HOME   »  渓流FF  »  秋空の下で今年ラストの渓流釣行

秋空の下で今年ラストの渓流釣行

9月27日(金)の釣行記。

この日は以前よりカチーフさん と渓流釣行の日と決めていたが、午後に重要な仕事が入ってしまったため午前半休。wind knotさんもご参加されることになり、3人で賑やかな今季ラストの渓流釣行と相成った。

目指す渓流での待ち合わせはAM7時。私は午後早い時間帯の客先仕事があり、遅くともAM10:30には家路に付く必要があった。今年最後の渓流釣行で、どうしても『ボ』は免れたかったことも手伝い、お二人に抜け駆けして、私だけAM6時に別の沢に降り立った。

この日の日の出はAM5:30過ぎ。まだ薄暗い感じの景色の中で月を見上げた。
20130927_01.jpg

入渓の途中、里山沿いの民家の脇の光景。身近に常に綺麗な水が溢れている幸せ・・・って素晴らしい。山から引いた清らかな水で夏野菜やスイカなどを冷やして、きっと美味しく食べていたことだろう。
20130927_02.jpg

この沢での制限時間は30分。まだ薄暗くてフライが見えにくいことこの上ない・・・。それでも早速、2回反応があったがスッポ抜け。三度目の正直で釣ることができたチビヤマメをネットイン。すぐにフライが外れてしまったので、口元にそっと添えてみた。しげさんのブログに影響されて、黄色のエルクヘアカディスを巻いてみた。
20130927_03.jpg

手のひらに乗せると、オイカワサイズであることが良くわかる・・・。つい先日釣ったカワムツの方がずっと大きい・・・それでも一尾は一尾!
20130927_04.jpg

このチビヤマメに出会えたポイント。まだ沢には陽が射していなかった。
20130927_05.jpg

AM6:30を過ぎたあたりで車に戻り、集合場所を目指してドライブ。そして、AM7時前にはお二人に合流。既に濡れたウェーダー姿の私を見て、お二人が、『えっ???』、って顔をされている。抜け駆けしてしまい、申し訳ありませんでした・・・(陳謝)

車2台で入渓ポイントまで移動。お二人が釣り支度をされている間、私だけ呑気に、wind knotさんがご登場された雑誌を眺めて、『カッコ良いーー!!』、と叫んだりしていた。
20130927_06.jpg

秋空に映える桜の木。まさに抜けるような青空。
20130927_07.jpg

川に降りる途中の道はキノコの宝庫。思わず、私だけ足が止まり、お二人に出遅れてしまった・・・ イグチ系のキノコをパチリ。
20130927_08d.jpg

さて、いよいよ釣り開始!しかし、私は竿を持たず、お二人の綺麗なキャストを見学。いきなり反応があるもフッキングせず・・・
20130927_09m.jpg

未だにキャストもせず、川沿いのキノコが気になる私を、wind knotさんに撮られてしまった・・・
20130927_09_2_WN_1m.jpg wind knotさん撮影

ちなみに、こんなキノコを撮影していた。見た目はヤマドリタケ風のニガイグチの種類か・・・?
20130927_10.jpg

しばらく歩くと、良さげなポイントを発見。カチーフさんがすかさずライズを見つけた。作戦会議をするお二人。
20130927_11.jpg

カチーフさんが先行され、wind knotさんと私で見守る。そんな私をwind knotさんがパチリ。
20130927_11_2_WN_2m.jpg wind knotさん撮影

抜けるような青空。本当に気持ちが良い!
20130927_12.jpg

そして・・・、狙い通りにヒット!! 狙って仕留めたカチーフさん、やっぱり流石!!
20130927_13.jpg

カチーフさんより先にヤマメをカメラに収めさせて頂くチャッカリ者の私・・・
20130927_14_2_WN_3m.jpg wind knotさん撮影

この時に何となくそんな予感していたのだが・・・この日、これが私のカメラに収まった最後のヤマメだった・・・・・・・・・・・・・・
20130927_14.jpg

満面の笑みのカチーフさん。
20130927_15m.jpg

wind knotさんも続いてヤマメをヒット!!
20130927_16.jpg

そして、このすぐ上の一級ポイントを私にお譲り頂いたが、残念ながら反応なし・・・

そして、どんどん釣りあがる。
20130927_17.jpg

この頃は私も、下手くそながら負けじと果敢に竿を振っていた。いかにも!というポイントを譲って頂き、一発でポイントにフライが決まればきっと出てくれるであろう魚も、ついついポイントを荒らしてしまう私・・・
20130927_17_2_WN_4.jpg wind knotさん撮影

反応はあったのだが魚はかからず・・・。ちなみに、背後に障害物がある右岸からのキャストは大の苦手な私、フライが思うように飛んでくれない・・・
20130927_17_3_KF_1.jpg カチーフさん撮影

少し先でwind knotさんの竿が大きく曲がっている。良型のヤマメか・・・!!?? その結果は・・・
『ウー様だぁ!!』、と叫びつつ、魚を指さすwind knotさん。
20130927_18m.jpg

ウグイ様を撮影させて頂いた。wind knotさんにはこの後、通称『ウグイ祭り』が始まる・・・
20130927_18_2WN_5.jpg

私の持ち時間は刻々とカウントダウン・・・。気持ちばかり焦ってしまう。超一級のポイントを譲って頂き、懸命に竿を振る。お二人の目の前で明らかにヤマメと思われる魚がフライを追ってくれたが、私はそれに気づかずフライをピックアップしてしまった・・・痛恨のミス。『あ”~っ!』というお二人の声が秋空の渓に響いた・・・
20130927_18_3_KF_2.jpg カチーフさん撮影

いよいよ私の納竿間際、カチーフさんが綺麗なアワセを決めてゲットした一尾。『ウー様だぁ・・・!』と苦笑いされるカチーフさんをパチリ。カチーフさんがポツリと一言・・・『それにしても良い出方をするなぁ・・・』。私もそう思って観ていました・・・
20130927_19m.jpg

ここでタイムアップ。結局、通称『ウグイ祭り』にも一人だけ参加できず、朝駆けしなければ『ボ』で終わっていた私・・・。

しかし、最高に気分の良い秋空の下で、渓流釣行の割にはマッタリと、とても楽しい時間を共有することができた。そして、たくさんのアドバイスも頂戴でき、とても有意義な釣行にもなった。来季はもう少しマトモに渓流釣行を楽しめるように精進したいと思っている(そういえば、昨年最後の渓流釣行時も同じことを思ったことを思い出した・・・)。

お二人に別れを告げ一目散に家路を目指し、帰宅後はササっとシャワーを浴びて仕事に旅立った。今期においては最重要レベルの客先プレゼンテーションも無事に終了、その後はチームメンバーと会議に・・・、結局帰宅したのは22時過ぎ。1時間睡眠で渓流釣行&仕事は少々身体に堪えた模様。しかし、こんな日が年に一日くらいあっても良いかも・・・と思っている。もちろん、翌日が休み・・・という前提ではあるが・・・

カチーフさん、wind knotさん
今季ラストの渓流、楽しく有意義な釣行になりました。本当にありがとうございました!!
さて、いよいよZacco FF本格シーズンの到来です。
Zaccoはもちろん、来季の渓流も引き続き、何卒よろしくお願いします!!








Comment
おはようございます。
今期最後の渓流釣りと、今期最高レベルのお仕事を抱き合わせるとは・・・、恐れ入りましたm(_ _)m

綺麗なヤマメもネットに収めることができて何よりでしたね(^-^)
ちなみに、僕もイエローカディス、デビューさせてもらっています!


こんにちは。先日はありがとうございました。
最初の区間が一番反応があったような感じでしたね。
サイズはイマイチでしたが、3人ともヤマメの姿を見られたので良かったです。
来シーズンは一緒に年券買って行きましょう。「良い出方をするヤマメ」に出会いに…(笑)。
こんにちは。
先日はありがとうございました。
お忙しい中、朝駆けしてまでの熱意には脱帽です。
小さいながらも最後のヤマメに出会えてよかったですね。
これからはZacco釣りでまたご一緒しましょう。
おつかれさまでした。
こんばんは^^
この時期はやっぱりみな最後にと入渓されるのでどこも厳しいのでしょうね。それでも気の合う仲間での釣りは楽しいですね。
これからはZaccoになるかと思いますのでまたよろしくお願いいたします。
co-dropさん、こんばんは。
何とか今季ラスト釣行で、小さいながらもヤマメの顔を拝めて良かったです・・・ 危うく『ボ』ぎりぎりでした・・・ ^^;;
この後の仕事はそのまま勢いで済ませましたが、仕事が終わった直後、何だかドッと疲れが出て来ました・・・ 歳には勝てないですね・・・ ^^;;
イエローカディス、咥えてくれたヤマメに感謝です!
カチーフさん、こんばんは。先日は本当にありがとうございました!
来年は絶対に年券買いますよー! そして、お釣りが来るくらいに通ってみたいと思います。
あの時のウー様、本当に良い出方でしたよね。カチーフさんがポツリと発したお言葉がとても印象的でした。
良い出方をする『ヤマメ』に、また共に会いに行きましょうね!!
wind knotさん、こんばんは。先日は本当にありがとうございました!
思わず朝駆けしちゃいましたが、『ボ』逃れできて良かったです。それにしても、お二人とテクニックの差が歴然の私でした・・・(汗) 来季はもう少しマトモに楽しめるように精進したいと思います。
さて、いよいよZaccoシーズン到来ですね。皆でマッタリと楽しみましょう!
それから、超ナイスなプレゼント、本当にありがとうございました!!
ジョニーさん、こんばんは。
釣果は・・・でしたが、馴染みのメンバーでおしゃべりを楽しみつつ、とても楽しく有意義な釣行になりました!
今年最後のヤマメは、もちろん、ジョニー印・愛竿バンブーで仕留めました。来年の渓流でも大活躍間違い無しです。
今年は素敵な竹竿に出会えた年になりました。本当にありがとうございました!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク