HOME   »  釣り全般  »  たまにはこんな釣りも楽しい! ~テナガエビ編~

たまにはこんな釣りも楽しい! ~テナガエビ編~

6月2日(日)の釣行記。

20130602_01.jpg

前夜というか当日未明にソウルから帰宅。以前より、farwaterさんからテナガエビ釣りのお誘いを頂戴していた。『起きれたら行きます』、と力ない返事をしていた割には、遅めの時間帯ながら元気に起きることができて、愛車・緑チェロキーでポイントに向かった。入梅したというのに、夏日のような晴天。

釣り場近くの駐車場に到着するや否や、わざわざ farwaterさんしげさん がお迎えに来て下さり・・・しかも、狭い駐車スペースでサポートまでしてくれて・・・いきなり恐縮。

早速、ポイントに到着。今回の御師匠である JICKYさん(左)。farwaterさんも良いペースで釣っていたが、JICKY師匠は二本の竿を巧みに操り、着実に釣果を上げていた。
20130602_02.jpg

しげさんはお子様達と参加。エネルギーが有り余る二人は、時折、テトラから足を踏み外して擦り傷を作ったりしていたが、さすが、父親の血を着実に引き継いでいるようで、私の目前でがんがんと釣り上げていた。近くにあった葦を使ったニワカ仕立ての竿で釣り上げたところ。
20130602_03_2.jpg

一方、私はと言うと、ウキには着実に反応があり、反応が出てから20秒くらい待って竿をそっと上げるのだが、どういう訳か針がかりしない。。。毎度のごとく、farwaterさんからするどいツッコミ連発・・・。『悔しーっ! これ、渓流で釣れないよりかなり悔しいー!』、と答える私。
20130602_04.jpg

そうこうするうちに、ようやく針がかり。ピンッ、ピンッ、と小気味良いヒキ。これがテナガエビのヒキなんだな・・・と、かなり喜びつつヒキ味を楽しんだ。
20130602_05.jpg

釣り上げると、長い手を大きく広げる。触覚もとても長い。
20130602_06.jpg

あまりに針がかりしないので、十分過ぎるくらいに待ち過ぎ、しっかりと針を飲まれてしまった・・・。 JICKY師匠に見てもらったが、これは無理、とのことで、止む無くハリスをカット。

farwaterさんから、『Green Cherokeeさんのノルマは3匹』、と言われ、必死に頑張るも、なかなか針がかりしない。見かねたしげさんが、『私のタナゴ針使ってください!』、とまさに天の声。次のアタリではしっかりと針がかりさせることができた。その光景の一部始終を見ていたfarwaterさんから更なる一声。『ノルマは5匹に変更!!』。いつも通り、楽しい釣行に盛り上げてくれるfarwaterさん。

その後、何とか4匹目をゲット。JICKYさん持参のブクブク装備のクーラーにテナガエビを入れる度、JICKYさんが、『いただきます!』、とおっしゃるのが何だかとても良かった。JICKYさんのブログでの美味しそうな写真が貼られていたが、さぞかし美味いんだろうなぁ・・・

しげさんご家族が時間切れとなり、皆でクーラーを覗き、『うわーっ!!』、と歓声を上げるの図。
20130602_07.jpg

その中身は・・・いやはや素敵!
20130602_08.jpg

しげさんとは入れ替わりに、今度は プラントFさん がお嬢さんを連れてご到着。聞くところによれば、お二人で楽しくがんがん釣ったとのことで、いきなりハマってしまったとのこと。
20130602_09.jpg

程なくして私も時間切れでお先に失礼させて頂いた。帰りしな、河川敷の胡桃が青々と実を付けていた。思いっきり逆光だが・・・
20130602_10.jpg

子連れでのんびりとテナガエビ釣り。ずっとおしゃべりしながらの超まったりモード。全員すっかりハマってしまったようで、しげさんに至っては、『専用の竿を作っちゃおうかな・・・』、ともおっしゃっていた。

本当に面白いですよ! 皆様も是非お試しください!

JICKY師匠、farwaterさん、しげさん、プラントFさん
当日はいろいろとありがとうございました。私も完全にハマりました。次回はもっと短く柔らかい竿で、もちろん、タナゴ針で臨みたいです! またご一緒しましょう!



スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
先日はいろいろとお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

先ほど、子供達とGreen Cherokeeさんの記事を拝見させていただき、「ブクブク持って、また行こうね!^^」となりました。
ぜひ、またご一緒させてくださいね^^

しげさん、こんにちは。
それにしても、しげさんもお子様達も、たくさん釣っていましたよね!
次回は、しげさんお手製のテナガスペシャルロッドでしょうか!? ^^;;
また是非ご一緒させてくださいね!!
 こんばんは。
先日はありがとうございました。
テナガエビ、地味な釣り物ですが意外に面白いでしょう?
みんなでワイワイ竿を出せるのもこういう釣りの楽しさですね。
またご一緒しましょう!

実に良い風景です。
こんばんは^^
大人も子供もたのしめる。
これが釣りの醍醐味ですね。
そして食べても美味しいときたら、もはや参加せずにはいられませんね。近所ですので近いうちに(笑)
JICKYさん、こんばんは。
地味と言えば地味ですが、いやはや、最高に面白かったです。farwaterさんは今週もまた繰り出したご様子ですが、そのハマり様も納得が行きますね。
また皆でワイワイと行きましょう!
ジョニーさん、こんばんは。
大人も子供も楽しめて、しかも美味しい・・・これはたまりませんね! 是非ご一緒しましょう!
ちなみに、カワガラス工法でテナガ専用の竿って難しいのでしょうか?テナガエビのブルブル感、最高でした。このブルブル感を楽しめる竹竿があれば面白そうですね!!
こんばんは^^。
先日は有難うございました。楽しかったですね^^。
ご承知の通り、私はテナガの魅力にすっかりハマり、今日(記事アップ完了)明日連荘テナガ釣りです^^;。
早く次のミーティングの日程を決めないと、私が釣りきっちゃいますよ~(笑)。
farwaterさん、おはようございます。
いやはや、farwaterさんのテナガへのハマり様・・・凄いです! しかも、先日の場所は、安近短で素晴らしいポイントですよね!
farwaterさんに釣り切られる前に、次の日程決めなきゃ・・・(汗) けど、ちゃんと抱卵のメスはリリースしてるから、いかにfarwaterさんやJICKY師匠が凄腕としても、釣り切られることはないでしょう!!(・・・と信じてます・・・)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク