HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  第5回 TNK Meeting

第5回 TNK Meeting

アップが遅れてしまったが、11月9日(土)の記録。楽しみにしていたTNK!!

AM10時にJR某駅に集合のはずが、20分近く前に皆が申し合わせたように合流。何気に皆がどれだけ楽しみにしていたのかが伺えて面白い。毎度ながら、TNK隊長のカチーフさん の入れ食い号に皆で便乗し、いきなり車中で盛り上がる。TNKお馴染みの開宴の一コマ。

更に、メンバー全員が、カチーフさんからとても素敵な『TNK缶バッジ』を、そして、wind knotさん から各位のネーム入りのこれまた素敵なキーホルダーを頂戴することに・・・。farwaterさん の会社の女性がデザインして下さったもの。farwaterさんが細かくデザインの指示をしなくても、farwaterさんの意図するところが随所に散りばめられた素敵なデザイン。farwaterさんの社内での人望が伺える。そして何より、カチーフさんとwind knotさんの行動力に多大に感謝したい。
20131109_00_TNK.jpg

あっという間にポイントに到着。JICKYさん も、とっくの前からポイント近くのコンビニで待機頂いていた。ポイント近くの駐車場にて、皆で出撃の準備。ここでいきなり、JICKYさんに、マテバシイというドングリの樹を教えて頂き、私は竿も繋がずにドングリ拾い。ものの数分でポケットが一杯になった。
20131109_01m.jpg

さて、皆に遅れつつ竿を繋ぎ、早速、釣行開始。瞬く間に、ジョニーさん が良型のオイカワをかけた。私はまだ一投もしていないのに・・・
20131109_02.jpg

farwaterさんとダブルさん は、一気に上流のポイントに移動。wind knotさんと私は、中流域のトロ場にて竿を振る。私が一尾釣る間に、wind knotさんは三尾くらいのペースでオイカワをどんどん釣っていた。
20131109_03.jpg

私もwind knotさん同様にウェットで流すものの、何故かカワムツばかり。それでも飽きないペースで釣れる。
20131109_04.jpg

まあまあの型も混ざる。
20131109_05.jpg

二人ともまずまず釣れたので、上流側のお二人を偵察に・・・
20131109_06.jpg

ちょうどタイミング良く、farwaterさんがイワシサイズのオイカワをニンマリとぶら下げていた。
20131109_07.jpg

farwaterさんにポイントを譲って頂き、ドライに結び変えてキャスト開始。早々に良型がかかったが痛恨のバレ・・・。そんな折にカチーフさんから、“そろそろお昼ご飯に・・・”、とのお電話。四人で仲良く、遡ってきた道を歩く。

橋の上からは、カチーフさん、ジョニーさん、JICKYさんの姿が。この3人は、全くポイントを移動しなかったらしい。しかし、良型も混じりなかなかの結果だったご様子。
20131109_08.jpg

さて、お待ちかねの昼食タイム。この頃、mihiroさん が何と自宅から徒歩でやってきた。4-5km位の距離があるのでは・・・??? 皆でmihiroさんの若さに感動する・・・

毎度ながら、farwaterさんご自慢のケトルでお湯を沸かして頂く。その間、ロッドスタンドと化したJICKYさんの自転車を撮影するfarwaterさん。。。を撮影する私。。。を・・・・。
20131109_09.jpg

・・・については、既に皆様のブログでネタバレだと思うので、代表してJICKYさんのブログにリンクを貼らせて頂きます。

カチーフさんに御持参頂いたブルーシートを敷いて、皆で昼食・・・の画。豚汁だの味噌汁だの、各自お好みの汁物をすすりつつ暖を取るメンバー。『こっち向いて~!』、と掛け声をかけたら、皆、素敵な笑顔でカメラを見つめてくれた。モザイクをかけるのが憚られた・・・
20131109_10m.jpg

食事も終え、ダブルさんの、フライの成る帽子、を見せて頂く。
20131109_11.jpg

カチーフさんがにわかにモデルとなり、皆に撮影されまくる・・・の画。皆、満面の笑顔。カチーフさんも、とてもお似合いです!!
20131109_12m.jpg

帽子を代わる代わるメンバーでかぶり、各々のポーズを決めての撮影会に並行して、JICKYさんがマテバシイを炒って下さった。farwaterさんは再び、コーヒー用のお湯を・・・
20131109_13m.jpg

ほんのり焦げ目をつけて完成。“焼き栗に唾を飲む・・・”、という古い童謡を思い出す。
20131109_14.jpg

割れ目の入った実を選び、親指と人差し指で少し力を入れると、渋皮も含めて綺麗に剥ける。口に放り込んでみると、ほんのり甘くエグミもなく、思いの外の美味しさにびっくり。自宅に戻り、ポケット満載だったマテバシイを炒ってみたが、炒りたても美味いが、少し時間を置いてからのものの方が、甘味が強くなるような気がした。
20131109_15.jpg

途中で水の補充のためにコンビニに・・・。その途中の橋の上からメンバーを撮影。何だか、遠くから見ていても、本当に楽しそう!! 大好きな川の横で、良い歳したオヤジ連中と若干一名の若者の総勢8名の至福のヒトトキ。
20131109_16.jpg

その後、密かに心配していた雨がパラついてきて、毎度お約束の、“雨乞い師のせいだ~っ!”、という『称賛と紙一重』の罵声を浴びつつ・・・、皆でカチーフさんの車に便乗し、上流側に移動。

私はKB川を少し遡ってみたが、以前より水量も減ってしまい、小型の魚がフライを突くだけ・・・。魚の代わりに、白くなったミゾソバの花をパチリ。
20131109_17.jpg

結局、結果が出たのは、Y川との合流エリア下流。Mihiroさんが、お得意の、“ヒキモノ教”、的な独特のスタイルでペース良く魚をかける。ヒキモノ教については、次号で詳細に触れてみたい。
20131109_18.jpg

一方で私は、本流から外れた小さな流れにドライを流し、小型のカワムツを数匹追加。それにしても、何故かカワムツばかり・・・
20131109_19.jpg

その後の状況は、寒いは釣れないは・・・で、少し早めにお待ちかねのNKの部に突入。開始早々、抱腹絶倒の楽しいおしゃべりと共にお酒も進み、早々に紹興酒に移行したwind knotさんと私は、ハイピッチでしこたま摂取させて頂き・・・随分とイイ気分に。思い返してみれば、料理の写真はおろか、記念撮影すら忘れてしまった・・・

ということで、mihiroさんの一眼レフで撮影した写真をお借りさせて頂く。ジョニー印・愛竿バンブーと、代替のジョニー印・愛竿バンブー2号。今シーズンに大活躍してくれた我が所有の1号竿は、しばしドック入りで健康診断。心(竿)身共にリフレッシュして戻ってくるまでは、これまた繊細で素敵な2号竿を楽しませて頂けることになった。ありがたや、ありがたや・・・
20131109_20_mihiro_san.jpg mihiroさん撮影


写真も無くて恐縮だが、NKの部では、何気に各自が座るポジションが前回と同じで、かなり笑えた。次回のTNKも、それぞれの定位置にて、更に盛り上がっていくことだろう!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カチーフ隊長、そして、TNK常連メンバーの皆様。
本当に楽しいヒトトキを過ごすことができました。ありがとうございました。次回は忘年会でしょうか・・・!? ^^;;  また、皆で楽しみましょう!!








スポンサーサイト
Comment
こんにちは

当日はお世話になりました!
二人で並んでウェットはオイカワ釣りだからこそできることでしたね!とても楽しかったです。
私がどんどん進んでしまって、Green Cherokeeさんの分を残していなかったので申し訳なかったですが…

そして、わざわざ私の写真を使用してくださってありがとうございます。

回数を重ねる毎に大規模になっていくTNKですが、次は一体どうなるのでしょうね!楽しみです。
TNKには及ばないけれど
関東はやっぱり凄い展開ですねえ。

今日は関西でもjetpapaさんのお声掛けで
オイカワパーティが開かれました。
なんとか続けて行きたいのですが,
来シーズンは見えません,悲しいです。

11月なのに,ドライにばんばんアタックしてきます。うれしいけれど,やっぱり季節が変ですね。









Greencherokeeさん、当日はありがとうございました。いろいろと補佐して頂き、感謝です。
だんだん参加者も増えて盛り上がる一方のTNKですが、中身も充実してきているように思います。(というと手前味噌ですが…。)今後きっともっと充実させて、参加される皆さんにさらに楽しんで頂けたらいいなと思います。
また次回もよろしくお願いします。
mihiroさん、こんにちは。先日はありがとうございました。
二人並んでのZacco FFは、まさに、この釣りの神髄ですね!!
回を重ねるごとに益々盛り上がるTNK、次回は忘年会かな・・・。farwaterさんとちょっと趣向の違った形で・・・なんて話したりしています。 ^^;;
リョウさん、こんにちは。
関西のオイカワミーティングの記事、拝見しました。良い感じで盛り上がっていますね!! 
jetpapaさん、半袖でしたものね・・・。寒くなってもそれなりに楽しめる川だと良いですね。
同士もたくさん集まったことですし、来シーズンもぜひ継続されてください!!
カチーフさん、こんにちは。先日はたくさんお世話になり、本当にありがとうございました!!
次回は忘年会でしょうか・・・!? farwaterさんと趣向の違ったネタで・・・なんて話しています。盛り上がること間違いなし!!??
ということで、引き続きよろしくお願いしますね!!
こんにちは。
当日はお世話になりました。
私はTの方は今ひとつでしたけど、皆さんの釣りを拝見して色々と勉強になりました。
シイの実も意外と好評だったみたいで良かったです。
次回も楽しみですね。
またよろしくお願いします。
お世話になりました。
Green Cherokeeさん
こんばんは。今回は楽しく参加させていただきましてありがとうございました。この年になって釣りを楽しむ知人ができることはすごくありがたいなぁと感じます。
小畔川もK川、O川、Y川でも皆、最高の方々です。これからもよろしくお願いいたします。
JICKYさん、こんばんは。先日は本当にありがとうございました。私の釣りは悪い見本ということで・・・ ^^;;
さて、この時のマテバシイには、色々と開眼させられてしまいました。この後、マテバシイに端を発する記事をアップさせて頂きますね。
また、ご一緒くださいね!!
ジョニーさん、こんばんは。こちらこそお世話になり、本当にありがとうございました。
私もまったく同感です!! そして、もっと早くZacco FFを始めていれば、と後悔しきりです・・・。これからも末永く楽しみたいですね。是非よろしくお願いします。
それから、ジョニー印・愛竿バンブー2号、これぞZacco FF向きって感じで最高です!! できれば手放したくないくらいなんですが・・・ ^^;; という訳でいましばらく拝借させてくださいね。よろしくお願いします。 <m(__)m>
当日はありがとうございました。
ぐりちぇろさんの記事が一番楽しげな雰囲気が伝わって来ますね。
『こっち向いて~!』 と
カチーフさんが(略)皆に撮影されまくる
の写真は是非モザイクなしバージョンを見たいです。
ダブルさん、こんばんは。お返事遅くなり申し訳ありません。長い出張からようやく帰宅しました・・・
写真、メンバーの皆様にお送りしますね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク