HOME   »  酒場放浪記  »  久しぶりの旭川で食べ歩き

久しぶりの旭川で食べ歩き

7月29日(月)。今回は食べログです・・・

かなり久しぶりに旭川に出張。帰ろうと思えば日帰りで帰れるのだが、せっかくなので、旧知の旭川メンバーと深酒。それにしても・・・片道42000円とは、ソウル往復よりも高い。さすが人気の旭川。当日の便も観光客で満席だった。

旭川空港からバスに乗るとすぐに広がる広大な風景。生憎の雲で今一つの景観だが、十勝連峰はまだ雪が残っている。時折現れる、白い花をつけた蕎麦畑が美しい。
20130730_1.jpg
20130730_2.jpg

旭川市内に向かう途中に渡る忠別川。久しぶりに3D Photo。橋の上から眺めているような奥行感に仕上がった。きっと、エゾウグイが爆釣なはず・・・
20130730_Chubetugawa.jpg

旭川に泊まりたかった理由は、もちろん、この世知辛いご時世に直面する同志としてのDeepなdiscussionなのだが、もちろん、裏の理由もある。いや、これが表の理由かもしれない・・・

旭川の隠れた名店。モツ焼きの『馬場ホルモン』。写真の露出が悪く看板が見えない写真になってしまった。地元の人達は、『馬場ホル』、と呼ぶ。
Baba_Horumon_1.jpg

メニューはこの一種類だけ。後はビール。取り皿も無し&調味料もなし。赤い肉はチレ(のはず)。白いのは胃のどこかのパーツだろうか・・・ 未だに謎。ほのかな塩味で、めちゃウマの絶品ホルモン。
Baba_Horumon_2.jpg

ちなみに、女将さんと上手くコミュニケーションしないと、ビールのおかわりのオーダーが難しい。こういう時は、バイトの旭川医大生(なぜかいつもバイトは医学生)にこそっと頼むのがコツ。
Baba_Horumon_3.jpg

二人でビール4本、モツ二人前で、しめて2800円。一次会に最高なのだが、やっぱり魚や野菜系が食べたくなって、ついつい二次会に行ってしまう。そして最後のシメは・・・もはやそういう歳でもないのだが、旭川ラーメンなどで締めず、私はもっぱらコレ。 

ごま蕎麦の鶴喜。
Tsuruki_1.jpg

名物のホタテかき揚げ蕎麦。シメの割にはかなり重いのだが・・・これがしみじみ美味しい。
Tsuruki_2.jpg

薄く切って味の染みたホタテがゴロっと出てくる。
Tsuruki_3.jpg

久しぶりの暴飲(←いつものことか…)暴食・・・ 翌朝は妙に酒が残るスタートと相成った。朝食も採らず水分だけ摂取し、這うように長野に移動・・・ 機内から青い空と綺麗な月を見入る。
20130730_4.jpg

実はその後に夏らしい爽やかな長野を撮影したかったが、蒸し蒸しの曇天で写真はなし…。肝心の浅間山も雲に隠れ・・・残念な光景だった。

すっかり、食べログと化した記事になってしまいましたが、もし読者の皆様が旭川に行くチャンスがある時は、是非、お試しください・・・ メインの路線を外れていますが故に、連泊の二日目あたりが宜しいかも・・・です。 ^^;;



スポンサーサイト
Comment
おはようございます^^
馬場ホル美味そうですね~^^。内臓の解体処理があるからバイトは医大生なのでしょうか。あんまり勘繰り過ぎると恐ろしい想像をしてしまいそうですが・・・(笑)。
かき揚げ蕎麦も美味そうですが、シメにしちゃ確かに重いんじゃないかと・・・。greencherokeeさん、そろそろ年齢を考えた方がよろしいですよ!

こんばんは,リョウです。
前々から悩んでいたのですが,
ぼくには3D Photoを見ることができないのです。
いろんなこつを教えてもらったのですが,
最後の最後で×です。
また,教えてくださいな。

farwaterさん、こんばんは。
馬場ホルも鶴喜も最高です。ただ・・・さすがに暴飲暴食で翌日はお腹の調子も悪く、最低な一日になりました。
やっぱり歳を考えて行動しないと・・・ですね。けど、いざ美味しいものが目の前にあるとつい・・・ (汗)
ステレオ視(3D Photo)
リョウさん、こんばんは。
ステレオ視には平行法と交差法がありまして、私の写真は交差法でステレオになるように並べてあります。左右の写真を逆にならべると平行法でも同じように見えます。
コツはですね・・・ 
①まず、自分の人差し指を目の前20cmくらい(左右の目の真ん中)に置いて見つめる(結果、より目になる)。この場合、我々は老眼ですので、ピントは指に会わなくて良いです! ^^;; あくまでもより目にすることが目的ですから。
②写真の下の●がぼんやりと3つ見えるように人差し指を動かす(最初は4つ見えますが、人差し指の位置を前後に動かすと、真ん中の2つの●が近付いたり離れたりします)
③●がうまく3つに見えるように、中の2つの●が重なったら、そのままピントを写真の方に合わせる

この③が一番難しいです。何度も失敗するとは思いますが、ある時に突然綺麗に写真が飛び出してくるようになります。

頑張ってくださいねー!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク