HOME   »  酒場放浪記  »  これぞ正しき呑み屋・・・ ~酒場放浪記・山形駅前にて~

これぞ正しき呑み屋・・・ ~酒場放浪記・山形駅前にて~

11月28日(木)。今回は完全に食べログ・・・

仙台で仕事を終え、バスで山形に移動。そして、仕事を終えたのは20時過ぎ。最終の新幹線で東京に戻ろうと思えば戻れたのだが・・・、フラっと駅前の呑み屋に入ってしまった。つい先日、普段は仕事や移動の関係でなかなか観ることができない大好きなTV番組、吉田類の酒場放浪記、を観てしまったからかもしれない・・・

永らくお世話になっているお客様に教えて頂いた『甚兵衛』 。山形駅前・徒歩1分。小さなお店なのだが、今日に限って客はまばらで、カウンターの端に席を取った。とても感じの良いお店のお二人に許可を得たので、モザイク無しで掲載させて頂く。
20131128_1.jpg

山形じゃないと食べられないもの・・・、ということで、最初は、『せいさい』(山形青菜:やまがたせいさい)をオーダー。我が両親の実家が長野なので、『おはづけ』(野沢菜)は幼少の頃から慣れ親しんだ味だが、これは、野沢菜とかなり趣が違う・・・・。もちろん、かなり美味しい。
20131128_2.jpg

そして、山形と言えば、やっぱり『芋煮』。山形の芋煮は醤油ベースで、米沢牛が入るらしい。ちなみに、仙台の芋煮は味噌ベース。これで一人前。味が染みていて、しみじみ美味しい・・・
20131128_3.jpg

さて、次は・・・、とメニューの黒板を凝視する。こういう時は、フライを見つめる眼と同じで、かなり真剣・・・
20131128_4.jpg

ひっぱりそうめん、もとても気になったのだが、芋煮でそれなりにお腹が満たされてしまい、『ぺそら漬け』、を追加。ピリ辛の度合いが何とも心地よく、美味いのなんの・・・。思わず、『美味いっ!』、と3回くらい叫んでしまった・・・。常温の『男山』の辛口に良く合う。
20131128_5.jpg

地元民にも旅人にも何とも優しく居心地の良い店。もう40年くらい続いているお店らしく、山形市内でも2番目に古いお店だそうな・・・

次回はもっとお腹を空かして訪れたいと思う。



スポンサーサイト
Comment
こんにちは^^
私は飲兵衛ではありませんが、酒場放浪記は見ていて楽しくなりますね^^。
この記事まさに、ぐりちぇろの酒場出張記ですね(笑)。お店に行った気分になれましたよ。もうちょいヘビーなメニューも見たかったですが・・・。
東北方面はいいですね~。しみじみ・ほっこり・まったりという言葉が合いますね。お互い年取りましたね~(笑)。
いいねえ
おぼえておこう。行く機会なかなかないけど。
地元のものって,美味しいよねえ。

奈良の地のものって,なんやろか?


??さん、こんばんは。
何だか気分はすっかり、『酒場放浪記』、になってしまいました。類さんだと店に居合わせた人と盛り上がったりしていますが、この時は、私のお酒がちょうど切れた時に品の良い感じの50台の二人組が入って来て、気さくに話しかけてくれました。後ろ髪を引かれる思いで、おかわりせずに店を出ましたが・・・
しみじみ、ほっこり、まったり・・・、これに東北の温泉が付いてきたら、もう言うことなしですね!! ^^;;
それから・・・、後でお名前教えてくださいね。
Kんちゃん、こんばんは。
是非、覚えておいてよ。駅の真ん前だし、新幹線に乗る前の1時間一本勝負ができるお店です!!
春には山菜、秋にはキノコがメニューに載るのかなぁ・・・。そんな時期に行ってみたい・・・
リョウさん、こんばんは。
地元の食べ物って良いですよね~!!
来週は、奈良の地のモノ、楽しみにしてます♪ 真面目な話ですが、実は、奈良で飲んだことが一度もないんです・・・
??さん
やっぱり、farwaterさんでしたか!! ^^;;
コメント、ありがとうございました!!
そして、昨日は超まったり・・・最高でしたね。やりたいことアイデアも倍増したことですし、またご一緒しましょう!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク