HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  久しぶりの朝練釣行

久しぶりの朝練釣行

7月15日(月)。海の日、の釣行記。

7/14(土)のTNKでは大いに盛り上がり、お酒も美味しく摂取させて頂いたが、翌朝15日(日)はすっきりと目覚め、早朝から息子のフラッグフットボール準決勝試合で葛西へ。荒川の真横のグランドだったので川沿いのパーキングに駐車。少しだけ川を覗いてみたが、スカイツリーが見える河岸にシーバス狙いの釣り人がちらほら。炎天下の下で果敢にルアーを投げていた。
20130714_00.jpg

ちなみに試合は何とか勝ち進むことができ、来月初旬に日本一の座を争うべく参戦できることになった。試合当日は、TNKの時の曇天はどこへやら・・・、お蔭で顔も頸も腕も真っ黒になってしまった。

応援&炎天下に曝された疲れで、帰宅後は早くに就寝、翌朝はAM5時前に目が覚めてしまった。もちろん、カミさんも子供達も爆睡中・・・となれば、『朝練釣行』、に行く格好のチャンス。曇天で比較的涼しい朝だった。

向かった先は、久しぶりのY川。いつもよりは少し下流側に出向いてみた。AM6時前には到着したが、鮎釣師の方がちらほら。竿を繋がず、最近増えてしまっていると噂のバスが居ないかどうか川沿い10分以上歩いてみたが、コイとニゴイばかりで見つけることができず、少し安堵・・・。では、そろそろ・・・ということで、上流側のポイントに移動。
20130715_01.jpg

ジョニー印・愛竿バンブーを繋ぎ、いつものドライを結んだ。実はこのポイントに来るのは二度目。渓相はお気に入りなのだが、どういう訳か過去に良い思い出がなく、半信半疑でフライをキャスト。案の定、反応がない・・・。このポイントで出なければ別の場所に移動しようか・・・と思っていた矢先に派手な反応。こんな良型のオイカワとご対面。ドライ丸呑み状態で、草の細い枝を使って針を外した。バーブレスフックのため、簡単に針が外れてくれた。
20130715_02.jpg

その後、別の“ここぞ”と思われるポイントでもこんなオイカワが。
20130715_03.jpg

良型が二匹釣れたので小休止。川沿いに咲いていた花と愛竿の記念撮影。
20130715_04.jpg

その後もポツポツと釣れてくれて、何とかツ抜け達成。最後に釣れたオイカワ。
20130715_05.jpg

針を外して優しく岸際にリリースしたら、なぜだかじっとしてくれていたので、久しぶりに水中撮影にトライ。
20130715_Oikawa_01.jpg

手前の石が邪魔になってしまったが、何だか枕に頭を置いているようにも見える。
20130715_Oikawa_02.jpg

AM7時過ぎには納竿。帰り品に野菜の露店販売に立ち寄り、新鮮なトマトを購入。更に、自宅至近の朝マックに立ち寄り、それでも帰宅したのは8時前。やっぱり家族は未だ睡眠中・・・

夏の朝練釣行。涼しい時間帯のほんの1時間程度、朝の空気を浴びて竿を振り、綺麗なオイカワに会えてリフレッシュした後だから、もちろん朝ごはんも美味しい。家族の目を気にする必要もなし。なにせ、釣りに行ったことも知らずに寝ている訳だから・・・

お忙しくてなかなか釣行できない方にもおススメです。どうぞお試しあれ。



スポンサーサイト
Comment
ええ川やなあ。
國中にはありまへん。
赤いアイシャドーが薄いですね。
関西のハイジャコとは違うのでしょうか?


AMIYAさん、再び、おはようございます。
8/11(日)には、この川にもお連れしますね!! いくつか川をハシゴできれば、と考えています。
こちらのオイカワもアイシャドーはくっきりですよ。けど、確かにこの個体は薄いですね・・・光の加減でしょうか・・・?
お願いが・・・・
 2度目の登場です。
 『全日本ZaccoFF協議会』は本当に素敵な名前だと思います。kyotoflyの窪田さんが参加されるのなら,値打ちがあります。
 でも,ぼくには重すぎます。せめて,その前段階の「TNK Meetingにちょこっと参加させてもらう関西人」ではあきませんか?

ぼくのブログで詳しく・・・・

   ↓

http://blog.murablo.jp/kotyo/kiji//369951.html
AMIYAさん、こんばんは。コメントありがとうございます!(← 関東風・・・ ^^;;)
貴ブログにもコメントさせて頂きましたが、とにかく、ゆるーーーい会なんです。ご心配なく!!
関西オイカワミーティングの時の私の不真面目さ・・・を良い意味でご参照頂き、お気軽にご参加くださいね!! (↑実はあの時は、『二日酔いにならない』、という目標を着実に達成した真面目な私でした・・・ ← 全く説得力ないですね・・・ ^^;;)
こんばんは^^
Green Cherokeeさん
こんばんは^^
ここに来てようやく渓流に行けるようになったのですが、
やはりオイカワも魅力的だなぁーと。写真がキレイだから(笑)
ZaccoFFも全国展開になってきましたね。またまた楽しくなってきました。今後が楽しみですね。


こんばんは。
充実した朝練ですね。ちょっと出掛けて釣って帰るというスタイルはZacco FFの緩さならでは、ですね。
家族が目覚める前に朝練…私もたまにやってます。いいですね。

水中写真が超綺麗!

「11日はヤ○セ川にでも行きますか?」
「せやな!」

イマイチです。(苦笑)
 全日本ZaccoFF協議会は事を重大にとらえ、着々と準備を整えているのであります。
 本会議場はしっかりと押さえ、建設的な議論が済々と進むよう、口がなめらかになる備品も準備しております。
 実技にしても、器材にしても隠すところなく全てをさらけ出す所存です。
 事は重大に受け止めているのであります。

 ハイ!

 そんな訳でなめらかに口が回るよう必要最小限のアルコールなんて考えていますが、こんなものなくても良いか?
 そろそろ僕にも話をさせてと言わないと止まらないんじゃないかとそちらが心配???

 楽しく行きましょう!!
おはようございます。
夏のこの時期は、朝練が清々しく快適ですよね(^^)
何年か前までは、新潟の山奥にも朝練に行ってましたが、さすがに今は…(^_^;)
このところ、少し暑さが和らいで助かります。
このまま秋になるのでしょうか?^^;
おはようございます。
息子さんの決勝進出おめでとうございます。
朝練もいい結果でよかったですね。
8月11日は残念ながら仕事ですが、ZaccoFFもいよいよ全国規模ですね。
ジョニーさん、こんばんは。久しぶりの渓流釣行記、楽しく読ませて頂きました! ダブルさんと素敵な釣行になりましたね!
オイカワも渓魚もどちらも魅力的です!どちらも思う存分満喫したいのですが、早7月も後半戦、あっと言う間に禁漁になってしまいそうで、かなり焦っています・・・
Zacco FFも釣り人の輪が広がってきて楽しいです。そのうち、本当に全日本版になったりして・・・ ^^;;
カチーフさん、こんばんは。
おっしゃる通り、Zacco FFの場合、ほんの1時間釣行でも十分と言いますか、”また来るから良いや・・・”って大らかな気持ちになれるんですよね。特に夏は、一番気持ち良い時間帯ですよね!!
ダブルさん、こんばんは。
おっ・・・!!?? ダブルさんも親父ギャグですか・・・!? 上から読んでも下から読んでも山本山(←古過ぎ??)って訳には行きませんでしたね・・・ ^^;;
冗談はともかく、ご都合宜しければ、8/10-11の週末は是非ご予定ください。詳細スケジュールはjetpapaさんとこれから決めますが・・・ ^^;;
全日本ZaccoFF協議会
 理事長 jetpapa様 御侍史
平素大変お世話になり誠にありがとうございます。日頃よりZacco FFの魅力を余すことなく貴殿にご紹介頂くことで、全国的にZacco FFの輪が広がりつつある現状、大変嬉しく思っております。
8/10-11に埼玉県内で開催されます全日本Zacco FF協議会関東部会に際しましては、引き続き協議を重ね、盛況な会として成功裏に終了させるべく、当方と致しましても、微力ながら準備を進めて参る所存です。
末筆ながら今後とも倍旧のご厚情を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
 関東支部 会長 Green Cherokee

ハイ!! とにかく楽しく行きましょう!!
しげさん、こんばんは。
新潟まで朝練ですか!!?? それ、もったいなさ過ぎです!! ^^;;
今日はずっと東京に居ました。またムシムシしてきましたね・・・ 秋になる前に、とにかく、イワナ釣らなきゃ・・・って焦っています。 ^^;;
wind knotさん、こんばんは。
ありがとうございます! 何とか息子のチームもここまで来れました。8/4(日)に日本一の座が決まる予定です。小6ですので最後の試合。もちろん勝って欲しいのが本音ですが、とにかく悔いの無い試合になると良いな・・・と思っています。
週末はお仕事とのこと、残念ですが、とにかく楽しい会になるようにjetpapaさんと準備したいと思っています!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク