HOME   »  釣り全般  »  2013夏休み・家族釣行記 ~最終日編~

2013夏休み・家族釣行記 ~最終日編~

8月27日(火)。

千葉・房総への家族旅行、2日目にして最終日。まずは朝風呂を浴びて、ベランダから綺麗な景色を眺めた。
20130827_SV_01.jpg

千葉・勝浦名物と言えば朝市。早速、宿をチェックアウトして皆で向かった。新鮮な魚や野菜、干物などが並ぶ。
20130827_SV_02.jpg

美味しそうな梨を発見。試食してみたら、何とも瑞々しい。帰路に再び立ち寄り購入。何も言わないのにオマケしてくれるおばちゃん。これが露店の醍醐味か。
20130827_SV_03.jpg

パン屋も店先で販売中。誘惑に負けた息子が、クリームパンを一つ購入。
20130827_SV_04.jpg

何やら気になる店を発見。灰干しサバ?? 試食してみたら何とも美味い。思わず購入。ちなみに、私が一番好物な魚はサンマ、二番目はサバ。ついでに、サバ丼も人数分購入。
20130827_SV_06.jpg

店の横で食べる子供達。
20130827_SV_07.jpg

店の向かいの小さな流れには、ボラや小魚の群れ。
20130827_SV_08.jpg

さて、小腹も満ちたことだし、近くの八幡岬公園に行ってみた。昨夜の飲み屋で隣の客から薦められた絶景を見に、岬までの小道をしばし歩く。
20130827_SV_09.jpg

そして、こんな絶景が広がった。
20130827_SV_10.jpg

絶景に見入るカミさんと子供達。
20130827_SV_11.jpg

すぐに景色に飽きて、遊びだす息子。良くもこんな距離をジャンプできるものだ・・・
20130827_SV_12.jpg

鴨川方面に南下しつつ、見つけた小さな防波堤で釣り開始。釣れるのだがニシキベラばかり。綺麗な魚だしヒキも良いのだが・・・肝心な身はあまり美味しくない。
20130827_SV_13.jpg

すぐに飽きて、横の潮溜まりで磯遊び。これぞ、正しい夏休みか・・・?
20130827_SV_14.jpg

超極小の生簀に捕獲されたハゼくん達。
20130827_SV_15.jpg

これじゃ可哀想・・・と、引っ越しを試みる娘。
20130827_SV_16_m.jpg

新居は、確かに水深は深くなったが、やっぱり極小・・・(笑)
20130827_SV_17.jpg

捕獲したマツバガイ。これがバカにできないくらい美味しい。大型のものは刺身にしてしまう。
20130827_SV_18.jpg

天津小湊に続く海沿いの道。
20130827_SV_19_m.jpg

そして、鴨川のはずれの小さな漁港で釣り再開。
20130827_SV_20_m.jpg

やっぱり、『見釣り!』スタイルの彼女。真鯛の子供(チャリコ)を釣り上げた。昨日に引き続き、夏休みの念願が叶った彼女の笑顔。
20130827_SV_21_m.jpg

結局、暗くなるまで釣りを楽しみ、鴨川市内のスーパーで買い物を済ませ、アクアライン経由であっと言う間に帰宅。近場の旅行だったが色々と満喫できた。千葉・房総も癖になりそうな素敵な場所だと思う。

この二日間の収穫。小魚ばかりだが、こういう海のZacco釣りも楽しい。上の小皿のメジナの子供はまだ生きていた・・・。当日捕獲した魚の大きめのものは刺身に、後は塩焼き、ニシキベラはムニエルで、家族全員で一匹残らず美味しく摂取した。
20130827_SV_22.jpg

拙ブログでは初となる海の釣行記。しかし実際のところは、Zacco FFを始めるまでは、圧倒的に、このような海釣りと川でのミャク釣りばかりだった。中でも、月島のハゼ釣り&もんじゃのセットは毎秋の恒例行事だった。果たして、今年は行けるだろうか・・・

以上、2013夏休み・家族釣行記でした。







Comment
こんにちは

イシダイまで釣れていたんですね!うらやましいです!!

そんなに楽しそうな釣りができるところが近場にあるとは。。。
免許取ったら速攻行きます(笑
mihiroさん、こんばんは。
そうですね・・・魚種が豊富な海でした。ちょっとだけ足を伸ばすだけでこんな海になるんですね!!
後から知ったことですが、今放映中のサマーヌードというドラマのロケ地だったようです。これも、アクセスの良さを物語っている一つの事実かも・・・
それから・・・海タックルをお貸し頂き、本当にありがとうございました!!
Green Cherokeeさん こんばんは
海辺の町は流れる時間がのんびりしていていいですよね。
リラックスした感じが伝わってきます。楽しそうな旅行で何よりです。

>私が一番好物な魚はサンマ、二番目はサバ
激しく同意します。ちなみに私の場合3番目は鰯と鮭が争ってます。
よろしいですなあ
家族と一緒の幸せな一時,
最高ですやん!!

うちはもうあきまへん・・・・
ナシオさん、こんばんは。
おっしゃる通り、何ともゆったりとした時間が流れていて、のんびり釣りを楽しめました。
魚の好み、同じでしたか!! 私の中で鰯も鮭もやっぱり上位ですよ!! ちなみに、寿司ではとにかくヒカリモノが好きです・・・ ^^;;
リョウさん、こんばんは。
我が家ももうギリギリです・・・ 来年はどうなることやら・・・ ^^;;
いいですね~、ゆったりした家族旅行。
ウチは週末に八ヶ岳に行く予定ですが、観光地めぐりで終わりそうです。(涙)
家族揃って堤防で小物釣り、あこがれます。。

JICKYさん、こんばんは。
八ヶ岳・・・というか長坂から大泉にかけて、私のキノコや山菜のフィールドなんです。ちなみに、キノコ狩りのついでに、小さな小川で尺近いヤマメを見たことがあります。
是非、地面も水面も覗いてみてください!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク