HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  2013夏休み・おまけ釣行記 ~ハスを再び~

2013夏休み・おまけ釣行記 ~ハスを再び~

8月28日(水)。

夏休み最終日。前夜遅くに、千葉への家族旅行から帰宅。先日の楽しかったハス釣行を再び・・・と思い、mihiroさんに海釣りタックルの返却ついでに誘ってみたところOKとのことで、二人で向かった。

現地には15時過ぎに到着。先日のハス釣行とは異なり、気持ち良い晴天。かなり暑い日だったが、川にじゃぶじゃぶと入ると何とも気持ち良い。

早速、竿を振るmihiroさん。私は彼を見学しつつ、オニギリをもぐもぐ・・・
20130828_01.jpg

今回は、”もしかしたら大きなハスが釣れるかも・・・”、という大いなる期待を込めてネットを持参。最初にネットに入ったのは、相変わらずのイワシサイズのオイカワ。
20130828_02.jpg

手のひらに載せてみたが、やっぱりデカい・・・
20130828_03.jpg

16時頃、Blue Heronさんもお越しになられた。『あそこに投げたら釣れるよ』、とアドバイスを得て、わずか数投目でハスをゲットしたmihiroさん。
20130828_04_m.jpg

先日よりは小ぶりだが、まずまずのサイズ。
20130828_05.jpg

すぐ横で、それも今しがた私がフライを投じたポイントで、素晴らしいサイズのハスをかけたBlue Heronさん。やっぱり、圧倒的に何かが・・・いや、何から何まで違う!! その後も、Blue Heronさんの釣りスタイルをしっかりと見学させて頂くことができた。ちなみに、右上に写っているのはBlue Heronさんのご友人。
20130828_06.jpg

一方の私は、その後も良型のオイカワはかかってくれるのだが、”またオイカワ・・・?”、という状況がしばらく続く。オイカワフェチの私も、この時だけはハス狙いが故に、イワシサイズのオイカワにも落胆してしまうこの上ない贅沢さ・・・

また良型のオイカワかな・・・、と思ったら、水面に見えたちょっと大きめな頭部に期待してネットに入れたところ、めでたくハスだった。愛竿Blue Heron #2-3 3pcと記念撮影。
20130828_07.jpg

この写真の後、見事なジャンプを決めて、ネットから逃走・・・。もう少し、口のアップ写真を撮りたかったのだが・・・
20130828_08.jpg

最後まで果敢に竿を振るmihiroさんの勇姿。
20130828_09.jpg

帰宅後の予定があったので、17:30過ぎに納竿。Blue Heronさんとご友人にお別れを告げて帰路に向かった。その時点でも既に数尾のハスをかけたとのこと。きっとその後も爆釣したに違いない。いつの日か、Blue Heronさんのように、オイカワ並みにハスをかけてみたい!!

さて、何とか約束の時間ちょっと過ぎに帰宅。その約束とは・・・先日の釣果を家族で食すこと!! ムニエル風の小魚達。右手前はニシキベラ。
20130828_10.jpg

こちらは塩焼きに。小さくても、鯛はやっぱり鯛だった。
20130828_11.jpg

短かった夏休みもあっと言う間に終わってしまった。思い返せば、毎日、釣竿を握っていた。こんなに釣りが充実した夏休みもかなり久しぶりで、しっかりリフレッシュできた。

※おまけ
この翌日の木曜は猛暑の大阪に、金曜はムシムシの大阪から雨の旭川に移動。その旭川空港到着時の気温がコレ。涼しいを通り越して少々肌寒い・・・
20130830_1.jpg

機内からも素敵な渓流が幾筋も見えた。釣竿持参で長逗留したい気持ちを抑え日帰り出張・・・
20130830_2.jpg







Comment
 ハス、良いですね。
 まだ釣ったこと無いですから目標の魚です。
 それにしても忙しい。
 ブログの更新について行けません。
 やはり御家族での外房、良いですね。
 北九州に住んでいた時は海外べりで、家族で釣りに行きました。
 ただし、絶対入れ食いでないと飽きてしまいます。
 餌のつけ替え魚の外し、御父さん大変でしたが、いい思い出です。
 昨夕、岐阜羽島すぐ脇の川は増水で釣り人無し、ついつい移動時も釣りのことばかり考えてしまいます。

 
いい夏だったようですね。
さて,9月です。
天川は9/15まで釣れますが,
ほとんどの河川は8月で終わりました。

10月から,天川は管理釣り場に生まれ変わります。

jetpapaさんと日程調整をしておいてください。

ご案内します!!


jetpapaさん、こんばんは。
ついつい一気に更新してしまいました・・・ ^^;;
家族釣行の場合は、お父さんは自分で釣る暇はないですよね・・・けど、代わりに子供達が釣った時の笑顔が残りますから、これも楽しい思い出になります!
ちなみに、今朝は猪名川オイカワ道場を眺めつつ、今は涼しい札幌に来ていますが、やっぱり如何なる時も釣りのことをついつい考えてしまいますよね・・・ ^^;;
リョウさん、こんばんは。
関西で渓魚を釣れる日が来ることを夢見ています。それ以前に、関東でもままならない状況ではありますが・・・ ^^;;
早く10月以降にならないかなぁ・・・なんて! ^^v
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク