HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  これぞ休日の贅沢な時間の過ごし方

これぞ休日の贅沢な時間の過ごし方

11月30日(土)。早いもので11月も最終日・・・

前夜にfarwaterさんから携帯メールでのお誘い。携帯電話を電燈に透かしてみると、『まったりしましょう・・・』、という文字が隠されているのが読めた気がする・・・。いや、それは自分自身の気持ちを映し出していただけかもしれない・・・

AM9:30頃にいつもの身近な川に到着。約束の時間に遅れてしまった私・・・、farwaterさんは、竿も繋がずに、コーヒーを沸かして待っていて下さった。ポカポカな陽射しで自転車のペダルを漕いでいた私には暑いくらい・・・。心地良い陽射しの下でお互いにまったりとコーヒーを楽しんだ。この場所に自生していた、昔懐かしい桑と思われる切り株のテーブル。テーブルになってしまったことは残念だが、使用後は人に踏まれなさそうな場所にそっと置いておいた。
20131130_01.jpg

コーヒーを愉しんでいる傍らでコカゲロウ(シロハラ・・・?)が飛んでおり、そこをめがけてライズする魚達・・・。そんな光景を見ながらも、まだ竿を繋がない二人・・・。『これって蛇の生殺しってヤツ・・・? どうせなら釣欲が絶頂に達するまでにお互いに竿を出すのを我慢してみましょうか!?』、と朝から爆笑。

さて、満を持して(?)釣行開始するfarwaterさん。陽が曇ったらライズが止まってしまった・・・
20131130_02.jpg

今回は上流に釣りあがった。早速、farwaterさんはポンポンと続けて魚をかける。私もダブルヒットでオイカワをゲット。ジョニー印・愛竿バンブーとナシオ印愛用ネットのコラボで記念撮影。リールに反射する太陽が眩しい・・・
20131130_03.jpg

続けて、金のラメが綺麗なオイカワ。
20131130_04.jpg

水に浸けた手が冷たい。それでも水温は12.4℃。
20131130_05.jpg

ススキが映える光景の中で竿を振るfarwaterさん。
20131130_06.jpg

伐採されてしまった、お気に入りだった胡桃の樹。何とか新芽もここまで成長してくれた。
20131130_07.jpg

愛竿との比較。枝の太さをお分かり頂けるだろうか・・・
20131130_08.jpg

大好きなポイント。着実に魚をかけるfarwaterさん。私もこの下流で小型を数尾・・・
20131130_09.jpg

いつもの湧水。やっぱり水温も水量も安定している。
20131130_10.jpg

時刻は早くもAM11:30。1時間以上も釣りをしてしまった・・・(笑) 綺麗な並木を見つつ納竿。気持ち良い陽射しの下でお茶を楽しんでいたカップルを発見。何とも素敵な時間の過ごし方ではないか・・・
20131130_11.jpg

さて、farwaterさんが以前から気になっていたうどん屋、もしくは、ラーメン屋へ・・・という流れになったのだが、その途中でもっと気になるラーメン屋を発見。吸い込まれるようにUターンしてその店へ。恐るべしfarwaterさんパワー。ラーメン屋にまで釣りの世界を持ち込んでしまった・・・
20131130_12m.jpg

farwaterさんは”お店特製ラーメン”。私は”昔ラーメン”をオーダー。お互いのスープを飲み比べ。どちらも美味しかった!! farwaterさんは、自分のラーメンの方が美味しい!!と主張。そんなやり取りもかなり楽しい。食べている最中、昼前はサクっと入れたが、店の外はもう既に列をなしていることに気付く・・・
20131130_13.jpg

カウンターには水サーバーが。水にもかなり拘っているお店で、確かに美味かった。何気に色違いのグラスも綺麗。
20131130_14.jpg

さて、この後は本日のメインイベントである”おしゃべりタイム”。すぐ近くのファミレスに移動し、コーヒーを飲みつつ、釣りや音楽、様々な昔話について、ああだのこうだの・・・の超楽しい約3時間。まったく話は尽きないのだが、お腹がぶくぶくになり、惜しまれつつ店を後にした。

farwaterさんの車で再び川まで送って頂き、私は30分一本勝負を再び・・・。今回はウェットで。もう既に陽は傾き始めている。
20131130_15.jpg

そして・・・、こんな感じで5尾追加。
20131130_16.jpg
20131130_17.jpg

超まったりと、釣りに、ランチに、お茶に、おしゃべりに・・・、大いに『贅沢な時間』を楽しめた一日。夕暮れ時の最後のシメに大好きな川の光景を見に行ったところ、道中で綺麗な富士山が・・・。生憎、富士山が綺麗に入る構図で川の姿を収めることはできなかったが、お気に入りの光景をパチリ。夕暮れの河岸に浮かび上がるようなススキが美しい。
20131130_18.jpg

farwaterさん
お誘いありがとうございました。こういう休日の過ごし方が、私にとっては理想的なような気がします。まだまだ話足りませんでしたね!!(笑)。 またお付き合いくださいね!!




スポンサーサイト
Comment
 これぞ正統大人の休日ですね。
 好きな釣りをして気の置けない仲間と好き勝手な話をしてたらもうこんな時間???
 これ大好きですよ!
 
 今日は一人修業に行ってきました。

 
ラーメン屋の看板に何か写ってますよ。(笑)
ハクキンを撮る時なんかも注意が必要ですよね。
Greencherokeeさん、こんばんは。
11月30日、斜陽の時、私もK川下流でロッドを振ってました。1時間ほどの短時間でしたが、ドライに良型が連発でした。今年はなかなか下流部でロッドを振る機会に恵まれませんでしたが、やってみたら「さすがのK川」でした。
今日は動けない
まったりしはったんですね。

ぼくは,土曜日の1日天川釣行の筋肉痛で,
スローにしか動けません。
特にお尻と腰の張りがすごいのです。
天川管理釣り場なんですが,
自然渓流です。いや源流です。
大きな岩がいっぱい合って,大変なんです。

ほんまに一度経験してください。






jetpapaさん、こんばんは。
まさにその通りで、”あれ、もうこんな時間??”、って感じの、正統派・大人の休日、でした。お互いに、こんな楽しい休日をたくさん過ごしたいですね!!
jetpapaさんと新大阪から東京に移動した時も、まさにそんな感じでしたね。話足りなくて、そのままお昼をご一緒させて頂いたことを楽しく思い出しました!!
ダブルさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございました!! アハハ・・・、うっかりしていました。意外に気付かないもんですね・・・ ^^;;
ハクキンカイロを撮る時も気を付けますね。顔が横に間延びして、何だか更に間抜けな顔になりそうです・・・ ^^;;
カチーフさん、こんばんは。
下流域も健在でしたか・・・、しかも、爆釣続きですね!!
年末はかなりお忙しそうですが、一区切り付きましたら、ぜひ、下流域にも同行させてくださいね!!
リョウさん、こんばんは。
管理釣り場なのに大岩だらけの源流部、それで、イワナやホウライマスが釣れてしまうなんて・・・、これはやっぱり一度経験してみたいですね!!
さすがに、今週の飲み会までには筋肉痛も治りますよね・・・ ^^;; 楽しみにしています!! ♪
こんばんは。
こんばんは。
K川でしたね。私はY川で朝練をしてました。
この時期の日差しはほんとありがたいですね。
この釣りはまったりのんびり。。。いいですね。
ジョニーさん、こんばんは。今、岩手からの帰りの新幹線です・・・ ^^;;
この日は、もうこれ以上ない・・・ってくらい、まったりしてしまいました。 ^^;;
朝練の記事も読ませて頂きました。私も是非、冬の朝練を経験してみたいと思っています!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク