HOME   »  出張ついでの釣り  »  雪虫が舞う札幌にて

雪虫が舞う札幌にて

10月14日(月)祭日。

翌朝から札幌で仕事のため前日移動。こんなチャンスは滅多に無いので、本来は5泊分の着替えを持参するところを3泊分に減らし、代わりのスペースにジョニー印・愛竿バンブーを仕込んで出発。

とりあえず、羽田でビール休憩して搭乗・・・
20131014_01.jpg

久しぶりに新千歳空港からは北都交通バスにて札幌市内に移動。旧宅前を過ぎ・・・
20131014_02.jpg

今日訪れる予定の豊平川のポイント近くを通過し・・・
20131014_03.jpg

ススキノのバス停で下車。降りた途端に身体を刺す冷気・・・。完全に夏服で出向いてしまったが、とてもYシャツ姿で釣りができる気候ではないと判断し、そのままユニクロで1990円のジャンパーを購入。ここで30分以上の時間をロス・・・

ホテルにチェックインし、買ったばかりのジャンパーを羽織り、愛竿持参でポイントに直行。ジャンパーを羽織ったとは言え、革靴にスーツ姿でどんどん歩く。

旧宅と愛竿のコラボレーション。夥しい数の雪虫が舞っている。冬はすぐそこまで来ている・・・
20131014_04.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(雪虫については、以下をご参照ください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

草地を分けてポイントまで伸びるまっすぐの道。犬と散歩中の人の後を歩く。
20131014_05.jpg

以前にもご紹介した当該記事の、革靴にスーツ姿でもOKな豊平川のポイントに到着。
20131014_06.jpg

ちなみに、こんな恰好で釣行開始・・・
20131014_07.jpg

虹鱒でも掛かってくれそうな渓相。
20131014_08.jpg
20131014_09.jpg
20131014_10.jpg

ドライを30投くらい流してみたが無反応。とにかく時間が限られていたので、すぐにウェットに結び替え、しばし旧宅を撮影。
20131014_11.jpg

程なくしてとても小さなアタリが。何度か繰り返すとようやくフッキング。そして札幌のウグイ(エゾウグイだろうか?)とご対面。
20131014_12.jpg

水に手を浸けてみたら何とも冷たい・・・。それもそのはず。水温は11℃程度。
20131014_13.jpg

その後も2匹を追加し、ようやく少し大きめなアタリが・・・。旧宅と愛竿の夢のコラボ。
20131014_14.jpg

釣れてきてくれたウグイ。期待した大きさよりは小さかった・・・。大きく感じたのは瀬の流れのせいか・・・
20131014_15.jpg

これにて十分。薄暗くなってきたので納竿。できればもっと良い季節に来てみたい。冗談抜きにヤマメ(北海道ではヤマベと言う)や虹鱒がかかりそうな気がする。
20131014_16.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日の写真を少し。

札幌の南27条付近の仕事場のバス通り沿いの空き地にツチスギタケ(パサパサしていてあまり美味しくはない)を発見。
20131015_1.jpg

色づき始めた木々。この奥をどんどん進むと藻岩山にぶつかる。
20131015_2.jpg

この小路を分け入れば、きっとキノコも見つかるだろう。ちなみに、このあたりでも過去に、『クマ出没』、の事例があると言う。
20131015_3.jpg

昼食をとった回転寿司(美味しいと有名な、はなまる、を札幌郊外の仕事場付近に発見!)横の山ブドウ。
20131015_4.jpg

赤く見えるのは全て山ブドウ。
20131015_5.jpg

ナナカマドの実。果実酒にするとカンパリに似た苦味が出ると言うが、自分で試したことがない・・・
20131015_6jpg.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週で唯一の休みだった今日は生憎の雨。釣りにも行けず、足りなかった睡眠時間を補った一日となった。
さて、明日からもずっと出張・・・。週末の釣行を夢見て、しっかりと成果を出して来たいと思う。


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 雪虫の動画発見 ━━━☆‥…━━━☆






スポンサーサイト
Comment
北海道かあ・・・
お仕事とはいえ,ええとこで釣ったはりますなあ。
来夏は,東北か北海道でFFしたいなあと思っています。
今度の土曜日は,jetpapaさんを天川にお招きする予定ですが,天川はえらいことになっています。
台風まで来るようで・・・・
GreenCherokeeさんは,いつ関西に出張されますか?


雪虫・・・
知らなかった。6月頃?札幌の街中とかで舞ってる綿毛はこれじゃないよね?
おおっ。。。
こんばんは^^
かなりの曲がり。。。なに?と思いましたが(笑)
ちょっとZaccoよりにしすぎましたか?
でもほんといろいろ使ってもらえて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

なんと果敢な!
出張の多さに驚きながら、果敢に釣りに挑戦する意欲にまたびっくり。
背広にジャンバーを羽織って釣りをする姿も粋でいいですよ。
北海道にお住いだったんですね。
豊平川は鮭が遡上すると思いますが、この辺でも見られるのでしょうか。
千歳から札幌に向かう高速バスの「月寒」はこの近くでしたっけ?
さて、「雪虫」の解説を見ていたら「しろばんば」ともいうそうですね。
一気に中学生時代に戻って、
井上靖の『しろばんば』を思い出してしまいました。
この作品も「雪虫」に関係があったのだろうか。
「冴子」という印象深い女性は覚えているんですが、
「しろばんば」の意味はすっかり忘れてしまいました。
もう一度、読み直そうかと思い始めています。
おはようございます。

http://koaze.blog113.fc2.com/blog-entry-237.html#comment 

この記事は2010.9.4の豊平川です。
地理不案内で何処で釣ったと言われても説明ができませんので橋の形などを参考に。
ススキの外れの宿からお散歩がてら歩いて行ってきました。

良いですね。
こんな釣りが楽しいのであります。
礼装で釣る!
これぞ、釣道の真髄では!
革靴で川に行くんですから、現地調査は念入りに、ポイントを探して上ったり下ったり、橋の上から遠くを見たり。
ウェーダーが無いので条件が厳しい。
そんな中で釣果を約束するにはポイントを見る目を鍛錬することに尽きます。
ここはブロック回り、しかもすぐ脇までアクセス抜群、こんな所を探すとヤマメも釣れまっせー!

僕もこれから出張です。
あれれ??
荷物の中にテンカラ竿が!
熊本市内、探してみましょう。
前回目星はつけていますから、オイカワが遊んでくれると確信しているのです。

明朝、礼装で勝負を挑んできまーす!

リョウさん、こんにちは。
今回の札幌は究極の『安近短』でしたが・・・、私もいつか、東北や北海道で本格的にFFしてみたいと思っています。
台風多いですよね・・・天川も釣行時には復活していることをお祈りしています。
次回の関西は・・・ちょっと色々と立て込んでいて、来月中旬以降になりそうです・・・(汗) けど、チャンスを見て、是非同行させてくださいね!!
BroadBeanさん、再び、こんにちは。
雪虫はアブラムシみたいなものだけど、札幌あたりだと9月下旬くらいから、ふわふわと飛び始めます。
この虫は北海道の人々の中ではとても馴染みがあり、普段の会話の中で、『雪虫飛び始めたねぇ。あっという間に雪が降るよね・・・』、なんて皆で言い合ってるよ。
調べてみたら、いろいろ動画もあるみたいなので、良かったら見てみてね。
ちなみに、東京でも見かけることができるので、神戸でも見れるはず・・・
ジョニーさん、こんにちは。
シャッター押した瞬間だけ、瀬の水流も手伝って良い感じでググっと曲がってくれました。後は、ウグイ特有の、『ウグイのヒトノシ・・・』でした。 ^^;;
渓流もZaccoも両方楽しめる愛竿バンブー、大のお気に入りです。こちらこそ、本当にありがとうございます!!
kuromeさん、こんにちは。
出張ついでに正装(?)で釣り・・・は、コメントを下さっているjetpapaさんの十八番で、実は私は二番煎じなんです・・・ ^^;; けど、出張ついでに少しだけ遊び心・・・が最高なんですよね!!
豊平川も鮭が遡上しますが、札幌市内の少し上流側に『さけ科学館』という水族館があり、札幌在住時代は良く通っていました。私は『サケカガ』って呼んでました。^^;;
http://www.sapporo-park.or.jp/sake/
月寒も近いですよ。私が住んでいる頃にはなかったのですが、今はドームもあります。札幌時代はジムニーに乗っていたのですが、月寒にスズキがあり、良く通いました。
雪虫は、しろばんば、とも呼ぶのですね・・・ 確かに見た目はまさにそんな感じです。この虫が飛び始めると、ついつい手のひらで捕まえて、しばし眺めてしまいます。小さくて写真を撮るのは難しいのですが、とにかくフワフワの虫なんです。
井上靖氏もこの虫を意識していたのかもしれませんね!!
jetpapaさん、こんにちは。
実は前回の札幌出張の時に、jetpapaさんのこの記事を熟読しました。そして、次回はもっと良い季節にちゃんと時間を作って、丹念に歩いてみたいと心底思いました!!
何せ革靴ですから、おっしゃる通り立てる場所は限定されるので、如何に的確なポイントにフライを流すか、ですよね!! 私の場合、釣れた魚はどこでランディングしてどうやって写真を撮ろう・・・なんてことまで、『採らぬ狸の皮算用』してしまいました・・・ ^^;;
熊本、楽しみですね。爆釣祈願しています。そして、釣行記を楽しみにしていますね!!
私も今からちょっと遠くに出張行ってきますね。 ^^;;
こんばんは。
雪虫にウグイ。
スーツに革靴でフライフィッシング。
Green Cherokeeさんの出張はいつも楽しすぎ?
まさにZacco fishingの真髄ですね。
wind knotさん、こんばんは。
いつも不真面目な出張ばかりですみません・・・<m(__)m> あっ・・・けど言い訳ですが、仕事は一生懸命やってますよ(怪しい・・・?) ^^;;
先程、ソウルから帰国しました。タクシーから市内の川を覗いてみたら、やっぱりライズしていました。今回は竿不携帯でしたが(涙)、心だけはいつも、Zacco FFの真髄を目指しつつ・・・ ^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク