HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  第4回 TNK Meeting ~大人の水遊び編~

第4回 TNK Meeting ~大人の水遊び編~

7月13日(土)。待ちに待ったTNK Meeting。

20130713_00.jpg

今更、説明の必要もない程、既に浸透していると思われる『TNK』という略語。 T:釣って、N:飲んで、K:食う!、なのだが、先の記事の通り、釣りまくって、飲みまくって、食いまくる、最高に楽しい一日になった。

新座駅にAM10時集合の約束。朝から興奮気味で、ついつい20分近く早く到着してしまった。絶対に一番乗りだと思ったら、駅ロータリーで何やら存在感ある方が・・・ なんと、wind knotさん!!。同時に、TNK主催者のカチーフ隊長が、通称・入れ食い号と呼ばれる愛車でご到着。その数分後には、朝からアイスを頬張りながらfarwaterさん がお出ましになり、今回のTNKに初参加のJICKYさん もご登場。皆、気持ちが同じだったようで、AM9:50には出発の運びとなった。

目的地は、プチ遠征となるI川。三連休初日のためか、至るところで渋滞。それでも、車中は楽しい会話で盛り上がり、渋滞も苦にならない。ギター弾きでもあるカチーフさんの素敵な選曲をBGMに、『入れ食い号』は目的地に進む。

さて、いよいよ目的地も間近、という段になって、雨がパラついてきた・・・。これこそが、私が最も恐れていたこと・・・。と言うのも、第1回・3回のTNKは雨・・・、私が不参加だった2回目は強風ながらも晴天。『どう考えても、Green Cherokeeさんが怪しい!!』、とfarwaterさんより私に『雨男』の札を付けられていたから・・・

『やっぱりやってしまった・・・』。もう弁解の余地はない。あっさりと敗北宣言し、車中で皆さんにお詫びを連発・・・。ポイント直前のコンビニでは、それなりに雨脚も強くなり・・・、『炎天下よりマシですよ~』、という慰めの言葉にも、『あ”~・・・やってしまった・・・』感満載。

それでも、ポイントに到着した頃は雨も止み、陽射しも適度に雲に隠れ、真夏としては出来過ぎの釣り日和に!! 『Green Cherokeeさんが雨雲を呼び込んでくれたお蔭ですよ!』、とfarwaterさん。『はっはっは! このパワー、恐れ入ったかっ!』、と急に強気になった私(・・・の訳ないか・・・)。

早速、皆で並んで釣行開始。下流から、カチーフさん、farwaterさん。
20130713_01.jpg

wind knotさん。半ズボンでジャブジャブと気持ち良さそう!
20130713_02.jpg

そして、初参加のJICKYさん。何と数投目から幸先良いスタートで、韋駄天さんをゲット!
20130713_03_20130715173342.jpg

それにしても、反応が良すぎ。投げる度に反応がある。ドルフィンジャンプでアタックしてくる魚も居て、それなりの型だったりするのだが、どういう訳かことごとく載らない。載ってもオートリリースばかり。それでも、このくらいの型がポツポツと釣れる。
20130713_04.jpg

farwaterさんから、『ウェットで試してみて!』、とのことで、毎度のmihiro100均specialを結びキャストすると、これまた好反応。
20130713_05.jpg

反応が悪くなってきたので、mihiroさん考案(?)のドライ風ウェットに結び替えて流してみたところ、これまた好反応。上流で爆釣してこられたwind knotさんが降りて来られ、会話を楽しみながらキャストを繰り返す私。ジョニー印・愛竿バンブーで一尾かけたところを、背後からおニューのカメラで撮影して頂くことができた。
20130713_05_wk.jpg

同じポイントで、今度はwind knotさんがウェットに結び替えて挑戦。『えっ?』・・・瞬く間に見事に魚をかけてしまった。さすが、wind knotさん!
20130713_06.jpg

その頃、カチーフ隊長より、『下流の方が反応良いですよ!』、とのお声掛けを頂き、皆で大移動。全員が速乾パンツ着用のTNKメンバー。こんな感じで小さな流れをジャブジャブと渡っていく。これぞ、『大人の水遊び』!!
20130713_07.jpg
20130713_08.jpg

そして、こんなポイントで、また皆で仲良く並んで竿を振る。こんな間隔で並んで釣りが楽しめるのも、Zacco FFの醍醐味。
20130713_09.jpg

私はと言うと、最下流部の美味しいポイントを譲って頂きキャスト開始。一投目から連続して、申し訳ないくらいに魚がかかる・・・そして、数投目。待望の韋駄天をゲット! 『針外れろ~!』、というヤジに、『あれ、まだ韋駄天かけてないのどこの誰かなぁ・・・』、なんていつもの掛け合いを楽しみながら、無事に韋駄天を手中に収めることができた。
20130713_10.jpg

手のひらの上で少し水に浸けると、ふわっと広がる鰭が美しい。
20130713_11.jpg

惚れ惚れするくらい美しい腹と鰭。なぜこんなに綺麗なのだろうか・・・
20130713_12.jpg

写真撮影を終えて上流側を見ると、カチーフさんとfarwaterさんがダブルヒット。実は、私も含め、トリプルヒットの場面もあった。それくらい魚影が濃かった。
20130713_13.jpg

最下流ポイントは釣れ過ぎて申し訳ないくらい・・・。ちょうど、JICKYさんが特大のウグイをかけたので、様子見も兼ねて上流側に移動。そのウグイポイントでも数投させて頂きオイカワ(・・・)を追加したところで、皆さんの隙間ポイントに移動。

そして、わずか数投目に・・・ 『あっ! また韋駄天!』、と思わず叫んでしまった。先程の韋駄天よりは色が濃い。ちなみに、このフライはただグレーのハックルを巻いただけの前述のmihiroさん流ドライ兼ウェット。今回はフロータントにベタ漬けでドライとして使用。
20130713_14.jpg

エメラルドのような鮮やかな緑色。オレンジ色を散りばめて、まるでオパールの宝石みたい。
20130713_15.jpg

写真撮影を終えて、すぐに下のポイントにいらしたカチーフさんを見ると、『あれ・・・顔が黒いぞ~!』、との声が・・・
20130713_16.jpg

ご紹介できないのが残念だが、満面の笑みを浮かべるカチーフ隊長!!
20130713_17.jpg

時刻は既に15:30。『そろそろNKの部に・・・』、とのカチーフ隊長の掛け声で皆で納竿。目出度く爆釣となった第4回TNK。今回は相当数の魚をかけることができた。私の不真面目さ(前回は釣りもそこそこにビール開始・・・)がバレてしまいそうなエピソードだが、お恥ずかしい話、初めて釣りに没頭できたTNKとなった。帰りの車中でおぼろげにそんなことを考えていたら、『何だか初めて釣りに没頭しちゃったTNKでしたね・・・』、とfarwaterさんの一言で車中は大爆笑!! さすが、TNK番頭のfarwaterさん!! いつもコメントが的確過ぎます・・・

帰りしな、河原でこんなものを発見。BBQ客が捨てたものが繁殖したのだろうか・・・。もう少しで食べ頃!
20130713_18_20130715173528.jpg

帰路は渋滞もなく、車中で東北のFly FishingのDVDに皆で歓声を上げたりしているうちに、まさにあっという間にカチーフさん宅前に到着。皆で数分歩いてNK会場に移動。やっとビールが飲める、と思うとついついテンションが上がる私。『声が嬉しそうだよ・・・やっとビール飲めるなんて思ってるんでしょ!』、と、相変わらずドンピシャのツッコミを入れるfarwater番頭。

今回はNKの部より、ダブルさん もJoin。一杯目のビールのうちに無事に合流でき、6名でそれはそれは楽しい宴会となった。もう笑い過ぎて涙が出る程だった・・・

飲み会中にwind knotさんが撮影された一コマ。JICKYさんはブラウントラウト(?)のTシャツ。私は、先日の関西オイカワミーティング時に入手できた、KYOTOFLYさんオリジナルTシャツ・Oikawa President。真ん中のダブルさんも楽しそう!
20130713_19_wk.jpg

最後に、wind knotさんのおニューカメラで記念撮影。モザイクを入れてしまったが、楽しい雰囲気は確実に伝わると思う!! 年甲斐もなくピースサインをする私・・・
20130713_20_wk.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カチーフ隊長 & TNKメンバーの皆様

とても楽しい1日になりましたね。本当にありがとうございました!! 第5回も楽しい企画満載で開催したいですね!! また皆で大いに楽しめる日にしましょう。願わくば・・・晴天を祈りつつ・・・



スポンサーサイト
Comment
こんばんは。
土曜日はお世話になりました。
みんなでワイワイと楽しく釣った後は、楽しくお酒を飲んで歓談という、実に有意義なイベントでした。
次回も楽しみですね。
またよろしくお願いします。
GreenCherokeeさん、こんばんは。
土曜日はありがとうございました。本当に楽しかったですね。
天気も釣果も料理も酒も、まさに理想的なTNKでした。
次回、ちょっとハードルが高くなっちゃった感はありますが、
また楽しい釣りネタを考えつつ、楽しいTNKを企画したいと思います。
またよろしくお願いしますね。
こんばんは

楽しそうでうらやましいです!!
新たな地で釣りをすると、同じお魚でも新鮮に感じますよね!

次回は参加したいです。。。
こんばんは。

TNK最高に盛り上がりましたね。
Green Cherokeeさんも今回はビール我慢して見事な釣果。
ちょうどいいお天気もGreen Cherokeeさんのおかげでしたね!
次回がいよいよ楽しみです。
ありがとうございました。
安くて美味しく、楽しいNKの部でした。
次回はTの部から参加したいと思います。(ツッコミ要因として)
おはようございます。

いやいや、これは実に楽しそうなミーティングですねー!
文面からたっぷりと伝わってきます(^-^)

オイカワもとても綺麗ですね。

ps.僕も根っからの雨男です(^-^;
おはようございます^^
記事中にたくさん登場させていただいて恐縮です(笑)。
帰宅後も、興奮してしばらく眠れませんでした(笑)。
最後に・・・チクショー!韋駄天釣りた~い(笑)。
とてもいいお仲間ですねえ。

JICKYさん、おはようございます。
ドライブ・釣り・おしゃべり・飲み・・・と、1回のMeetingで何回も楽しい有意義な会になりましたね!
常連メンバーとして、次回以降も一緒に盛り上がりましょう!
カチーフ隊長 ^^;; おはようございます。いやはや、楽しかったですね!
確かにハードルが高くなった感もありますが・・・、いやいや、皆で集まってちょっと釣りするだけでも楽しい訳ですから、あくまでも気軽な感じで続けて行きましょうよ。
今から次回が楽しみです!
mihiroさん、おはようございます。
今回は残念でしたが、次回以降も続くので、是非、参加ください!
あっ・・・決してオシャレして来なくて良いからね・・・ ^^;;
wind knotさん、おはようございます。
昼間はビールを我慢して・・・(←バレてますね・・・)、けど、何とか韋駄天さんに出会えて良かったです!
いやぁ・・・雨が降り出した時は本当にどうなるかと思いました。結果オーライで良かったです! ^^v
ダブルさん、おはようございます。
次回、ツッコミ要員でTからの参加・・・、もちろん必須メンバーですよ! ダブルさん参加で笑いも倍増でしたね。
次回も盛り上がりましょう!
co-dropさん、おはようございます。
私は普段は決して雨男ではないのですが、ことTNKに限り、どうにも言い訳できないくらい確実に雨男なんです・・・。けど当日は、そのパワー全開で、どうにか雨を落とさない雨雲を呼び込めて良かったです!
co-dropさんも是非ご一緒にZacco FFいかがでしょうか? 簡単なようで奥も深く面白いですよ!
farwaterさん、おはようございます。
釣行中のツッコミとボケの楽しい雰囲気をよりお伝えしようと思ったら、必然的にこうなってしまいました・・・ ^^;; けど、文章では表せないくらい、本当に本当に楽しかったですね!
いつも場を盛り上げてくださるnice guyなfarwaterさんですから、やっぱり女性にモテるんですよ・・・韋駄天さんに出会えなかった理由、ということにしておきましょう!
AMIYAさん、おはようございます。
来る8月10日(土)の関東遠征、楽しみですね! 小畔川の後に時間があるようでしたら、我が身近な川もご案内できればと思っています! 今からスケジュール計画して行きましょうね!
こんにちは^^
↑都合が合えば、私も『全日本ZaccoFF協議会』に参加させてください^^。お願いします。
全日本Zacco FF協議会
farwaterさん、こんにちは。
↑ 是非是非!! 出張から帰宅したら、今夜にでも皆様にご案内を・・・と思っていたところです!!
東西Zacco FF協議会ならぬ全日本・・・カッコいい響き・・・♪ ^^;;
 おおごとになって来ましたね。
 私達が日本の雑魚の将来を担ってる!
 責任重大です。
お願いします
こんばんは,AMIYAです。
なんかすごい名前がついてしまいましたね。
このコメント最後の4つのくだり,ブログにUPさせていただいてよろしいでしょうか?
関西のFFマンに意識してもらおうと思うのですが・・・



jetpapaさん、こんばんは。
大ごとっぽいのですが、実の中身は、ゆるーいミーティング。Zacco FFのこういうところが大好きです!!
けど、ここまでZacco FFで盛り上がっているのは、きっとやっぱりjetpapaさんを筆頭とする我々のような気がします・・・ ^^;;
全日本Zacco FF協議会 with AMIYAさん
AMIYAさん、こんばんは。
どうぞ、どうぞ!! 是非ご紹介ください!!
ちなみに、TNK Meetingで番頭として場を和ませて下さるfarwaterさんによる命名です。いつもセンスが抜群なんですよ!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク