HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  身近な川で朝練(?)釣行 ~プチ・オイカワミーティングに~

身近な川で朝練(?)釣行 ~プチ・オイカワミーティングに~

7月28日(日)

前回記事の宣言通りに朝練を決行。100円パーキングにAM5:05に到着。既にカチーフさん の、通称『入れ食い号Jr』が駐車されていた。

近くのコンビニで買ったおにぎりを頬張りながら川に向かって歩く。橋の上から眺めると、カチーフさんが地元の釣師とお話しながら準備中だった。朝5時過ぎの清々しい我が身近な川。
20130728_1.jpg

カチーフさんは、おNewのロッドを持参。ご自身のブログ名を刻印したBlue Heronさんの新作。釣れた魚のサイズがわかるように面白い工夫が仕込まれている。通称・ド変態ロッドBlue Heron #0を操るカチーフさんの新竿はさぞや柔らかいのかな・・・と思っていたら、今回はとある魚を想定して#2-3にされた模様。

そして、いきなり入魂完了。
20130728_2.jpg

こんな感じで魚の大きさを計測できるらしい。
20130728_3.jpg

この後、カチーフさんの新竿を試投させて頂く。確かにシャキっとしていて、キャスティングが楽しい。いつも、ロングリーダーのカチーフさん。私が想定した場所よりも遥かに先にフライが着水するので、一瞬、フライを見失ってしまう。こういう個人差を楽しめるのも、こんな気軽なZacco FFならではだろう。

絶好調のカチーフさん。釣る釣る・・・釣りまくる!!
20130728_4.jpg

そして、計測も楽しまれるカチーフさん。
20130728_5.jpg

私もフライを結び、カチーフさんの横で、地元の釣師さんとおしゃべりしながらキャスト開始。雨後の爆釣の雰囲気で、いきなり魚がかかった。反応がある度、”おっ!”、と釣師さんから声があがり、一緒に釣っているようで楽しい。
20130728_6.jpg

ちょっと淀んだポイントに投げると、こんなカワムツも。
20130728_7.jpg

この後は、カチーフさんの後ろに立って、可憐な竿捌きを眺める。鴨の親子が下流側からやってきて、我々を追い越して上流側に行きたいらしいのだが、躊躇している様が面白い。何度も行ったり来たり、時折、『早く行けよ・・・』、と我々に文句でも言っているのか・・・目線をこちらに向けて騒いでいる。そのままセリフを付けたくなってしまうくらい、彼らのコミュニケーションの内容を容易に想像できた(合っているかどうかは鴨に聞いてみないとわからないのだが・・・)。
20130728_8.jpg

綺麗なキャストのカチーフさんの勇姿。ちなみに、カチーフさんが立っている場所は、O川からの水流が支配的で、サンダルで水に入っていると、少し暖を取りたくなる程に冷たい。そのまま右に数歩歩くとK川の水流が支配的となり、まさに、『足湯』気分に浸れる。この後、実際にカチーフさんは少し暖を取りに右側に移動された。
20130728_9.jpg

この頃、橋の上から声が・・・。 見上げると、なんとダブルさん!! AM7時から所沢からお越しのFly Fisherとご一緒に楽しまれるとのことで、その前に様子見に来られたとのこと。この時点で私は納竿し、ダブルさんの車で駐車場まで送って頂いた。

かなり短い実釣時間の朝練。朝練というよりは、単なる、『朝のおしゃべり』、になってしまった。けど、これが、Zacco FFの一番楽しい楽しみ方だと思っている。

カチーフさん、ダブルさん、所沢からお越しのFly Fisherさん
今日はありがとうございました。今度は皆で揃って竿を振りましょう!!






スポンサーサイト
Comment
GreenCherokeeさん、今朝はありがとうございました。Newロッドの確認…程度のつもりが、終わってみれば結構しっかり釣っちゃいました(笑)。
朝練、気持ち良かったですね。またぜひやりましょう。
カチーフさん、今朝はありがとうございました。
カチーフさんの場合、結構しっかり・・・ではなく、完全に爆釣でしたよね!!
今朝は気温も低めで特に気持ち良かったですね。是非またお付き合いよろしくお願いしますねー!
いいですね。
こんばんは^^
カチーフさんもね。ダブルさんもお越しでしたか。
夕刻にと思いましたが、17時。。。やはり振ってきましたね。
今日は妻と子ども達とカブトムシ4匹を大宮まで送ってきました。行きたかったのですが。。。
いよいよ私も独身の時期となりました。
これからは朝練が良いですね。おおー雷が。。。
東北も雨ばかりでなんと昼間でも18度しかないようです。
寒すぎても暑すぎても雨が多すぎても困りますね。
あと2月弱となりましたが何回行けるかなぁと思いながら夕方から晩ご飯はなににしよか?と悩んでいます(笑)
こんにちは。
今日は雨の後で活性が上がっていたみたいですね。
Y川は午前中は濁りが入ってましたが、午後からは好調でした。
朝の空気は気持ちがいいですね、私も朝錬にハマりそうです。(笑)
ジョニーさん、こんばんは。
こちらもゴロゴロの空模様です。ジョニーさんの読みは的確でしたね!!
先週は仙台に二日間居ましたが、両日ともに雨でした。何より梅雨はまだ明けてないようです・・・お蔭で涼しかったんですけどね・・・
本日夕方は釣行は止め、私はテキトーにツマミ作って、17時くらいから飲み開始しています。ジョニーさんも独り夕食をご満喫できますよーに!!
JICKYさん、こんばんは。
ブログも拝見しました。カブトムシの大群も素敵、そして、綺麗な婚姻色でしたね!!
朝も夕方も楽しめる身近なフィールド・・・、我々は貴重な環境の中で楽しんでいるのだと思います。こういう経験を、できるだけ多くの子供達に体験させてあげたいですよね!!
 楽しそう!
 雑魚釣りはこうでなくっちゃね。
 ワイワイガヤガヤ。
 逃げた魚も直ぐ戻ります。

 釣り人の輪も広がり最高の朝ですね。
お陰で良い釣りができました。
本当はもうちょっと早く行って野点したかったんですけど
起きられなかったんです。
悩んでいます
お教えください。
初日は小畔川,2日目は名栗と落合川,
3日目はどこかでヤマメとか・・・
知りたいのは,足下なんです。
小畔川では水に入って釣っている姿を見たことがありません。
名栗と落合川では水中キャスティングですね。
足下は,ウェット・ウェーディングでOKでしょうか?
jetpapaさん、こんばんは。
そうなんです。こうでなくちゃ、ですよね!! 皆で楽しく、もちろん、独りでも楽しく・・・!!
それにしても、釣り友の輪がどんどん広がってきました。これって、凄いことですよね・・・
ダブルさん、こんばんは。先日はありがとうございました。
そういえば、朝練でお目覚めの野点コーヒー!! これって最高過ぎますね!! 一匹釣れたらすぐにコーヒータイム。釣りしに来ているのかコーヒー飲みに来ているのか・・・、僕の場合は、ダブルさんの予想通り、釣り<コーヒー、になってしまいそう・・・
AMIYAさん、こんばんは。
もちろん、ウェットウェーディングで!! 気持ち良いですよ。私など、サンダルでそのまま・・・です。滑って危ないのでお勧めしませんが・・・ ^^;;
日増しにXデーが近付いて来ましたね!! 体調万全でお越しくださいね!! 私も体調万全で帰国するようにします!!(←超怪しい・・・??  ^^;;)

(ちなみに、私なりの考えで、身近な川をいつもイニシャルで記載させて頂いています。ご配慮頂けましたら幸いです <m(__)m> )
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク