HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  Zacco FF in GW2013

Zacco FF in GW2013

既に過ぎ去ってしまった2013年のゴールデンウィーク。

比較的、天候にも恵まれ、まさに安近短の釣行を小刻みに楽しむことができた。残り二回分の釣行記をまとめてご報告したい。

まず、4月29日(月)。

この日は息子のフラッグの試合の日。。。にもかかわらず、前日から熱は出るは吐くは・・・で、小学生最後の駒沢競技場での試合を半ば諦めかけていた。それでも、主将として出ない訳にはいかないと彼なりに思ったのか、少し遅れてでも駒沢グランドに向かった。

結果的には少し試合参加でき、ほとんど活躍はできなかったようだが、チームとしては何とか勝つことができた。
20130429_1.jpg

優勝楯を受け取る、微熱で足元が怪しげな息子。
20130429_2.jpg

本来であれば、そのまま午後の大学生の試合のBall Boyを務めるはずだったが、こんな体調が故に早々に退散。帰宅するなり寝入ってしまった。。。ということで、父親は突如暇となり(?)、夕まずめのライズを狙いに自転車でいつもの川に・・・
20130429_3.jpg
20130429_4.jpg

いつもの湧水の温度。相変わらず、ほぼ一定している。
20130429_5.jpg

一方、本流側の温度はこんな感じ。正直言って、いつものGWよりはかなり肌寒い一日だった。
20130429_6.jpg

工事エリア手前のポイントもまずまずの活性。
20130429_7.jpg

薄暗くなる頃、ライズもたくさん見られるようになり、こんな魚が面白いように釣れた。
20130429_8.jpg

最後に、久しぶりのウェットに結び替え、数匹釣って終了。
20130429_9.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて、5月5日(日)。

こどもの日ではあるが、我が家の子供達は朝から外出。又もや、突如として暇になってしまい、性懲りもなく川に向かう・・・ 普段はあまり足が向かない下流側に、兼ねて記事にしたオオフサモの状況の確認も兼ねて、釣行してみた。

確かに、以前、市に駆除を依頼した大きなコロニーはしっかりと対応されていたのだが、その少し上流側の、同様に指摘させて頂いたポイントには、残念ながら相変わらず繁茂していた。

あまり嬉しくない構図でカワムツを撮影。この写真を見て、緑が綺麗・・・などと言ってはいけない。確かに、見た目には綺麗でも、その裏には、恐るべき繁殖力を秘めている。
20130505_1.jpg

川面に写るペットボトルを持つ私の影とオオフサモ。悲しいかな、見渡す限り、ポツポツと生えていた。
20130505_2.jpg

下流側は、水質も今一つでオオフサモもあり、釣れはすれど気持ちが宜しくなく、サッサと上流側に逆戻り。そして、オイカワとご対面。
20130505_3.jpg

このGWは、積極的にクレソンを摘み、毎夜のツマミにした。いつものポイントの大好きな湧水の周りに繁茂するクレソン。
20130505_4.jpg

その湧水の温度も14.6℃。いつもの上流側の湧水とほぼ同じ温度。
20130505_5.jpg

このクレソンの少し上の、橋の下の湧水の温度も試しに測ってみた。
20130505_6.jpg

予想通りの、ほぼ同じ温度(水温計の方の誤差か?)。
20130505_7.jpg

この日は風も強かったが、それなりに楽しく釣って納竿。今後の釣行時には、継続して湧水の温度を測ってみたいと思う。今のところ、14.5~15.0℃の間で安定している模様。きっと、真夏だろうが真冬だろうがあまり変わらないのでは、と思っているのだが。

最後にクレソンの利用方法。

以前より、ベーコン炒め、納豆炒め、ゴマ和え、等の写真をご紹介させて頂いたが、今回は即席の漬物に挑戦。塩漬けと、”浅漬けの元”を使った漬物。新発見だったのだが、タッパに密封して漬けて2時間くらい冷蔵庫に入れておくとすぐに食べられるが、その辛いこと辛いこと・・・

元より、クレソンの正式名称はオランダガラシ。生で食べて少々ピリリと・・・が名前の所以だと思っていたが、葉ワサビと同様、タッパで密封して数時間は大いに辛味を楽しめる野草だと再発見できた2013GWとなった。








Comment
こんにちは

最近釣行できていませんが、工事現場付近も回復してきたのですね!よかった。。。

明日は久しぶりに釣行しようと思っているので、回復を実感したいと思います!
mihiro師匠、お久しぶりです!
いつものポイントもそこそこ復活して来てますよ! 師匠なら、明日は雨後の爆釣かな!?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク