HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  秋空の下でプチ・ハスミーティング

秋空の下でプチ・ハスミーティング

9月29日(日)。

禁漁間近の日曜日。farwaterさん からお誘い頂き、今年最後の渓流へ・・・の予定だったのだが、何だかお互いに、”まったりしたい”、という気持ちが強かったようで・・・、ということで、いつものハスのポイントに向かうことになった。

この日はわざわざ、farwaterさんに拙宅にお迎えに来て頂いた。JICKYさん、ダブルさんも便乗で、朝から4人で楽しい車内。車中では、ダブルさん作成の超コンパクト(仕舞寸法は筆箱サイズ)なダブルテールロッドを拝見させて頂き、その精巧さに溜息・・・。そんなことをしている間に、ポイントに到着したのはAM7時過ぎ。まさにあっと言う間だった。

まずは、ベースキャンプ(というか、椅子を4脚並べて、小さなテーブルを置いただけ・・・)の整備を終了次第、皆、速やかに釣行開始。

秋空の下で竿を振るメンバー。前回の釣行時に比べると圧倒的に渇水で厳しい状況(・・・という噂は事前にあるにはあったのだが・・・)だったが、わずか数投目でJICKYさんが良型のオイカワを釣られていた。
20130929_01.jpg

私も数尾の良型のオイカワをゲット。
20130929_02.jpg

しばらくして、Blue Heron Userのもりもりさんも大型バイクでご到着。オイカワカラー(永谷園お茶漬けカラーとも呼ぶらしい・・・)のBlue Heronで綺麗にキャストされていた。
20130929_03.jpg

テンポ良く釣り続けるJICKYさんの勇姿。
20130929_04.jpg

時折釣れてくるオイカワは、相変わらずのイワシサイズ。
20130929_05.jpg

しかし、どういう訳か反応は今一つ。程なくして、なんとなく自然な流れでコーヒータイムに。毎度ながら、farwaterさんご自慢のストーブでお湯を沸かして頂いた。
20130929_06.jpg

コーヒーブレイクでリフレッシュ。気持ちも新たに竿を振り、本日、最大サイズのオイカワを釣り上げたfarwaterさん。”でかいーっ!”、という声が響いた。
20130929_07.jpg

思わず、駆け寄るダブルさん。
20130929_08.jpg

一方、私はアタリがすっかり遠のいてしまった。ある時、なぜかラインが前に伸びて行かなくなり・・・あれれ?と思ってフライを見てみたら、なんと、ヨシノボリが掛かっていた!! 大好きなこの魚を網で掬ったことはあれど、釣った(いや、釣れた・・・)のは生まれて初めて。
20130929_09.jpg

皆もアタリが遠のいてしまったご様子で昼食タイムに。ダブルさんがスウェーデン式飯盒を持参され、お得意のストーブでご飯を炊いて下さった。何でも、この日のために予行演習して下さったらしい。
20130929_10.jpg

頃合いを見計らうために超真剣なダブルさん。果たしてメンバーは美味しいお米にありつけるのだろうか・・・?
20130929_11.jpg

そろそろかな・・・、ということで、ひっくり返して蒸らしているところ。
20130929_12.jpg

さて、メンバーの目の前でOpen the 飯盒!! その出来は如何に・・・??
20130929_13.jpg

そして、皆で、『お~っ!!』、と歓声が上がった!! さすが、ダブルさん!!
20130929_14.jpg

皆でカップの味噌汁や豚汁を楽しみつつ、いざ、ご飯タイム。
20130929_15.jpg

ご飯のおかずに、ヌカ漬け(スーパーで購入したもの)、中川食品の割り干しキムチ(私の大好物、これは真面目に美味しい!!)、そして、ちょっとお値段お高めの梅干しを持参させて頂いた。ダブルさんはいつの間にかレトルトカレーを温めていて、少しだけお裾分けしてもらった(写真はカレーを食べてしまった後・・・)。
20130929_17.jpg

お腹も満ちた後、再び、皆で川に繰り出した。太陽は真上に上り真夏のような陽射し。お蔭で顔も腕も真っ黒になってしまった。そんな天候の折、開始早々にテンカラに持ち替えたJICKYさんが念願のハスをゲット。その詳細はご本人のブログをご覧頂きたい。

ダブルさんは、なんとヤマメのような虹鱒(?)もゲット!! (←ご本人の爆笑ブログをご参照ください) 虹鱒のような外道ならカッコイイのだが、私のヨシノボリっていったい・・・!!??

秋空とは言え、日中は夏日のような陽射しの下、恐らく今年最後のハス釣行の結果は、惨敗に終わった・・・、しかし、文字通り皆でまったりとでき、楽しい釣行になった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

farwaterさん、JICKYさん、ダブルさん、もりもりさん

先日は本当にありがとうございました。皆様と和気藹々、とても楽しい釣行になりました。釣果はいま一つでしたが、来年はベストなタイミングで、皆でハスを楽しみましょう!!





Comment
こんにちは。
先日はお世話になりました。
天気に恵まれていい一日でしたね。
私はTシャツで釣っていたので、首周りがかなり日焼けしてしまって、しばらく痛かったです。(笑)
またよろしくお願いしますね。
美味しいキムチでしたね。
カレーは要らなかったかも・・・。
あのキムチなら、あれだけでご飯3杯は行けます。
JICKYさん、こんばんは。お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
それにしても、暑い夏日でしたね・・・ 私も未だに袖の後がくっきりです・・・ ^^;;
次回は近場でまったりと行きましょう!
ダブルさん、こんばんは。お返事遅くなりごめんなさい。
中川食品のキムチですが、カクテキと割り干しの2種類があります。どちらもおススメですが、私は割り干しが好きで、それも、6Pチーズをちびちびかじりつつ食べると、これまた、最高のツマミになります。通称、『チーキム』って呼んでます!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク