HOME   »  出張ネタ  »  沖縄そばと言えば・・・

沖縄そばと言えば・・・

8月15日(木)。

20130815_01.jpg

昨夜に急に決まった日帰りの沖縄出張。浦添市の仕事も思いのほか順調に進み、夕方、楽しみにしていた沖縄そばの名店、高江洲そばに。以前の古き懐かしいお店とは一転、左隣の敷地に綺麗なお店を構えていてびっくり!!
20130815_02.jpg

オーダーしたのは、とうふそば。十数回目となるのだが、実はこれしか食べたことない・・・。自説だが、美味しい沖縄そばは、食べた後しばらく経って唇の周りを嘗めまわした時に二度美味しい。しっかりダシを取ったスープ、今の日本でこれほどまでにダシを感じることができる食べ物は、実は沖縄そばが一番かも・・・と個人的に思ったりしている。
20130815_03.jpg

すっかり綺麗になった店内。正直に言えば、昔の雰囲気の方が好き・・・
20130815_04.jpg

しっかりスープまで完食し、汗を拭いつつ、裏路地を散歩する。
20130815_05.jpg

至るところに花・花・・・
20130815_06.jpg
20130815_07.jpg

さて、この後に向かったのは、那覇市内の牧志駅。
20130815_08.jpg

jetpapaさんの出張ついでの釣行記でお馴染みの安里川。満潮の時間帯だったのだろうか・・・
20130815_09.jpg

実は、出張カバンの中にはジョニー印・愛竿バンブーが隠されているのだが、今回は残念ながら出番なし・・・
20130815_10.jpg

代わりに、魚の姿を見つけてみた。
20130815_11.jpg

良く見ると、テラピアの群れ。
20130815_12.jpg
20130815_13.jpg

実は、行き・帰りのタクシーの運転手さんに、川釣りを見学できるポイントを色々と聞いてみた。しかし情報は乏しく、『昼間は子供がテラピア釣っているけど、川の魚は汚くて食えないから、まず大人は釣らないね。釣りなら海だな・・・』、とのこと。安謝川という川も教わったのだが、不確定要素が多かったので、ここは迷わず牧志に向かった次第。

一通り見学して、ゆいレールに乗り、空港に向かった。
20130815_14.jpg

この反対側には地元の小学校。屋上にはたくさんのシーサー。いつも子供達がシーサーに見守られている小学校。古めかしい校舎に何だかちょっと懐かしい感じがする。
20130815_15.jpg

さて、これから福岡に移動。到着便遅れで、お蔭で記事が一つ書けてしまった。ちなみに、今朝の東京からの機内は家族連れと観光客でほぼ満席。スーツ姿の私は完全に浮いていたが・・・、束の間の観光もでき、ちょっと楽しい出張になった。




Comment
日帰りで沖縄とは,なんともったいない。
そうか,木曜日か・・・
金曜なら1泊できたのではありませんか?


ユシ豆腐おいしいですね。
 蕎麦も美味しいのですが汁と合わさり絶妙の味になりますね。
 仕事で時間がない時のお昼は空港で食べてますよ。
 お店は一階の到着ロビーにあります。
 出ましたら、右へ、南の端です。
 琉銀を越え第一航空の先です。
 ここ隠れお店です。
 券売機で食券を買いますが何とも不思議な感覚。
 安くて美味しいよ。
 ここのおねーさんも素朴で大好き。
 お勧めは日替わり定食です。

 ちなみに夕食もここでお弁当を調達して機内で食べることがありますよ。
 これまた凄いボリューム。
 是非お試しあれ。

 もう一つ情報が。
 ロビーに水槽がありお魚が入っています。
 北側に水槽にはナポレオンフィッシュが居ます。
 そして、ミーバイが入っています。
 これが美味そうで、そんな目で見ると隠れます。。
 
リョウさん、こんばんは。
そうですよね・・・ せっかくなら那覇に泊まって、美味しい泡盛を飲みつつ沖縄料理をつまみたかったのですが、なかなかそう簡単には行かないようで・・・
今朝ちょっとしたオマケがありましたので、後でアップします。お楽しみに!
jetpapaさん、たくさんの情報ありがとうございます!
1Fのお店入ったことないんです。いつもは3Fの沖縄そば専門店についつい入ってしまいます・・・
水槽も時間がある時に見ますよ。^^;; 美味しそうな目で見るとミーバイが隠れる話・・・面白過ぎます!
昔、会社の友人と船釣りに行った時、友人が大きなゴマモンガラを釣り上げた時があって、料理屋に運んで薄造りにしてもらいました。期待して食べましたが・・・カワハギと比べちゃダメみたいでした・・・ ^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク