HOME   »  野草/キノコ  »  北海道発 野草便り ~能取にて~

北海道発 野草便り ~能取にて~

6月19日(水)。

私の長年の釣友でもあり、野草やキノコの旧友でもあるKからメールが届いた。いきなり、こんな写真が貼ってあった。『これ、食べられる?』、とメッセージあり。
130619_1203~01

『イヌドウナだね。ポン菜とも言うよ。折ってみて中が空洞ならアタリ~!』、と返信。

しばらくして、今度はこんな写真が。
130619_1223~01

『シシウドだね。アマニュウかな? 食べても美味しくないよ』、と返信。自分では採らないから、今一つ、ちゃんと覚えていない・・・

そしてその夜、『美味しく頂いたよ。良い香り~!』、とメッセージが届いた。ポン菜をちゃんと料理した模様。
130620_1702~01

良いなぁ、北海道は能取か・・・。両腕で輪を作って、指先がくっ付くか付かないかのポーズで、『能取湖~っ!』、なんて、昔は無邪気にやってたよなぁ・・・ 

そう言えば、いつぞや湖畔でBBQしながら、地元のホタテを食べきれないくらい差し入れされて食いまくったよなぁ・・・、などと楽しい昔話を思い出した。

Kちゃん
この手のメールはいつでも歓迎だよ! 写メだって結構鑑定できるもんだよね。また美味しそうな野草の写メを送ってね。お蔭で僕もすっかり癒されました・・・ ^^;;
大昔の三が日に釣行した良型ウグイ、また行きたいなぁ・・・ 遠火で乾かすように焼いて・・・がミソだったね。 懐かしいね。




スポンサーサイト
Comment
ポンナ
ありがとね。また行きたいね。食べたいね。飲みたいね。
Kちゃん(一応、文中の呼び名で・・・ ^^;;)、こんにちは。
ポンナの味、どうだった? たまには野性味あるモノ、身体に入れないとねー! ちなみに、先日、青森市内の道の駅で売ってたよ・・・
ウグイや長野の渓も懐かしいね。今年最低1回くらいはどこかに釣りに行こう!
8月の高円寺、楽しそうだなぁ・・・行けたら行きたい! それから、Sプレさんによろしくお伝えください。
ポンナの味
ふっふっふっふっ
ポンナはすごくおいしかった。
山菜!って感じで。
ふっふっふっふっ
実は食べて3時間後位から急に気持ち悪くなって
ポンナのみ吐きました。(失礼!)
二日酔いなどでもめったに吐くことがないのでびっくり。
食い過ぎたのか、体調が悪かったのか?
消化できなかったみたいね。
野性を侮ってはいけないね。
Kちゃん、こんばんは。
え”っ・・・?? そんな顛末だったとは・・・?? 大事に至らなくて良かった・・・
写真を見る限り、間違いないと思うんだけどなぁ・・・そもそも、ヨブスマソウの類似の毒草はないし・・・
けど、写メ程度の写真で鑑定するのは気を付けた方が良いのかもね。安易に鑑定しないようにするよ。鑑定する時は、それなりの写真の質を要求するのでよろしく!!
Re
ヨブスマソウに間違いないよ。
体調のせいだと思う。
それに、まあその時はつらかったけど
けっこう貴重で面白い体験だった。
さっそくライブのMCで披露したよ。
なかなか好評だったのでまた使おう。
Kちゃん、こんばんは。
大事に至らなくて良かったけど、この経験をMCで活用してしまうあたり、流石だね・・・
そのMC、近いうちに直接聴きに行きたいなぁ!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク