HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  強風吹きすさぶ中の貴重な一尾 ~A川・束の間の2014初釣行~

強風吹きすさぶ中の貴重な一尾 ~A川・束の間の2014初釣行~

1月19日(日)の釣行記。

悲しいかな前日に引き続き仕事が山積みで午後から出勤。しかし会社至近に良いポイントがあるとなると、”別に1時間くらい竿を振ったところで大勢が変わる訳でもなくバチが当たる訳でもなく・・・”、などと独り言を呟きつつ、強風の中でジョニー印・愛竿バンブーを繋いだ。風が強いのでエクステはお留守番。

何もしなくても竿が曲がってしまうほどの強風、しかも思いっきり寒いのだが、とりあえず富士山が綺麗・・・、などと自分自身をモチベーションアップ。
20140119_1.jpg

以前、爆釣に次ぐ爆釣だった美味しいポイントはすっかり流れが変わってしまい、ことごとく反応ゼロ。溜まっている魚も走る魚も見当たらない。『ボ』を99%諦めかけた時、こんな流れの脇の浅瀬で遠慮がちな反応が・・・。
20140119_2.jpg

何度か反応があるが針掛かりしない。ならば・・・ということで、真冬の定番フライ・CDCミッジ・ピューパ(#21)に結び換えたところ小さな反応が連発。そして、”今度こそ!”、というアタリを確信し、無事にネットイン。
20140119_4.jpg

顔のアップ。寒さを強調するようなシルバーの魚体が眩しい。
20140119_5.jpg

改めて、貴重な一尾に出会わせてくれたフライを撮影。
20140119_3.jpg

この一尾で納竿。試しに水温を図ってみると・・・なんと8.6℃。この水温でよくぞフライを咥えてくれたものだと思う。
20140119_6.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

強風によるストレスもあったが、1時間程度で軽いリフレッシュ。川から会社までは、わずか10分。翌日から尋常ではない移動の日々が待っているため、超特急で仕事を済ませ、束の間の週末休みのために家路への夜の道を急いだのだった・・・



スポンサーサイト
Comment
Green Cherokeeさん こんばんは

寒い中お疲れさまでした。
『ボ』回避でなによりです。
この1匹は大きいですね。
翌日からの多忙な日々に大きな活力となりますね!
だから、寒くても釣れなくても
ついつい行っちゃうんですよねー。
こんばんは

この低水温の中で、しかもドライで釣り上げることができただけでかなりの満足感が得られそうですね!

お仕事が忙しい中、それ以前に仕事場にロッドを持っていっているのはさすがだなぁと思いました(笑
がんばらはりましたね!!
よくぞの一匹ですね。
さすが,さすが!!
今度の土曜日,伊丹の猪名川にいきます。
jetpapaさんが持ち帰られたロッドを振らせていただく予定です。
伊丹の天気,土曜日は14度とか,
可能性はありますね。



ナシオさん、こんばんは。
厳しい条件の中、この一尾は本当に貴重でした。『ボ』だったら、きっと悶々として仕事場に向かっていたと思います。
短時間でも川に立って竿を振って・・・、それだけでもリフレッシュできるのですが、やっぱり一尾だけは釣れてくれないと・・・ですよね。(^^ゞ
この日も強烈に寒かったですが、翌々日の札幌の朝はマイナス14℃でした・・・日中でもプラスにならない日々が続いているようで、路面の雪はサラサラで歩きやすかったですが・・・ (^^ゞ
mihiroさん、こんばんは。
正直言いますと、この風でドライは厳しいと思って、最初からフロータントを付けずに開始しとっとと半沈状態に変えて、何とか得られた一尾でした。最初はmihiro new wet special(←勝手に名前つけてごめんなさい! ビーズヘッドにハックル巻いた、あれです)だったのですが、ピューパに替えた瞬間から明らかに反応が変わりました。
ちなみに、仕事場に竿を持参したのではなく、『釣り』のついでに仕事を片付けただけなんです。なにせ釣り○カですから・・・ (^^ゞ
リョウさん、こんばんは。
あの強風と寒さの中、1時間だけ、と最初から決めて臨んだので頑張れたのかもしれません・・・ (^^ゞ
こちらの週末も随分暖かくなるみたいです。今週末は小春日和の中でのんびり竿を振りたいと思っています。
猪名川でもたっぷり楽しんで来てくださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク