェットだったので、竿と一緒に右手もラインを掴んでいる。午前中の反省を生かし、すぐさまに引き寄せにかかった。しかし、10秒程度のfightの後、フッ・・・と竿が軽くなった・・・残念。

明らかに、オイカワとは異なるヒキだった。ヤマメなのか、もしくは、ウグイなのか・・・定かではないが、”逃がした魚は大きい”、とは良く言ったものだ・・・と実感。

清清しい天気の中、相当に足手まといな私に文句も言わず付き合って頂いたfawwaterさん。お蔭様で、本州初FFでのヤマメをゲットできました。終日、助手席でふんぞり返っていてごめんなさい。けど、たくさん語り合えて本当に楽しかったです。また、ご一緒ください!

さて、この記事は、いま、羽田空港のラウンジで書いている。これから少々遠方に出張に行く予定。現地情報等を少しずつアップできれば・・・と考えている。
スポンサーサイト
Comment
 FF初ヤマメおめでとうございます。

 殺気でしょうか?
 よそ見をして。釣るぞオーラが発せられない時に食って呉れる確率が意外と高いのです。
 不思議です。

 オイカワフライ、喰いますよ。
 何をやってもダメな時、助けられています。
 当に、ユスリカの大きさですから。
こんばんは

この休日はお2人ともお静かだったのでどうしたのかと思えば。。。。。置き去りにするなんてひどいっ!(笑

何はともあれ、本州初フライでヤマメおめでとうございますっ!!

100均ウェット何でも効くんですね(笑
何種類くらい釣れるのか試してみたい気もします。。。
jetpapaさん

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみません・・・

本当に、オイカワフライが功を奏したのかもしれませんね。半ば、『ボ』、を諦めていたのですが、何とかFF初ヤマメに出会うことができました!

よそ見している時に・・・、確かに良くありますよね。欲を丸出し、じゃ、駄目なのかもしれませんね、何事も・・・(汗)
mihiroさん

コメントありがとうございました。それから、置き去り、にしてごめんなさいね・・・

100均specialは万能かもしれませんね。魚はバレてしまったけど、かかってくれて超嬉しかったです!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク