HOME   »  出張ネタ  »  我が旧宅を対岸から眺める・・・ ~後編~

我が旧宅を対岸から眺める・・・ ~後編~

前記事の続編。

まずは、9月6日(金)。ホテルの部屋から眺めた我が旧宅の風景。真ん中に見えるのが豊平川。ちなみに、我が旧宅は真ん中の茶色のマンション。
My old house_2

前夜の写真と比較。
My old house

ズームして撮影。建物だけ見れば昔のまま(当たり前か・・・)。
My old house_3

ホテル上階より中島公園を眺めた。右手前には、綺麗な水の滝がある。
My old house_4

その翌日、別のホテルに移動したが、到着してみて豊平川の真横のホテルであることを知った。いつもは自分でホテルを予約するのだが、この日だけは札幌市内のホテルが満室で、会社のアドミニさんにホテル探しを依頼していた。こうなると、翌朝は忙しかろうが何だろうが早起きして川を見に行かねばならない。

ホテルから徒歩1分。豊平川の河岸に立ち、南七条橋を眺めた。真ん中に見えるのは我が旧宅。
20130906_1.jpg

河岸にはイタドリの群生。本州のものと比べると随分背が高い。ちなみに2m以上ある。
20130906_2.jpg

もちろん、スーツのパンツに革靴、Yシャツの姿。しかし、全く問題なくこんな場所まで来ることができた。何となく癒される瀬。ここにフライを流したら果たして反応があるだろうか?
20130906_3.jpg

もし、ここにウグイでも居ようものなら、結構釣れそうな気がする。
20130906_4.jpg

このコンクリートの階段に、こんな植物が・・・
20130906_5.jpg

この瀬にも癒される・・・
20130906_6.jpg

河岸から旧宅を眺める。札幌在住時代、実は豊平川の河岸に立つ機会は無かった。里帰りで新発見・・・と言ったところか。
20130906_7.jpg

川の土手から河岸までは、革靴Fisherにとって、このような至れり尽くせりの道がある。
20130906_8.jpg

せっかくなので、水中にカメラを入れてみた。瞬く間に手が痛くなるくらい水が冷たかった・・・
20130906_9.jpg

河岸にスベリヒユを見つけた。都心のどこにでも生えている野草だが、山形ではこの栽培種が八百屋で売られている。酸味があるが、結構美味しい。
20130906_10.jpg

グミの群生。初夏に来たら食べ放題だろうか・・・
20130906_11.jpg

この後、ホテルの部屋に戻り、夕方の講演のための資料を必死に作成。チェックアウト時間までには到底終わらず、ホテルの駐車場横のベンチでひたすら仕事・・・。屋外にも関わらず、曇天で気温が20℃程度だったので、室内以上に心地良く仕事をすることができた。

何だか身体が圧倒的に落ち着く札幌。札幌在住時代にZacco FFに出会っていれば、きっと毎週末のように豊平川沿いに歩いて出向いていたことだろう。最も、ちょっと車で走ればヤマメに出会える渓があったので、灯台下暗し、だったのかもしれないが、一度くらい豊平川で釣りを体験してみるべきだった。

今年の間にまだまだ来る機会があるので、一度くらいは竿を振ってみたいと思っている。オイカワやカワムツが居るのか? やっぱりウグイが主体なのか? もしかしたらヤマメが釣れちゃったりして・・・(jetpapaさんに因れば、どうやら釣れるらしい・・・)。







スポンサーサイト
Comment
 Green Cherokeeさんの旧宅前で遊ばせてもらっていました。
 前職の時です。
 なかなか楽しめます。
 スーツで礼を尽くしてからの釣りでしたらヤマメも遊んでくれますよ。
 出張の釣りカテゴリーを整理していないのですが、ここに豊平川、千歳川が入っています。
 魅力満載のススキノでした。
 違いました。札幌でした。

 http://koaze.blog113.fc2.com/blog-entry-237.html#comment
 
jetpapaさん、おはようございます。きっとjetpapaさんにコメント頂けるはず!、と思って、この記事を書きました。ありがとうございました。
リンクの記事も読ませて頂きました。ススキノから随分と歩かれたのですね! しかもヤマメでツ抜けとは・・・恐れ入りました!
札幌在住時代にこの川で釣れることを知っていれば、わざわざ千歳まで遠征しなくても良かったなあ・・・などと今頃思っています。
次回の札幌出張では、是非、竿を振ってみたいと思います!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク