HOME   »  渓流FF  »  朝日の渓に・・・ ~ 釣りのちコーヒーのち温泉・そしてZacco FF ~

朝日の渓に・・・ ~ 釣りのちコーヒーのち温泉・そしてZacco FF ~

9月13日(金)。

(まず始めに・・・ かなり長い記事になりますこと、ご了承ください・・・)

待ちに待った平日釣行の日。ジョニーさんとダブルさんとの4/26の渓流釣行をきっかけに、かなり以前より是非リベンジを!!、という話が持ち上がっていた。しかしご多忙のお二人。私も含めてなかなかスケジュールが合わず、9/13なら何とかなりそうだったのだが、あえなくダブルさん は仕事を休めない状態となり・・・、ジョニーさん と二人で朝日の渓に降り立った。

早朝の木漏れ日が美しい。
20130913_01.jpg

ジョニーさんの新作バンブーロッドを撮影させて頂いた。#1程度の柔らかさ!
20130913_04_2.jpg

そして早速、竿を振り始めるジョニーさん。
20130913_02.jpg

再び、木漏れ日。
20130913_03.jpg

さっそくのヒット! 竿が満月にしなっている。
20130913_04.jpg

幸先良いイワナ。カメラを忘れ、代わりにiPhoneで撮影するジョニーさん。
20130913_05_J.jpg ジョニーさん撮影。


朝日を浴びて撮影に嵩じるジョニーさんをパチリ。
20130913_05_G.jpg

私もイワナに出会いたい一心で竿を振る。
20130913_06_J.jpg ジョニーさん撮影。

そして・・・念願の一匹!! これにて、ジョニー印・愛竿バンブーにイワナ入魂完遂!!
20130913_07.jpg

撮影に嵩じる私をジョニーさんが撮影。
20130913_08_J.jpg ジョニーさん撮影。

上の写真でもお分かりかと思うが、見事なほど、オイカワサイズのおチビイワナだった。それでも、イワナはイワナ。私にとっては貴重な一尾。
20130913_09.jpg

その後もゆっくりペースで釣りあがるものの、私はジョニーさんの目の前で痛恨のバレ・・・、それ以降がなかなか続かない。一方、ジョニーさんは私と違って、一投目からピンポイントにフライが入る。こんな風にフライを投じることができる日が、私には来るのだろうか・・・? (溜息)
20130913_10.jpg

そして、すかさず、今度はヤマメをゲットしたジョニーさん。
20130913_11.jpg ジョニーさん撮影。

薄暗い渓だったので、ストロボ使用。
20130913_12m.jpg

一級ポイントを攻めるジョニーさんの後ろで、愛竿バンブーと製作者との記念撮影に嵩じていた時・・・、なんとジョニーさんの竿が曲がっている! 何とも絶妙なタイミング。
20130913_13.jpg

ハンドランディングして、こちらにポーズを決めるジョニーさん。この直後、良型のヤマメはするどい跳ねを決めてご帰還された。
20130913_14.jpg

その後、更に釣りあがるも、かなり渇水の状況。反応はあるものの小型ばかりでフッキングしない。とは言え、反応があるとついつい熱くなってしまう。しかし、もしや良型が潜んでいるかも・・・と果敢に攻めるジョニーさんを撮影。
20130913_15.jpg

そろそろ潮時。綺麗な滝の手前で納竿。苔むす岩の上で、最後にジョニー印・愛竿バンブーを記念撮影。
20130913_16.jpg

川通しで来た道を戻った。途中、綺麗なチシオダケを発見。如何にも森のきのこ風で可愛い。
20130913_17.jpg

途中、愛くるしいヒバカリと遭遇し、思わず捕獲。小型のヘビの撮影は難しい。このように持ち上げてしまうと、なかなかピントが合わない。オンラインのピンボケ補正アプリを用いて修正してみた。
20130913_18_J.jpg ジョニーさん撮影。

何とか愛竿バンブーと一緒の記念撮影にトライする私。
20130913_19_J.jpg ジョニーさん撮影。

薄暗いし、やっぱり撮影は難しかった・・・ 私のピンボケ写真を無理やり修正してみた。愛竿バンブー・ティペット・ヒバカリ・フライライン・リーダー・・・それぞれが川の字に並ぶ姿を思い描きながら撮影したのだが・・・残念。
20130913_20.jpg

さて、いよいよお待ちかね、『野点コーヒータイム』到来!! 二人とも、”今日はコーヒー飲みに渓に来た・・・ついでに釣り・・・”、と本気で語ってしまう程、このイベントの重要度は高い。ジョニーさんお手製のアルコールストーブで、沸騰するまで気長に贅沢な時間を過ごした。
20130913_21.jpg

野点で湧かすコーヒーは、なぜこんなに美味しいのだろうか・・・。おやつをツマミつつ、思わず、二人ともコーヒーをおかわり。
20130913_22.jpg

いよいよ車に戻るタイミングが来た。最後にジョニー印のバンブー2本を並べて記念撮影。
20130913_23.jpg

車に戻る林道脇に、マタタビがたくさん実を付けていた。早めに熟した実を一つだけ採取し、ジョニーさんと試食し、甘酸っぱい味を楽しんだ。既に渓流釣りシーズンは終わっているが、完熟するタイミングにまた採取しに来たい・・・
20130913_24.jpg

その後、ジョニーさんと温泉に立ち寄った。平日だったため空いていたので、ジョニーさんと二人で露天風呂を占有。早朝からたくさん話したのにまだ話題が尽きず、あーだこーだの歓談をお湯に浸かりながら楽しんだ。

野点コーヒーに温泉、そして釣り・・・、という超贅沢な時間もいよいよ終わり。温泉の駐車場で急に現実に戻る二人。恐る恐る携帯を眺め、”うわぁ~っ、○○通のメールが!”、とジョニーさんも苦笑いしている。会社の創立記念日でお休みだったジョニーさんだが、結局、仕事が佳境で休日出勤も危うい中、何とか帳尻合わせて下さったジョニーさんのお蔭で、とても楽しい一日を過ごすことができた。

ジョニーさん
早朝から盛りだくさんの楽しい一日になりました。そして、美味しいポイントをことごとく譲って頂いたにも関わらず荒らしてしまってごめんなさい・・・。 
とても贅沢で満ち足りた時間を過ごすことができました。すっかりお世話になり、本当にありがとうございました!! また必ずご一緒くださいね!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、例外に漏れず、私も温泉の駐車場で約30分滞在し、緊急メール&コール対応をひとまず終え・・・、向かった先はこんなところ。帰り道の途中にある里川。
20130913_25.jpg

汗を流した身体に、再び、汗をかきながら、Zacco FFの部を再開。釣り○カに付ける薬はない・・・ (笑)
昨年はカワムツしか釣れなかったが、今回はオイカワ爆釣。
20130913_26.jpg

分速・約一尾・・・で、実釣20分で軽くツ抜け。そして納竿。
20130913_27s.jpg

色づいた稲の穂も首を傾げてきた。夕暮れの田んぼと里川、そして、緑チェロキーを、最後にパチリ。
20130913_28.jpg

渓流&Zacco FF、は以前より一度は経験してみたいと思っていたが、今回、目出度く実現できた。翌日(3連休初日)は早朝より福島出張を控えており、帰宅後は早々に就寝。普段の運動不足が原因で、渓流釣行の後は膝が笑っている状況だったが、適度な疲れのお蔭で、翌朝は気持ち良く目覚めることができた。

ともあれ、早朝から盛りだくさんの楽しい一日となった。人間の人生の時間は限られている。こんな楽しい時間を、もっともっと積み重ねて行きたいと心底思う。





スポンサーサイト
Comment
こんにちは。

イワナの入魂おめでとうございます(^-^)
こちらの川は、イワナとヤマメの混生なんですね。

温泉後にまたロッドを振る!!恐れ入りました(^-^;
こんにちは。
入魂おめでとうございます。
良い釣りしてますね!
しかも、岩魚、山女魚、追河と3目ですし^^

車に戻ってメールチェック・・・恐怖の一瞬ですよね^^;
こんばんは。
 奈良県の渓流は,ほとんどオフになってしまいましたよ。悲しいです。
 しかし,天川は10月から,渓流釣り場になります。金曜日大阪に出張があったら,土曜日の朝からjetpapaさんといっしょに来られませんか?

co-dropさん、こんばんは。
今年中にイワナ入魂できないかな・・・と思っていた矢先なんで、小さいながらもかなり嬉しかったです!
温泉後にロッドを振る・・・まさに貧乏根性丸出しですよね。けど、せっかくのチャンスなんでもったいなくて・・・ ^^;;
しげさん、こんばんは。
ヤマメはジョニーさんの獲物でしたが・・・ ^^;; 渓流&Zaccoの同日釣行は私の一つの目標でしたので、そういう意味では達成できて良かったです!
車に戻ってメールと留守電をチェックする恐怖の一瞬・・・、けど、平日釣行の場合だけは、後々で更に辛い状況にならないためにも、やっぱり必要かなと思っています。。。(汗)
リョウさん、こんばんは。
これは、金曜に大阪に出張を作るように・・・とのメッセージと受け取らせて頂きました!! ^^v
何月くらいがベストでしょうか? 是非行きましょう!!
こんばんは。

釣りにコーヒーそして温泉、さらにはなんとヒバカリにキノコにオイカワまでとは!
楽しみ方が半端じゃないですね。
たとえ、釣果が思うようにあがらなくても「お楽しみはまだまだあるのだよ・・・ムフフ」というこの余裕!
いつもながら素晴らしいです!!
お世話様でした。
今回は最初から1匹つれれば的な感じで、メインはコーヒー&温泉でしたね。美味しくそして疲れも癒やされる温泉と最高でした。そのまま温泉で失礼してしまいましたが、私もカワムツまでお付き合いできれば良かったと、アメリカンドックを食べながらおもいました。
またお付き合いくださいませ。。。
Green Cherokeeさん こんばんは

木々から漏れる木漏れ日、イワナやオイカワの美しい魚体、極めつけの野点コーヒー・・・
最高のひと時ですね。
時間が止まっているかのような錯覚してしまいますよね。
あとは、現実に引き戻されなければ・・・
でも、平日釣行ってやめられないですよね^^
wind knotさん、こんばんは。
渓流に釣りに行くということは、やはり自然豊かなエリアに足を踏み入れるので、私の場合、ついつい他のものにも目が行ってしまいます。ましてや、秋の気配を感じる頃になると、渓相以外にも地面や木々の上が気になって気になって・・・ついついジョニーさんにも語ってしまいました。 ^^;;
それに加えて、コーヒーに温泉も付いてしまうのですから、これはもう、ムフフと大人っぽく笑いつつ、実は無邪気な子供のように楽しんでしまった私でした!
ジョニーさん、こんばんは。
いやはや、とにかく朝からお別れの時まで心底楽しかったです。何だかずっとおしゃべりしていましたよね! ^^;;
ジョニーさんが、最初のイワナを釣り上げた時、”今日はもういいや!”、って一言。。。そう思える心の余裕って素晴らしいです。他にもたくさん楽しいことを楽しもうって気持ちの現れですものね。
渓流釣りでもまったりとできる・・・これは私にとって今年の新発見でした。もちろん爆釣できれば楽しいことは分かっているのですが、ちょっと渋い状況の方が何かとおしゃべりする機会も増え、それはそれで釣行を楽しくしてくれていると思います。
記事に書き終えて、後からしまった・・・と思ったのは、おにぎりのこと。数多くあるコンビニの中で、同じ7-11で全く同じ種類のおにぎりの組み合わせでお互いに2個購入していた事実・・・これには大いに笑えましたね! ^^;;
気持ち良く温泉に入った後でしたので、さすがに今から釣りに・・・とは言えませんでした。けど、ジョニーさんさえ宜しければ、次回はZacco FFも満喫した上で、コンビニでアメリカンドッグ(とチョコジャンボモナカ)を一緒に頬張りましょう!!
ナシオさん、こんばんは。
渓流の楽しみ方って、釣り以外にもたくさんありますよね!自分の気持ちの持ち方次第で色々と遊べるので本当に楽しいです。このまま、”時間よ止まれ!”、って言いたくなりますよね!
平日釣行は、どうしても緊急連絡やお客様からの連絡が気になります。気になったまま釣りを続けるより、私の場合は、とっとと確認してしまってやるべきことを片づけてから気持ち良く釣りに戻る・・・というスタイルの方が良い感じです。
そういう意味でも、里川ってやっぱり良いんですよね。。。(携帯が届くから・・・)
イワナゲットおめでとうございます。
あそこはヤマメもいるんですね。
ダブルさん、こんばんは。
今期中に何とかイワナ入魂できました。ダブルさんが釣った尺超えイワナに比べると1/3 程度ですが・・・ ^^;;
ジョニーさんご自身も、ヤマメに驚いていらっしゃいました。居るんですね~!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク