HOME   »  野草/キノコ  »  所沢市役所から速やかなご連絡を頂戴しました

所沢市役所から速やかなご連絡を頂戴しました

4月4日(木)。

前日の仕事中から何となく調子が悪く、夜遅くに帰宅した後に身体の節々が痛くなり始め、”こりゃ、マズいなぁ・・・”、と思っていた。案の定、今朝も熱が下がらず、微熱の割には身体も動かず、やむなく、終日自宅で静養・・・

そんな、朝から布団にくるまっていた折に、見慣れぬ電話番号の着信。電話に出ることができなかったが、留守電が残されていた。

そのメッセージの主は、所沢市役所・河川課のS様。Y川の河川管理は川越県土整備事務所とのことで、私のメールを速やかに転送頂けた模様。すぐに電話でやりとりして頂き、駆除に向けて動いてくれることになったとのこと。

過去2回、オオフサモを発見してしまい、各所管の役所に連絡させて頂いたが、今回も含めて、どちらの役所も速やかにご対応頂けたことに、心より感謝申し上げたい。

改めて、今回発見したオオフサモの写真を貼っておきたい。対岸だったが故に綺麗に撮影できなかったが、過去の写真も併せて掲載させて頂きます。

Ohfusamo_2013_0330.jpg

こちらは今年1月初旬にK川で発見したオオフサモ。
20130105_2.jpg

以下の2枚は、昨秋にmihiroさんがO川で撮影したもの。
オオフサモ_1

オオフサモ_2

こんなことを言っては何だが・・・見ている限りは私にとっても綺麗な水草に見える。しかし、その繁殖力は恐ろしいものがあるので、やはり、見つけた際は対処が必要だと思う。

皆様も、釣行の際は、時折、足元にも目を向けてみて頂けましたら幸いです。




スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク