HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  極寒のTNK ~桜祭り編~

極寒のTNK ~桜祭り編~

3月30日(土)。待ちに待ったTNKの日。

カチーフさん命名のTNK ... T:釣って、N:飲んで、K:食う!、なのであるが、既に我々の中では完全に市民権を得た馴染みのある言葉になってしまった。もちろん、Nが含まれるので車で向かう訳にはいかず、生憎の霧雨の中、目的の駅に11時に集合。

今回の参加者は、カチーフさんを筆頭に、farwaterさん、windknotさん、そして、mihiroさんも新たに加わり、総勢5名。今回のターゲットはマルタ。満開の桜の下、目的のポイントに向かうメンバーをパチリ。
20130330_1.jpg

まずは、Tの部を開始。当日は、ちょうど桜が満開とあって、河原では桜祭りが開催されていた。露店が出たり、盆踊りが始まったり、生憎の天候ではあったが賑やかな人出。天候が良ければ、更に賑やかだっただろう。しかし、釣り人は我々の他には御一方のみ、やはりマルタ狙いでMonkey-siteさんが先行されていた。しかし、気温の影響もあってか激渋とのこと・・・

釣り支度を整える皆さん。mihiroさんのダブルハンドに興味津々のfarwaterさん。
20130330_3.jpg

改めて、満開の桜と愛しのY川を眺める。
20130330_2.jpg

マルタ狙いのタックルを不携帯のfarwaterさんと私は、オイカワ狙いで上流側を探索。ジョニーさんお手製のバンブーにオイカワ入魂を目論見つつ、それらしいポイントにフライを投げ込むも、数回オチビが突く程度で生命反応は皆無に近い状態。結局、K橋まで歩いてしまったが、流れも随分と変わってしまっており、楽しみにしていた懐かしいポイントも釣りになる状況ではなく、時折、竿を振る程度でおしゃべりメインで散歩を楽しんだ。

途中、二色の花を同時に付ける樹を発見。桜か・・・?、と思いつつ帰宅して調べてみたら、『源平桃』、という桃の花だった。源氏の白、平家の赤、源平が入り乱れて戦った源平合戦に因んで命名された模様。
20130330_4.jpg

少し下流側でも源平桃を発見。ちなみに、盛期には大いに楽しめたこのポイントも生命反応なし。
20130330_5.jpg

T(釣り)の方はすっかり諦め、下流側の皆の元に戻る。しかし、さりげなく皆の前を交わし、行きついた先は祭りの露店。長らく歩いた後は、少々寒かろうが・・・これ。farwaterさんとひそかに乾杯。
20130330_6.jpg

ビール片手に不謹慎丸出し状態で、果敢に竿を振る皆の元に戻る。やはり激渋状態が続いているとのこと。mihiroさんから鎌倉土産を頂く。mihiroさん、御馳走様でした!
20130330_7.jpg

しばらく皆さんの釣りを応援していたが、その最中に対岸に目を向けると、再び、遭遇したくないものに出くわしてしまった。
20130330_8.jpg

デジタルズームでアップ。正体はオオフサモ。
Ohfusamo_2013_0330.jpg

相変わらずの生命力。生育場所は所沢市に位置していたので、所沢市役所のホームページにある河川課にメールさせて頂いた。ちゃんとメールアドレスが記載されており、遠慮なくメールさせて頂いた次第。

その後、更に下流に下り、私一人だけウェットに結び替え流してみたものの反応なし。途中でカチーフさんからメールがあり、『釣れましたよ!』、とのこと。詳細はカチーフさんのブログをご参照頂きたい。相変わらず、流石なカチーフさん。着々と修行の成果を出していらっしゃる!

とにかく極寒(外に居続けたのでそう感じた)だったTNK。予定よりかなり早く、外はまだ煌々と明るい時間帯からNKの部に突入。4杯の生ビールと1杯のウーロン茶で盛大に乾杯。その後も楽しい話題に花が咲き、あっと言う間の数時間。wind knotさんから素晴らしい名言(迷言)も飛び出し一同で爆笑。こちらも、カチーフさんのブログをご参照ください。

結局、飲兵衛のwind knotさんと私で良いペースで飲み続け、この状態からawayの二次会に乱入するというツワモノのwind knotさんを送り出し、その後、私もだいぶ出来上がった感じになり、お開きとなった。

最寄駅からの通いなれた道を帰宅途中、夜桜が綺麗なポイントを発見。桜の隙間に、街灯が良い感じで写ってくれた。
20130330_9.jpg

今回はmihiroさんが初参加となったTNK。他のメンバー4名は、mihiroさんのご両親よりも年上。いわば、息子の世代と釣りを楽しみつつ飲んでいることになる。不思議なご縁ではあるが、若くても我が師匠。FFを色々と教えてくれるだけでなく、我々オジサンの飲み会も盛り上げてくれる・・・、ブログ様様の嬉しい出会い。

いやはや、毎度ながら楽しいTNK。カチーフさん、ご発声と幹事役、本当にありがとうございました。farwaterさん、wind knotさん、mihiroさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。次回は夏を待たずして開催、という運びになりそうな予感・・・!?





スポンサーサイト
Comment
Green Cherokeeさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。天気が良ければ露天のビールがさらにおいしかったでしょうけど、(釣果も)ちょっと寒かったですね(笑)。
でもその寒さを吹っ飛ばすようなNKの楽しさでした。「第4回」ぜひやりましょう。
こんにちは
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
初参加ですが、かなり楽しむことが出来ました!
釣果は残念でしたが。。。(笑
次回の開催は来月?でしょうか(笑
またお誘いいただけると嬉しいです!
おはようございます。
TNKではありがとうございました。
パソコンの調子が悪くやっとコメントできました。
寒さのあとの熱きNKでしたが、私の妄言でお騒がせしてすみません。
次回も早くやりたいですね。
いただいたクレソン、ベーコン炒めでおいしくいただきました(感謝)。
こんばんは
Green Cherokeeさん
こんばんは^^
お誘いいただいたのに仕事で参加できず残念でした。
仕事も休み休みしないと精神的にももちませんね(苦笑)
次回は参加したいと思いますので是非お声かけてください。
皆様にもお会いできることを楽しみにしております。
カチーフさん、こんばんは。先日は本当にありがとうございました。
天候も(私の)釣果も極寒でしたが・・・超ホットなNKの部でしたね! さて、第4回はいつにしましょうか!? 5月の気候の良い時に開催したいですね! ^^;;
mihiroさん、こんばんは。
記念すべきmihiroさん初参加で、更に盛り上がりましたね!
釣果はさみしい結果でしたが、次回のTNKでは、お互いにガンガン釣りたいですね!
wind knotさん、こんばんは。
妄言ではなく名言ですよ、あれは!! 皆で爆笑でしたね!! 
次回は天候の良い時に開催し、釣果もウハウハで行きたいですよね。^^;;
クレソンはベーコンと合いますよね。美味しく食べて頂けたようで、私も嬉しいです!
ジョニーさん、こんばんは。
当日はジョニーさんにもご参加頂きたかったのですが、お仕事で残念でしたね・・・
次回は必ずご参加ください! その時は素敵な竹竿もたくさんご持参お願いしますね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク