HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  楽しかったGWのシメは・・・やっぱり身近な川で

楽しかったGWのシメは・・・やっぱり身近な川で

5月6日(月)。風が強めだが晴天。

楽しくのんびりできたGWも今日で終了。今日は釣行せずゆっくりと・・・などと思っていた矢先、farwaterさん からお誘いメール。もちろん、二つ返事で現場に急行。

farwaterさんとの釣行はかなり久しぶり。先に川に到着して竿を振っていたfarwaterさんを見かけ、大きく手を振る。何だかホッとする瞬間。

時間も限られていたので、最近の私のお気に入りポイントに直行。farwaterさんは既に数匹を釣り上げていたため、先に竿を振らせて頂く。わずか数投目でカワムツにご対面。魚をかけたまま下流に移動し、farwaterさんに交代。
20130506_1.jpg

すると、farwaterさんが瞬く間に良型のオイカワをゲット。こちらは、まだカワムツの写真すら撮影開始していないのに・・・
20130506_2.jpg

ということで、ダブルヒットの記念撮影。
20130506_3.jpg

その後、再び、私の出番となり、数匹のカワムツが続いたが、『オイカワが釣れなきゃ先に移動できないよ!』、と毎度のfarwaterさんのツッコミを頂き何とか頑張るフリをしつつ、『先行きまーす!』、と問答無用に前に進む。これも毎度のやりとりなのだが、何だか久しぶりでかなり嬉しい。

そして、めでたくオイカワともご対面。
20130506_4.jpg

ようやくfarwaterさんにバトンタッチ。そして、瞬く間に一尾かけてしまう。。。

『じゃ、お茶でもしましょうか・・・』。farwaterさんのご発声で、下流の合流地点に移動。いつもの自販機でお茶を購入し、いつもの河岸に座り、いつものようにブーツを水面に付けて浮遊感を楽しみつつお茶タイム。水面から反射する陽射しが少し夏っぽい。
20130506_5.jpg

今日は、farwaterさんもBlueHeron。おまけに、リールもGrain。竿もリールも兄弟という感じで記念撮影(左:farwaterさん)。
20130506_6.jpg

お茶タイムを楽しんでいると、懐かしい、”もりもりさん”、がご登場。オイカワカラーのBlue Heron所有者。Y川でマルタを好釣してきた矢先らしく、そんなこんな話題で盛り上がる。すると、毎度のNさんもご登場。お話を伺うと、このGW中はウェットで好釣したとのこと。今日は渋め・・・とのことだったが。

もっと楽しくおしゃべりしていたかったのだが、残念ながら、farwaterさんも私も時間切れ。実釣30分<<おしゃべりタイム、という感じのまったりとしたGW最後の釣行となった。

帰りしな、可愛い子供と嬉しいご対面。サイズはヒバカリそのもの(全長40cm無いくらい)だが、こんな柄のヒバカリを見たことはなく、恐らくヤマカガシの子供だろうか。先を急がなければならない時だったが尻尾をツンツンしつつ、コンクリートの隙間に潜っていく様を見惚れていた。
20130506_7.jpg

このGW。社会復帰できなくなるのでは・・・というくらい、のんびりと過ごすことができた。過去記事にさせて頂いた2回の渓流釣行に加え、身近な川に4回(そのうち、ジョニーさんの三角ロッド&サイクリングの1回だけ過去記事に・・・)。おまけに、山梨県大月の岩殿山への登山など・・・ 魚や野草そして景色などをたくさん撮影してきたので、そのうちアップしてみたいと思っている。

GWのシメをお付き合い頂きましたfarwaterさん。
今日はお誘い頂き、本当にありがとうございました。次は渓流に行きましょう!!




スポンサーサイト
Comment
 こんばんは。
私も昨日は近所の川で竿を振ってましたが、人が多くて、思ったような釣りが出来ませんでした。
そちらにお邪魔すれば良かったなあ。。(笑)

景色
こんばんは。
すっかり景色が変わったようにみえますね。
川通しにジャブっと^ ^
近く例のもの持ってお邪魔します。
JICKYさん、こんばんは。
GW中のK川は結構ひっそりしていましたが、GW最終日のみ、お馴染みの皆様と楽しく釣行できました。
今度、K川にいらっしゃる時は、愛車XR250でいらしてくださいね!
ジョニーさん、再び、こんばんは。
まだまだ冷える日もありますが、河岸はだんだん夏っぽくなってきました。巳年の私は、どうにも蛇に遭遇することが多く・・・、釣行の度に大好きなヒバカリやシマヘビに会うことを楽しみにできる季節が近付いてきました!! おまけに、蚊の季節も・・・ (こちらは大嫌い・・・)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク