HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  満開のミゾソバと秋色オイカワ

満開のミゾソバと秋色オイカワ

10月12日(土)。

AM5:30に自宅を出発して朝練釣行。早朝の東伏見稲荷。
20131012_01.jpg

早朝の川と鴨の集会・・・?
20131012_02.jpg

朝から豪快な焚火・・・、朝から火を燃やせる環境なんて何だか羨ましい・・・
20131012_03m.jpg

そして・・・煙に曇る我が愛しの川。
20131012_04.jpg

今朝の水温。いつもより増水気味の身近な川。
20131012_05.jpg

まずはドライで。結構渋かった。このサイズのカワムツ二匹でウェットに結び替えた。
20131012_06.jpg

すると・・・、小気味良いヒキで良型のオイカワ。
20131012_07.jpg

ミゾソバの花が満開。思わずパチリ。
20131012_08.jpg

再び・・・大きな口を開けたオイカワ。
20131012_09.jpg
20131012_10.jpg

今朝はジョニー印・愛竿バンブーで。
20131012_11.jpg

またまた強めのヒキで良型のオイカワ。シルバーが眩しい秋色のオイカワ。
20131012_12.jpg

AM7時近くなったので納竿。
20131012_13.jpg

ミゾソバとセセリ。
20131012_14.jpg

川面に少しだけ陽が射して来た。
20131012_15.jpg

河原のコスモスはまだ日陰に・・・
20131012_16.jpg

河岸の民家のザクロ。
20131012_17.jpg

そして、キンモクセイ。キンモクセイってどうにも綺麗に写せない・・・
20131012_18.jpg

カモ達がこぞって上流側に移動。
20131012_19.jpg

小型の魚のライズ祭りの中を鴨が泳ぐ・・・の画。
20131012_20.jpg

そして、皆で草を食べ始めた。良く見ると、先ほどのミゾソバ・・・??
20131012_21.jpg

実釣30分、散歩30分の朝練釣行・・・、やはり気持ちが良い。たくさんのミゾソバの花に囲まれ、朝から満ち足りた気分で家路についた・・・


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※おまけ①

いつもの100円パーキングにて。

同じ柄の二匹の猫が、車のバンパーの穴で遊んでいた。(一匹は車の後ろに隠れてしまった・・・)
20131012_22.jpg

何してるの?、と声をかけてみたら・・・『何だよ・・・?』的な顔。ちなみに、この柄の猫が好き。昔、知人の家に同じ柄の猫が居て、名前はモモだった。もーもー、と鳴く牛にちなんで名づけられたらしい・・・
20131012_23.jpg

※おまけ②

今朝の釣行では、頭の中でずっとこの曲が流れていた。
15歳のあの頃、特にこの曲は、メロディもアレンジも好きだった。今でも歌詞を見ないで歌える自分が少し笑える・・・

『風は秋色』 松田聖子(1980年)












Comment
こんにちは
朝練お疲れ様です。
私もソロっと行くつもり^_^
また暑いので早朝が気持ちよいですね。
ジョニーさん、こんにちは。
陽が射して来る前は、だいぶ涼しいですよ。しかし・・・今日もしっかり蚊に刺されてしまいました。まだまだ夏の名残ですね・・・
これからの季節、Zacco FF & Coffeeで楽しみましょう!!
おまけ①
三毛猫って知ってはりますよね。
白,茶,黒の日本猫です。
しかし,3色を持った猫は全部雌なんです。
三毛猫の雄は,2色なんですよ。
こんばんは。
Green Cherokeeの早起きには脱帽です。
忙しい身だからこそ、遊びも本気なんでしょうね。
そこがすばらしいと思います。
ミゾソバを見ながら釣りをするのもいいですね。
ミゾソバのピンクとキクイモの黄色が土手に色をつけてくれていますが、
これが枯れると、土手がぐっと暗くなります。
色づいた桑の葉が川面に反射していい雰囲気になりますが、
葉が落ちると色がなくなります。
鳥撮りはそこから本格化します。
カワムツにしろオイカワにしろ、いい光り方をしていますね。
カワムツはもっとくすんだ色かなと思っていましたが、見直しました。
どちらも目の上に赤がありますね。
これは、目の構造から血液が見えているのでしょうか。
松田聖子。「風は秋色」から30年もたっていたんですねえ。
何かのコマーシャルソングにもなったと記憶しています。
このころは、泣き虫聖子ちゃんでした。
リョウさん、おはようございます。
そうですか・・・三毛はすべてメスですか!? 実は私自身は猫を飼ったことがないので、知りませんでした。
今度、三毛猫を見たら性別に注意して眺めてみようと思います!
kuromeさん、おはようございます。
早起きの理由は、実は単に釣り○カなだけでして・・・ ^^;; けど、以前に拙ブログでもご紹介しましたイトウ釣師のM氏に『人生を浪費してはいけない』とアドバイスされ、それ以降は少しの時間でも釣りに・・・と思うようになりました。
さすがkuromeさん、季節と川の色の変化に敏感ですね。土手がぐっと暗くなる・・・という表現、まさにその通りですよね。
夏の派手な色の魚も好きですが、秋色(いわゆる標準の色なのでしょうけど・・・)の魚もナイフのようで好きです。目の赤いアイシャドゥの理由はわからないですが、銀ラメも入ったキラキラのお化粧がとてもオシャレな魚ですよね!!
松田聖子さん・・・この頃から既に30年。道理で歳を取った訳ですが、この頃に覚えた歌は骨まで染みているのでしょうか・・・なかなか忘れません。 ^^;;
お詫び
いま、自分のコメントを読み直しました。
呼び捨てにしてしまいました。たいへん失礼しました。きちんと読み直してからボタンを押さなければいけませんね。以後、気をつけます。
『人生を浪費してはいけない』。己に厳しい方でないと言えない言葉ですね。私なんかは、「浪費もまたよし」などと思ってしまうので、困ったものです。
だんだん気温が下がってきました。北風にのって冬鳥がたくさんやってきてほしい!
kuromeさん、おはようございます。今日も気持ち良い朝ですね。
お詫びだなんて恐れ多いです・・・素敵なコメントにとても感謝しています!
『人生を浪費してはいけない』・・・には、少し割愛してしまった部分がありまして・・・実は、その方に釣りのお誘いを受けた時、家族の手前もありさすがに行けません・・・って答えた時の会話なんです。なので正確には、『家族を気にして釣りに行けないなんてオマエは人生を浪費している・・・』なんです。
ちなみにその方は超多忙な方ですが、家族と仕事と遊びをベストバランスで実行できている人で・・・いずれに対しても妥協がないと言いますか・・・
さて、冬鳥の季節に近づいて来ましたね。素敵な写真の数々を楽しみにしています!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク