HOME   »  酒場放浪記  »  リョウさんと至福の時 ~奈良県・大和八木 Night~

リョウさんと至福の時 ~奈良県・大和八木 Night~

12月5日(木)の酒場放浪記。

鹿児島県・徳之島出張の翌日、兼ねてより決定していた奈良市内への出張。奈良に行くなら、今夏にわざわざ、我が身近な川までご遠征頂いたリョウさんに会わずして東京には戻れない・・・ということで、事前に連絡を入れておいたところ、快く飲みにご一緒頂けることになった。

仕事も予定より早い時間に終了でき、少しだけ時間の余裕があったので、近鉄奈良駅付近を短時間散策。久しぶりの若草山が間近に見える。兵庫県西宮に住んでいた頃は、毎秋に、虫採り(主にカマキリ)に連れて来てもらっていたことを思い出した。今思えば、西宮からは結構遠い距離だったんだなぁ・・・などと40年程経過して改めて思った次第。
20131205_01.jpg

真っ赤に染まった紅葉。
20131205_02.jpg

すぐ近くにあった池。
20131205_03.jpg

駅に戻る頃は既に日没後・・・一気に暗くなってきた。
20131205_04.jpg

さて、再び近鉄に乗り、18時前に大和八木駅に到着。出張カバンを改札口脇の柱に立てかけて、周りをキョロキョロ見始めようとした瞬間、グレーのハンティングキャップでお洒落に決めたリョウさんがにっこり笑ってお出ましに。久しぶりの再会を喜びつつ、呑兵衛二人の足はそそくさと近くの飲み屋へ・・・

訪れたお店は『如意』。何とも凄い名前。リョウさんは過去に何度も暖簾を潜ったにも関わらず毎度満席で入れなかった、という名店。この日は、リョウさんがしっかりと予約を入れてくださっていた。

早速、刺身盛り合わせとビールで乾杯。二杯目からは、黒じょかに入った芋焼酎のお湯割りを速やかに飲み進め・・・、『こりゃあ、いくらあっても足りないよね・・・』、ということで黒霧島のボトルを一本追加。この後はロックでぐいぐいと・・・。そして、いろいろとたくさん美味しく頂いたのだが、代表写真をいくつか・・・。

まずは、地鶏(大和地鶏)の鳥皮ポン酢。
20131205_05.jpg

鳥刺。
20131205_06.jpg

思わず、美味しすぎて絶句してしまった極上〆サバ。言葉が出ない私を、リョウさんがニヤニヤしながら見ていた。
20131205_07.jpg

そして、自家製のカラスミ・・・。こんなものまで置いてあるなんて、恐るべし『如意』さん。このカラスミを撮影していた時に、なんと隣のうら若き女性二人組が話しかけてきて・・・、気を良くして思わず一切れ贈呈。続いて、リョウさんの一切れも強引に贈呈(させてしまった)・・・(笑)
20131205_08.jpg

気が付いたら、既に4時間以上経過しボトルも空に・・・。空のボトルを日本酒のお銚子のように横にして、記念撮影されるリョウさん。
20131205_09.jpg

お会計を済ませて店の外で店員さんに撮影してもらった。年甲斐もなく思わずサムアップしてしまった私・・・。
20131205_10m.jpg

その後、何とかぎりぎり大阪方面の最終電車に乗ることができ、日付も変わりしばらく経った頃にホテルに到着。そして、部屋に入り、リョウさんがお土産に持たせてくださった、鯖の棒寿司、を撮影。
20131205_11.jpg

中谷本舗さん製。
20131205_12.jpg

翌朝はどうにか酒も残らず、すっきりと起床。そして、楽しみにしていた鯖寿司を御開帳。もちろん、一つ残らずとても美味しく摂取させて頂き、新幹線で一路東京へ・・・
20131205_13.jpg
20131205_14.jpg

リョウさん
久しぶりの再会、とても嬉しかったです。素敵なお店に連れて行って頂き、そしてメチャ美味の逸品の数々を堪能させて頂き、更に、お土産まで持たせて頂き、おまけに、多めにお会計までして頂き・・・、本当にありがとうございました!! またご一緒に飲める日、そして、釣りを楽しめる日を楽しみにしています!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆ おまけ ‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日何か大きなイベントがあったのかどうかは知らないが、大阪市内のホテルはほぼ満室。奈良からの帰りの電車の中で決めた宿は、なんとユニバーサルスタジオジャパン隣接のホテル。オヤジ二人でしっぽりと飲んだ後にしては、何だかとても不似合いな部屋で就寝。ちなみに、洗面台にはまったく似つかわしくないアイテムがずらり・・・(苦笑)

20131205_15.jpg







スポンサーサイト
Comment
良い時間
こんばんは。
仕事柄とはいえ、何処へ行っても有意義だったことでしょう。気の知れた友人と過す時間は貴重ですね。
羨ましく拝見しました。
サバはおいしそう^_^
おっと・・・
何と素敵にUPして下さったのか・・・・

嬉しいです!!

上記のジョニーさん,いつかご一緒したいです。

その時は,よ・ろ・し・く!!


大和八木駅…仕事で年に数回は必ず利用しています。今年も2度ほど…。
行けば必ず「柿の葉寿司」を食しますが、「鯖棒寿司」も魅力的…。
次回訪問時は探してみたいと思います。
ジョニーさん、おはようございます。
こうやってお付き合い頂ける釣り友が増えて、釣りを始める前と比べると人生がずっと豊かになりました。ありがたいことだと思っています!!
サバ・・・超絶品でしたよ。何せヒカリモノが好きでして・・・私。 ^^;;
リョウさん、おはようございます。
その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
次回の遠征時には、ジョニーさんも交えて、皆で賑やかにやりたいですね!!
カチーフさん、おはようございます。
なんと、年に数回行かれるんですね!! 鯖の棒寿司はお土産に購入しておいて、その足で是非、如意さんにも立ち寄ってみてくださいね。その時は、予約入れることを忘れずに!! ^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク