HOME   »  雑記  »  新潟土産のオニグルミ

新潟土産のオニグルミ

11月23日(土)。

新潟二泊の今年最後の大きな学会仕事も無事に終了。思えば、二泊とも美味い日本酒に溺れ、二晩ともに部屋の
電気を消すことすらできずに眠りに落ちた・・・。 

景虎、麒麟山、北雪などがコップ一杯390円、作り立てのイカの塩辛(新鮮な腑入り)が290円となれば、強力な磁石みたいなものに身体が吸い込まれていく・・・。つくづく、危険な街だと思う。

仕事を終えて、駅前でランチを食べて、新幹線に飛び乗った。飛び乗る直前に気になるものが目に入り、迷わず購入。オニグルミ 300円。全部で60粒以上入っていた。

いわゆる野生の胡桃。いつもの身近な川に自生しているものと同じ。一般的に売られている胡桃よりは小粒で、とにかく固い。しかし、味はむしろ濃厚。
20131123_01.jpg

大昔にオーストラリアで購入したナットクラッカーで強引に割る。そう簡単には割れない・・・
20131123_02.jpg

実が入っている部分はさほど深くないが、奥に狭い構造になっているため、大抵、少しの実が残ってしまう。という訳で、先の細いフォークやつまようじが必須アイテムとなる。
20131123_03.jpg

実は小さいが、前述の通り、味は濃厚。渋皮の苦味、こってりとした実のベストマッチがウィスキーに合う。結局、帰宅してからも飲んでいる・・・
20131123_04.jpg

先日食べたマテバシイ、まだ味わったことのないスダジイ、以前から気になっていたカヤの実。そうそう、カボチャやヒマワリの種も食べられる。梅干しの種の中身もとても美味しく子供の時分から大好物。毎年のように味わっていた山栗は久しく食べてない・・・

先日のTNK以来、にわかに木の実が気になって仕方ない今日この頃・・・ 気分はまさに、『Rediscover Nuts !! 』






スポンサーサイト
Comment
鬼胡桃,おいしそうですね。
でも,食べ過ぎるとニキビが出そう,
いやこの歳になると,吹き出物が出そうです。

その上,アルコール摂取過剰で,肝臓にも悪影響も・・・・

12月の奈良出張は,どこで宿泊されるのでしょうか? 




あっ,そうそう・・・
追伸です。

ダブルさんがぼくの弟子になってくださいましたよ。



リョウさん、こんばんは。
確かに、吹き出物が・・・ けど、適量なら・・・と自分に言い聞かせて楽しんでいます。 ^^;;
ダブルさん、とうとうネット製作にも着手でしょうか!? 器用な方なのできっと綺麗なネットを製作されることでしょう!!
さて、奈良出張ですが、奈良市内の東紀寺町というところに行きます。たぶん夕方早めに仕事は終わるはずなんですが・・・
こんばんは。
オニグルミ、美味しいですよね。
私は果肉を取るのが面倒なのと(昔、土に埋めておいてそのまま忘れた経験アリ^_^;)殻が固くて割るのが大変なのとで自分で取って食べようとは思いませんけど、その値段で買えるのでしたらいいですね。
木の実ですが、ハシバミの実も胡桃に負けないくらい美味しいですよ。和製ヘーゼルです。
JICKYさん、こんばんは。
オニグルミ、美味しいですよね! 私も昔、土に埋めてみたことがありますが、そう言えば、掘り起こさなかったです・・・ ^^;; 胡桃の芽も出てこなかったなぁ・・・
ハシバミ、忘れてましたね!! そういえば、身近なぎんなんも・・・。
ちなみに、先日もマテバシイを拾って来ました。現在、熟成中です・・・(ただ乾燥させているだけですが・・・ ^^;;)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク