HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  moZaic ~爽やかな秋空の下で~

moZaic ~爽やかな秋空の下で~

10月13日(日)。

(意味不明なタイトルの理由は文末に・・・)

朝から爽やかな秋空。気温も少し下がってきた。farwaterさん にお声掛け頂き、ジョニーさん も交えての朝から小規模なオイカワミーティング。車が使えない日だったので、早朝の清々しい空気の中を自転車で走る。
20131013_01.jpg

程なくしてfarwaterさんから、『100円パーキング満車だよ・・・』、との電話。急遽、Y川に行先を変更。farwaterさんにはK川付近で待機頂き、川沿いに自転車を置いた後、二人で目的地に向かった。そして、早朝より竿を振るジョニーさんを発見。息子さんのために新たに製作された5ft少々で超小型リールが竿の根元に固定されたSuper special Rodで綺麗にキャストされていた。
20131013_02.jpg

お忙しいジョニーさんの残り時間は1時間強。ならば・・・ということで、三人で良さげなポイントまで移動。川沿いの大好きな小路でお二人をパチリ。
20131013_03.jpg

秋空の下を歩く三人の影。
20131013_04.jpg

ポイントに到着するや否や、いきなり爆釣のfarwaterさん。
20131013_05.jpg

ジョニーさんもオイカワをゲットし撮影中。
20131013_06.jpg

爆釣街道まっしぐらのfarwaterさん。
20131013_07.jpg

この日の私は、ジョニー印・愛竿バンブー。ミゾソバの花と一緒に記念撮影。
20131013_08.jpg

私にもこんなオイカワが。
20131013_09.jpg

時間の経過は速いもので、AM8:30となり、ジョニーさんがタイムアップ。再び三人でおしゃべりしながら駐車場まで戻り、ジョニーさんとはお別れ。今度はfarwaterさんと二人で、下流域を探索。大き目の瀬にドライを流すも無反応・・・とても小さな瀬にフライをポトッと落とした瞬間に・・・
20131013_10.jpg

ここでドライは終了。ウェットに結び替えて、いかにも・・・というような大きなポイントにフライを流すと、いきなり強いアタリで、こんなカワムツが二連発。
20131013_11.jpg

上流側を見ると、farwaterさんが、”おいでおいで!”、と手招きしている。近寄ってみると、こんなトロ場でドライで連発していたらしい。
20131013_12.jpg

試しにウェットを流してみたら今一つの反応・・・ 『これでラストにします』と宣言しキャストしたところ・・・
20131013_13.jpg

手のひらに載せてみると、シルバーが眩しい綺麗なオイカワ。
20131013_14.jpg

これにて納竿。駐車場に戻る途中、綺麗な富士山を見つけた。
20131013_15.jpg

釣りを楽しむ家族連れを、farwaterさんと共に笑えみつつ眺めた。それにしても、しみじみと良い川だなぁ・・・、と二人ともついつい呟いてしまう。
20131013_16.jpg

朝食もまだだった二人。上流の川沿いにある、farwaterさんお勧めのテラスでコーヒーが飲めるパン屋さんに向かった。開店早々、犬を連れた家族達でにぎわうテラスでパンとコーヒーの朝食。お値段もリーズナブルで味も最高!
20131013_17.jpg

秋空の晴天を眺めつつ、このテラス席の気持ち良いことと言ったら・・・。途中でコーヒーをおかわり(もちろん有償)したり、クリームパンを買い足したり・・・、farwaterさんと最高のロケーションで楽しいおしゃべり。気が付いたら3時間近く経過していた。それでもまだお互いに話足りないと感じてしまうのだから、何とも面白い。

その後、farwaterさんにK川までお送り頂きお別れ。K川沿いに自転車を置いていたので、真昼間ではあるが、ためしに少しだけ竿を振ってみた。ドライは無反応、ヘチに流すとカワムツが反応するがフッキングせず。ならば・・・ということでウェットに結び替えた後の一投目に・・・
20131013_18.jpg

こんな綺麗なオイカワだった。
20131013_18_2.jpg

そして二投目にも・・・
20131013_19.jpg

気を良くして、愛竿とK川の記念撮影。
20131013_20.jpg

カワムツも追加して納竿。実釣20分・・・
20131013_21.jpg

相変わらず満開のミゾソバの花。
20131013_22.jpg

流れの際で群生している。
20131013_23.jpg

鴨も大群が遡上中。見学者も多数。
20131013_24.jpg

自転車に跨り、久しぶりにK川上流部をサイクリング。抜けるような青空と、時折走る電車の音。水面には、キラキラとヒラを打つ小魚の群れ。
20131013_25.jpg

続いて、大好きなO川。河岸の草も刈られ、すっきりとした景色に変化していた。逆光で真っ暗な写真だが、河原のススキに秋を感じる。
20131013_26.jpg
20131013_27.jpg

いつも思うことだが、それにしても、この水の綺麗さは何なんだ・・・!!??
20131013_28.jpg

早朝から気の合う仲間と、釣りして、おしゃべりして、お茶して・・・最高に楽しい一日になった。帰り道、自転車のペダルを漕ぎながら、今日一日のタイトルを付けるとしたら何だろうか・・・等と色々と思考を巡らせつつ、最後に行きついたのが・・・

『moZaic:Mattari(まったり) Oikawa & Zacco And Interesting Conversation』

かなり強引ではあるが、この日一日の楽しかった出来事を網羅し、且つ、本来のモザイクはmosaicなので、あえてZaccoのZにしてみた。しかし・・・到底、farwaterさんやカチーフさんのセンスには敵わない・・・。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

farwaterさん、ジョニーさん
早朝から最高の一日でした。本当にありがとうございました。こんなゆるい感じで、また是非ご一緒に楽しみましょう!!













Comment
なんと優雅な休日だったのでしょうか。

今日は久しぶりに家事をこなし,

久しぶりにギルに遊んでもらうつもりでいます。


リョウさん、こんばんは。
この日は本当に楽しく贅沢な一日でした。
それから・・・ブログも拝見しました。キャスト練習兼ねてのブルーギル、そして、見知らぬ子供との出会い・・・、彼はきっと今日のことは忘れないでしょう!
今は、涼しい・・・を既に通り越した札幌にいます。夕方に少しだけ竿を振りました。かなり寒かったです。
記事は追って・・・
Green Cherokeeさん こんばんは

Y川の朝錬もいいですね。
野点コーヒーもいいですが、オープンテラスも
マッタリと過ごせそうでいい感じですね。
Y川で釣りしたことは無いので今度行ってみようと思います。

お世話様でした。
こんにちは。
北海道、ご苦労です。
実は翌日も(^_^)
息子が釣りしたいといいだしまして。初めて家族でまったり&釣りしてきたした。
例の竿で息子も2匹ゲット。
これからは昼間堂々と行く機会ができそうですm(_ _)m
台風の・・・
大丈夫でしたか?

ナシオさん、こんばんは。
Y川も本当に素敵な川です。K川のこじんまりしたところも良いですし、Y川はバラエティーに富んだ素敵な川だと思います。Zacco FFを始めるずっと前から、時々、散歩していました。
オープンテラス、おススメですよ。Y川散歩ついでに是非!!
ジョニーさん、こんばんは。先日はありがとうございました! 束の間でしたが、何だかホッとできる素敵なヒトトキでした。
いよいよ家族でFFを楽しめる状況になってきたようですね!! パパと○っくんは釣り、奥様とお嬢様に河原でお茶しつつ見守り・・・、う~ん、素敵な絵になりそうですね!!
リョウさん、こんばんは。ご心配頂きありがとうございます。
実は・・・、今朝は札幌、昼間は岐阜、今は神戸で、見事に台風を上空で交わしてきました・・・ ^^;;
O川もK川も、きっと増水&濁流だったと思いますが、数日後はきっと底石ピッカピカになっていると思います。
土曜日まで神戸で仕事なので、日曜には少し様子見に行ければ良いなぁ・・・と思っています。
こんばんは。

あのパン屋さんいいですよね。
これからの季節天気がよければ
陽だまりのテラスで熱いコーヒーをすすりながらの釣り談義も最高。
私も行きたい(笑)。
こんばんは。
私も月曜日に竿を出してきました。
下流では今ひとつでしたけど、上流部では結構良い釣りが出来ました。
のんびりとお茶しながら釣りをするにはいい季節ですね。
wind knotさん、こんばんは。
あのパン屋さん、良いですよね。気持ち良い天気の日にテラス席の下で釣り談義など始めたら・・・もう完璧にEndlessですね・・・ ^^;;
JICKYさん、こんばんは。
何とも良い季節になりましたね。あっという間に寒くなってしまいそうですが・・・気持ち良い季節の間にできるだけのんびりまったり釣行したいです!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク