HOME   »  雑記  »  我が身近な里川の素敵さを描写した一枚の写真

我が身近な里川の素敵さを描写した一枚の写真

8月29日(木)。

今日は モルモン教で有名な都市 Salt lake city から来日した要人と大阪に出張。ちなみに、敬虔なモルモン教徒である彼は、酒もコーヒーも飲まない。顧客と楽しい話題に関する討議で有意義な一日だったが、昨日までの夢のような夏休み中に山積した案件の処理もあり、既に夏休みを遠い過去に感じた一日だった。このまま週末まで旅ガラス状態が続く。

少し前のことになるが、私が大好きなブログ『東久留米みてある記』に、”これ以上無い!”、というくらい、我が愛する里川の素敵さを描写した一枚の写真が掲載されていた。ご本人の許可も得たので、ここにご紹介させて頂きたい。ちなみに、私はこの写真をiPadの壁紙にも使用させて頂いている。

My Lovely small creek around me

私が思い描く里川の光景そのもの。kuromeさんのこの写真には、様々なメッセージが含まれているような気がする。

本日、大阪のホテルに到着してTVを付けた際、たまたま、こんな番組を観ることができた。『ニッポンの里山 もう一つの世界遺産を行く』。

この番組の中で、静岡県三島市が写り、”あっ、柿田川だな・・・”、と思って観ていたら、紹介されたのは、『源兵衛川』という川だった。かつては”死の川”だったらしいが、地域住民や行政の労力もあり、今では見事な復活を遂げている。

番組の締めくくりのメッセージは、日本には世界に誇れる里山がたくさん残っている、というクダリだった。

我が身近な川も、過去には同じような暗い過去を辿り、今では愛すべき素敵な里川となっている。この写真のように、子供達がいつまでも楽しく遊べ楽しく学べる素敵な川であって欲しいと切に願いたい。もちろん、我々釣り人にとっても・・・!!!



スポンサーサイト
Comment
同感です
こんばんは。
過大な評価をいただいて、ありがとうございました。
この川も、1980年代の急激な宅地化で被害を受けたそうです。
下水道の完備や地元の人たちの努力で、よみがえりました。
私は京浜工業地帯の真ん中で育ったので、
川はヘドロとゴミの山でした。
大気汚染は日常生活でした。
川で子どもが遊ぶ。
生活の中に魚や鳥や虫がいる。
季節の変化が実感できる。
この環境は、守るべきものだと思っています。
おはようございます^^
実は私もこの写真、いいなぁ~と思っていました^^。
風景写真も、人間や動物が入ることで、随分と違って見えるものですね、kromeさん^^。
身近な自然は、守り、次の世代に引き継がなくてはならないと思います。ただ大上段に構えるのではなく、我々一人一人が、できる事をこつこつと続けていく・・・ことが大切ではないでしょうか。
kuromeさん、こんばんは。
過大評価でも何でもなく、素直に私が思い描く里川の一コマそのものの写真でしたので、本当に嬉しくなりました!
1965年生まれの私の小学生時代は、兵庫県夙川の畔が遊び場でした。小学生の私には最高のフィールドで、オイカワやカブトエビやウシガエルと戯れ、自転車で数分の場所にある海岸では、カニや色んな魚を捕まえた日々が懐かしいですが、確かにヘドロはいつも周りにあり、川では泳がなかったです。夏はいつも光化学スモッグ注意報発令でした。
我が身近な川で泳いでいる子供達を見ると、何だか嬉しくなります。ちょっと電車に乗ると新宿や池袋まですぐのロケーションでこの環境ですから、本当に奇跡的な川だと思います!
farwaterさん、こんばんは。
kuromeさんのこの写真に、お互いに、ピピっ!、って来たようですね。嬉しい一致でした!
できることからコツコツと・・・、まさに同感です。私が一番効果があると思っていることは、川の楽しさを感じる子供達を一人でも多く増やすことだと思っています!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク