HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  雨後の爆釣 ~爆弾低気圧が来る前に~

雨後の爆釣 ~爆弾低気圧が来る前に~

4月6日(土)。

今週末は爆弾低気圧で台風並みの悪天候とのこと・・・大荒れにならずに通り過ぎてくれると良いのだが・・・

しかし、朝のうちは雨もさほど降らず無風、との予報を受け、先日の比較的まとまった雨の後で川底にこびりついた苔も流されピカピカな状態になっていることを期待しつつ、早朝の身近な川に向かった。

既に桜もほとんど残っておらず、イタドリの新芽が群生するいつもの川。
20130406_02.jpg

期待した川底は・・・、橋の上から眺めても、まずまず綺麗な状態。この調子なら期待できそう!
20130406_01.jpg

いつもの胡桃の木を確認。着実に伸びる新芽を嬉しく眺める。そして、先週に実現が叶わなかった、ジョニーさんお手製の愛竿バンブーに、『オイカワ入魂』、を祈願。
20130406_03.jpg

足元から改めて川底をチェック。ピカピカとは言えないものの、問題なく綺麗な状態。
20130406_04.jpg

そして、3投目。派手な水しぶきをあげてフライを咥えてくれたのは・・・良型のオイカワ。これにて、愛竿バンブーへの『オイカワ入魂』、を達成!
20130406_05.jpg

続けざまに二匹追加。実は、プラントFさんから格安で譲り受けた小型のリール、そして、娘の幼馴染みの父親であり、釣り友&飲み友、そして、まるかつさんファミリーでもあるMS氏からありがたく頂戴した#2ライン(DTラインを真ん中で切った残り半分)への同時入魂と相成った。という訳で記念撮影。
20130406_06.jpg

今回より、ダブルさん同様、データ班(まだ班になれておらず単独メンバー?)が加わった。水温は16.2℃。確かに、手を入れても温く感じる。
20130406_07.jpg

その後も順調な釣果で、嬉しいことに、すべてオイカワ。しかも良型が多い。そうか、そうか・・・君たちは戻って来てくれたか・・・、と優しくリリースする。

少し下流側のお気に入りの瀬にフライを流してみると・・・いきなりこんなオイカワが。ずいぶんお腹が膨れていて、元気に虫を食べているんだろう、きっと。
20130406_08.jpg

同じポイントで続けざまに良型が・・・・ そして、この子にはモデルになってもらい、色々と撮影させてもらった。

20130406_09.jpg
20130406_10.jpg

前述の通り、愛竿・リール・ラインのオイカワ・トリプル入魂の記念撮影。
20130406_11.jpg

さて、この後も嬉しい釣果が続くのだが、今日は娘の高校入学式。そろそろ出発・・・という訳で、後編に続きます・・・


Comment
こんにちは^^
悪天候に入学式・・・という大変な日に、釣りに行ってしまうとは、見上げた釣り〇カ親父ですね(笑)。
貴殿の釣りへの情熱に敬意を表し、ここに浜ちゃんならぬ『コウちゃん』という称号を授与します(笑)。
データ班導入おめでとうございます。
「またそんな高いもの買って!」
「いや、ほら、これ、揚げ物のときに油の温度とか簡単に測れるし!」
「あら便利ねアナタ素敵!オホホ」
的な感じで奥さんにも許してもらいやすいアイテムですよね。
 ニューウェポンですね。

 データが沢山取れるとオイカワの動きが少しずつ判って来るかと思います。
 底石が動き、良い感じですね。
 昨日の雨で更に動いたと思います。
 オイカワの後ろの石についている緑の苔も剥がれて石の表面が出ると最高です。

 小畔の切り株からも芽が出るのでしょうか?
 本来生命力が強い桑の大木から出てきません。
farwaterさん、おはようございます。
素敵な称号を頂きありがとうございます! 拙ブログのタイトルも、***日誌、に変えないと・・・ですね! ^^;;
今年も、Tちゃん&コウちゃんの珍道中、たくさん同行お願いしますね!
ダブルさん、おはようございます。
ちなみに最近、釣り道具が増えることにカミさんのみならず子供達も敏感で・・・ ^^;;
実は、この水温計もこっそり購入し引き出しにしまったままで、しばらく持参を忘れていたアイテムでした。
なるほど、天ぷら油まで測れるんですね! 試しに風呂温度でも・・・なんて思っていた矢先でした。 ^^;;
jetpapaさん、おはようございます。
水温計を買わなきゃ、と思ったのは、jetpapaさんのブログがきっかけなんです。あの時の記事からずいぶん時間がかかってしまいましたが・・・ ^^;;
昨日の雨で、もっと川底もピカピカになったのでは、と期待していますが、次回の釣行は月末になりそうです・・・(涙)
その後、小畔の切り株も、とても気になっています。こちらの桑の木もしっかり芽が出ていました。細い木の方が芽が出やすいようですよ(拙ブログの後編でご紹介予定です。実は昨夜、記事を書いたのになぜか消えてしまいまして・・・)。本当は大木からもしっかり芽が出て欲しいんのですが・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク