HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  おかえり sweet rod ~ありがとう、2号!~

おかえり sweet rod ~ありがとう、2号!~

12月14日(土)の釣行記。

絢香さんの名曲『おかえり』の歌いだしである『おかえり sweet home』に因んだタイトル。様々な釣行で大活躍の我がジョニー印・愛竿バンブー。私の不注意でExtensionにダメージを与えてしまい、ジョニー工房に入院させて頂いていたのだが、かなりの短期間入院で無事に私の元へ戻ってきた。

幸運にも愛竿を受け取ることができたのは、12月13日(金)の神田NK Nightの日。それなりにお酒を楽しんだ夜だったが、竿が戻ってきた・・・となれば、やっぱり翌朝はすぐにでも愛竿を振りたくなる、というのが釣り○カというもの。

そこで向かったのはY川。到着したのはAM9時。地面の枯草には霜が降りていたが、陽射しもあり気温も上がりそう。とは言え、ドライは厳しいかと思い、最初からウェットを結んで数投目。いきなりまずまずの強いヒキを感じた。
20131214_01.jpg

ジョニーさん製作の愛竿、ナシオさん製作の愛用ネットのコラボレーション。
20131214_02.jpg

完璧な状態で戻って来てくれた”知恵の輪”Extension。知恵の輪については当該記事参照。実は、このエクステを付けた状態では初オイカワ。ということで、これでめでたくオイカワ入魂完了。
20131214_03.jpg

続いてすぐに、ネット相対的・尺オイカワをゲット。エクステ付きで更に柔らかくなった愛竿、尺オイカワがかかると存分にヒキを楽しめる。
20131214_04.jpg

本日のフライ。mihiro師匠の最新ウェットに似せて(イイカゲンに)巻いたもの。”知恵の輪”にかけて記念撮影。
20131214_05.jpg

良型が続いてくれて大いに満足。いきなり、川の石に腰かけてしばし休憩。
20131214_06.jpg

まだ小さくて可愛いカラシナ。
20131214_07.jpg

そして、釣り再開。底石はピッカピカ!!
20131214_08.jpg

再び、尺オイカワ。
20131214_09.jpg

更に続けて、良いサイズ・・・
20131214_10.jpg

手に載せて撮影。ゴールドが目立つオイカワっぽくないオイカワ。ハイブリッドものだろうか・・・?
20131214_11.jpg

河岸の土管から流れる湧水に自生する見事なクレソン。
20131214_12.jpg

美味しそう・・・。しかし、採取はせずに撮影のみ。
20131214_13.jpg

そのアップ。湧水が滴っているのがわかる。
20131214_14.jpg

水面を良く見ると少なからずライズが始まった。早速、ドライに結び替え・・・
20131214_15.jpg

ここで時間切れ。納竿して、ジョニー印・愛竿バンブー1号と2号を愛車の上に並べ、お別れの記念撮影。1号(右)が入院中、2号(左)は大活躍してくれた。1号よりも柔らか目の2号は、Zacco FFにはうってつけの竿。この年末には、ジョニーさんの元へ里帰り予定。
20131214_16.jpg

2号よ、ありがとう。そして、おかえり sweet rod 1号 !!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

絢香さんの『おかえり』。ピアニストの上原ひろみさんとのコラボの大好きなライブ動画、You TubeからiPod Touchにダウンロードしてあり、出張の移動中にたまに楽しんでいる。
今回、改めて検索してみたら、いつのまにか大好きな動画が消えていた。やむなく替りの動画を貼ってみたのだが・・・、う~ん、やっぱり違う・・・。けどもちろん、この動画でもホットな演奏は楽しめますので、ご興味ある方はどうぞご覧ください。











Comment
Greencherokeeさん、こんにちは。
「あの日」の様子ですね。
私はニアミスで午後からの釣行でしたが、「底石はピッカピカ!!」
の写真を撮られた「立ち位置」の辺りで良型がドライに連発でした(笑)。
午後にはワリと浅場にまでオイカワが出てきていたようでした。
一昨日からの寒さでこの週末はどうですかね?
興味津々ですが果たして行ける時間が作れるか…。
カチーフさん、再び、おはようございます。
『あの日』はニアミスでしたね!! この時期は、いかにも、というポイントよりも、浅くてどうってことないようなポイントの方が反応良いみたいですね。^^;;
この週末も・・・と思っているのですが、風邪ひいてしまいました・・・。う~・・・だるい・・・ >_<
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク