HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  『朝涼み』釣行

『朝涼み』釣行

7月21日(日)の朝練釣行記。

前日夜は青森から帰宅後、少し晩酌してすぐに就寝。そしてAM4:30に起床。外の様子を伺うと、一瞬、涼しいと思える程の気候・・・

『せっかく目覚めたし、ならば行くか・・・』。

AM5時過ぎのY川は既に鮎釣師が多数。前回の朝練のポイントは、とてもじゃないが、フライなぞ投げたりしたら、石を投げられそうな有様・・・ということで、上流側のSM橋に移動。かろうじて、少しだけ竿を出すことができそうなスペースがあった。

20130721_1.jpg

川底の石は、ほぼピッカピカ。
20130721_2.jpg

一尾目はまずまずのオイカワ。すぐにフックが外れたが、近くの石にじっとしている。まさに、『頭隠して尻隠さず』の図。
20130721_3.jpg

近くのクズの葉の上に、カワトンボを見つけた。
20130721_4.jpg

撮影中に、急にこちらに顔を向けてきた・・・ 『何だよっ!!』、って言われている気分・・・
20130721_5.jpg

そのすぐ下に湧水を発見。早速、水温を図ろうとおもったら、なぜか水温計がオンにならない。まさか、故障じゃないとは思うが、早くも電池切れなのだろうか・・・?? 試しに、湧水を触ってみたら結構冷たかった。
20130721_6.jpg

今回は愛竿Blue Heron #1(7pc)。小さなオイカワも大きく感じる!!
20130721_7.jpg

竿を出せる区間(約30mくらい?)を二往復したが反応が今一つ・・。やむなく、車で上流に移動するも、K公園の駐車場は既に満車。AM6時過ぎなのに・・・。そして、昔何回か通ったこんな場所に移動。
20130721_8.jpg

3匹釣ったところで時間切れ。AM7時納竿、7:30前には帰宅。
20130721_9.jpg

ま、朝練なので、こんな感じで十分。朝の清々しい気候の中、気持ち良い朝練になった。帰路のコンビニで、近所の農家の朝採れ野菜を発見し購入。新鮮なオクラ10本近く、そして、キュウリ4本で、合計100円だった。もちろん、朝食として美味しく頂いた。

※おまけ①
ユーミンはあまり好きではないのだが、タイトルの朝涼みは『夕涼み』という曲を意識して付けたもの。You Tubeをリンクしようと思ったのだが見つからなかった・・・

※おまけ②
かなり久しぶりに、同日の昼過ぎより実家の鳩山に帰省。炎天下の下で大汗かいてタイヤ交換。久しぶりの実家で、家庭菜園のトマトやキュウリを頬張った。帰路の途中、坂戸近くの葛川を車で走行中に覗いてみたら、なんとライズ祭り・・・。里山と里川に囲まれた鳩山、やっぱり良いところだと思った次第。写真はプチトマト3種類。50個くらい持たせてくれた両親に感謝!
Tomato_Hatoyama_July2013.jpg

※おまけ③
鳩山の帰りに、いつもの身近な川近くを走っていたところ、釣友Nさんに遭遇・・・これには超ビックリ!!
Nさん、娘を送り出す時間が刻々と迫り、目を吊り上げてハンドルを握っていた矢先でした。ろくにご挨拶もできず大変失礼致しました・・・






Comment
こんばんは。
いいですね~、早朝の釣り。
夏は人が多くて、休日は釣りにならないとあきらめてました。
近所なので早起きして行ってみようと思います。
JICKYさん、こんばんは。
確かに鮎釣師でいっぱいなのですが、場所を選ぶと、それなりに釣りを楽しめるようです。
数を求める釣りでもないですし、清々しい朝の空気で竿を振れて数尾のオイカワにリフレッシュできれば、良い一日のスタートになりますよー!
奈良県の里川
奈良県の里川,曽我川,高田川,飛鳥川・・・・
すべて大和川の支流で,一級河川です。
ただ,どの川も天井川なのです。
天井川とは,
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%B7%9D
です。
川にゆとりがないのです。
そんな天井川も,水田が安定してくると,
堰がなくなり,本来の川になってきます。

どこに隠れていたか分からないオイカワももどってきます。
そんな悲しい川のそばに住む僕だからこそ,小畔川や落合川に憧れるのです。


AMIYAさん、こんばんは。
本当に都会の近くにしては奇跡的で素敵な川だと思っています。至るところに湧水があります。
夏休み、是非、ご堪能ください!!
ハグロトンボだ!
黒っぽいトンボはハグロトンボですね。
もう出ているんですね。
落合川にたくさんいるので、毎年撮ります。
さっそく撮りに行かねば!
kuromeさん、こんばんは。
やっぱりハグロトンボだったのですね。調べてみたのですが、何となく色合いが違ってちょっと自信なかったもので・・・教えて頂きありがとうございました。
ツミの餌やりの写真、本当に素敵ですね!! あんな素敵な鳥が生育できる環境、大事にしたいですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク