HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  ウェットソックス&シューズでじゃぶじゃぶ・・・

ウェットソックス&シューズでじゃぶじゃぶ・・・

7月31日(水)。

東京都は目黒川の真横での仕事。予定通り14時前に終了。そのまま免許更新のために小金井の免許センターに駆け込んだが、昨年に違反をした私の〆切時間は14時だった・・・。愕然としたがどうしようもない。そのままスゴスゴと帰宅。折しも48歳になった当日。新しい歳を新しい免許で、なんて思っていたが、自分の不注意でこんなことに・・・初日から怪しい幕開けとなった。

そんなことはともかく、せっかくできた束の間の時間。ならば口直しに・・・、となるのは当然至極のことか。

先日、届いたリトルプレゼンツのウェットソックス。これにシューズと速乾パンツを履けば、川の中も歩きやすく、ひんやりじゃぶじゃぶと快適に過ごせそう!!
20130731_01.jpg

早速、入水式。
20130731_02.jpg

続いて、入魂式。
20130731_03.jpg

この後も、こんな良型がポツポツ。
20130731_04.jpg

水深のあるこんなポイントでも、底の方から速効で飛びついてくる。その一部始終が見えて面白い。
20130731_05.jpg

透き通った水。渓相はまるで渓流。
20130731_06.jpg

相変わらず、蚊にさされまくる私。お手製のハッカ油の虫よけをスプレーしているのだが・・・
20130731_07.jpg

夕まずめで爆釣状態。
20130731_08.jpg

こんなポイントで連続ヒット。
20130731_09.jpg

薄暗くなってきて納竿。その後、ウェットを流している、かなりご高齢のフライマンに遭遇。しばし会話をしてお別れ。ちなみに、このご老人、インファンテ・オイカワスペシャルをご使用されていた。

帰宅してみたら、服の上から背中に3か所、首、顔・・・、と合計7か所も蚊に刺されていた。だからあえて長袖を着ているのに・・・ お手製の虫よけでは不十分なのだろうか・・・? 

きっと、何をやっても、そもそも蚊にとって美味しい血なのだろうと強く思う。しげさんに教えて頂いた、クマ避けまでできる蚊取線香でもぶら下げて行かないと効果はないかも・・・・ ^^;;

蚊はともかく、ハプニングで始まった48歳の幕開けは、とりあえず爆釣という口直しで、めでたい幕開けと相成った。良かった、良かった・・・






スポンサーサイト
Comment
刺されます
同じなんですね。
 蚊に刺されるのは何時も僕だけ。
 まず最初に刺されます。
 おかげで家族は全く刺されないようです。

 自衛策について
 朝風呂派に変わりました。
 釣りに行く時は身を清めてから行くことにしています。
 虫よけのシャツを着ます。
 Fox Fireが虫よけシャツを販売した時は嬉しかったです。その他にSALEWAのシャツを2着愛用しています。
 しかし、肌が露出しているところは効能無しなので、ハッカ油を塗っています。これは原液を塗らないと効き目なしと思います。
 肌に直接塗っていますが、直後は十分に御注意を、絶対に守らなければならないことは塗る前に必ずおしっこをすることなのです。
 ハーハーするのもそれはそれで気持ちが良いのですが。
 袖口、襟、帽子の後ろと鍔の横にも塗りますよ。
 大体はこれでOKなのです。

 もっと大変なのは夏のアブの攻勢です。
 この場合は上記手順に加えてオーストラリアで購入した75%ディーと含有の虫よけを塗ってます。
 ただし、これは発がん物質をちょこっと含んでいるそうで、数時間の後には必ず洗い流すようにと裏の使用説明書に書いてありました。
 英語だったので多分こんなふうに書いてあったのかと。

 釣りに行く時は香料が強い石鹸で良く体を洗って禊をしてから行くのは大前提ですよ。

 不思議と魚も釣れます。

こんばんは。
僕も蚊に刺されやすい体質?です^^;
やっぱり、蚊取り線香が良く効きます。
先端と元とダブル点火して煙を二倍にすればまず大丈夫です。
大吉の散歩で山へ行っても平気です!
お試しください。

あとは、ソックスの裏技?です。
冬から春にかけてホームセンターの農作業コーナーへ行ってみてください。
特に春先は、冬物の処分品でネオプレーンソックスが250円ほどです。
特価でなくとも350円程で購入できます^^
jetpapaさん、おはようございます。
詳細なアドバイス、本当にありがとうございます!! 虫よけのシャツが存在することすら知りませんでした・・・これは重宝しそうですね!!
ハッカ油は、関西オイカワミーティングの時に拝借させて頂きましたが、その時、原液のまま塗ることを初めて知りました。その後、使い切るまでは薄めたお手製のものを使おうと思っていましたが、これはやっぱり原液に切り替えてみようと思います。塗る前にオシッコ・・・了解です。 ^^;;
香料の強い石鹸で・・・そしてその結果、最終的に魚も釣れる!! やっぱり釣りに集中できる環境を作ることが大切ですよね!!
しげさん、おはようございます。
ダブルで点火で煙も2倍!! なるほど、なるほど・・・!!
ソックスも・・・探せば流用できそうなものが身近にあるものなのですね。お値段も○分の一ですね・・・ ^^;;
たくさんの情報ありがとうございました!!
こんにちは。

渓流っぽいところだとやっぱり蚊がいるんですね。
それとも時間帯の問題でしょうか?

ハッカ油に蚊取り線香、みなさんいろいろ研究に余念がないですね(笑)。
wind knotさん、こんにちは。
たぶん、時間帯もあると思います。日が傾くにつれ、湧いてくるように出てきました・・・
昨日も身近な川でmihiroさんと一緒でしたが、明らかに蚊が寄って来る量が違いました。やっぱり血の成分も多大に影響している感じです・・・
次回はしっかり対策をして臨もうと思います!
こんにちは。
ネオプレンのソックス、私も秀山荘のを持ってますが、春先しか使いません、夏に一日中履いてると水虫になるので。(笑)
今の時期なら化繊の靴下の方が気持ちいいですよ。
JICKYさん、こんばんは。
なるほど・・・いろんな代用の仕方があるのですね。諸先輩方のアドバイスって、本当に貴重だと思います。
まだまだ私は素人Fly Fisherの域ですが、それでも、2年前の私とは大違いです。またご一緒くださいね!!
誕生日
こんばんは^^
31日が誕生日でしたか?
私は今日。。。娘は7/28です(笑)
今時期は渓流もウエットウェーディングが気持いいです。
免許の更新は次回に持ち越しですね。前後一月まででしたよね。
蚊の話ですが、体温が高い人や炭酸ガスだぅたか?
たしかお酒が好きな輩は飲まない人より刺されると聞いたことがあります(苦笑)私はそんなに飲まないのに刺されます。
オマケに酷く腫れますのであまり関係無いのかも???
埼玉釣行,1週間を切ってしまいました。
ドキドキが破裂しそうです。
リトルプレゼンツのウェット・ゲータを昨シーズンより使っています。小畔川でも落合川でも,もちろん名栗もこれで通すつもりです。
が,これのマイナスポイントは足が冷えることなんです。帰りのドライブ中,足首やふくらはぎがピキーンと痙るんです。
歳だけはとりたくないと思っていましたが,こればかりは仕方ありません。

ヤブ蚊もいますか・・・
ぼくも人一倍喰われます。
なにか準備していきます。


ジョニーさん、こんばんは。
娘さんも含めて、お誕生日おめでとうございます! 獅子座でしたか・・・!!
渓流でのウェットウェーディング、一度も経験がないので、是非ともやってみたいです。
免許は・・・とにかく時間切れで参りました。また行かなきゃ・・・ (汗)
蚊はですねぇ・・・真面目な話、血の中のアルコール量が多いのかな、と思っています。せっかくの特異体質?ですので、いろいろと蚊対策を実行してみたいと思います!
リョウさん、こんばんは。
いよいよ今週末が近付いて来ましたね。体調を万全に整え、そして、蚊対策も入念にお越しくださいね!! 
我が身近な川は、足をつる程冷たくないので、全然、大丈夫だと思いますよ。 ^^v
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク