HOME   »  音楽  »  お気に入りの音楽をご紹介

お気に入りの音楽をご紹介

6月9日(土)。

昨日夕方、Singaporeから帰国。吉祥寺付近に息子が居るらしく、ならば一緒に帰ろう、となり、息子の用事が終わるまで約1時間待機することに。

頃合良く、会社のメンバーから連絡が入り、彼も中央線で吉祥寺付近に居るとのこと。ならば、毎度のごとく行くか・・・、となり、スーツケースをごろごろ転がし、30分一本勝負で大のお気に入りのもつ焼き、『かっぱ』、に。どの串も90円也。しかも、美味しい。レバ刺し(串で出てくる)も美味しく、大抵は一人4-5本も食べてしまう・・・

さて、余談はともかく・・・、帰りの機内では一本の映画も見ずに、ずっと音楽を聴いていた。かなり疲労していたので、しっかりとリフレッシュするのは、これが何よりも一番。

せっかくブログも始めたことだし、自分のお気に入りの音楽を共有できる場にもなれば、ということで、初回のご紹介をさせて頂く。最初のヒントは、siroyamasakuraさんの記事。”こういうスタイル、良いなぁ!”、とピピっと来た。

機内で、初紹介にはどんな音楽が良いかなぁ・・・、と、いろいろと思いを巡らせていた。オイカワ釣りにマッチする音楽、というテーマで考えてみたら、あれもこれも、、、と、どんどん候補曲が増えていく。

iPod Touchの曲をいろいろと見ていたら、しばらく聞いていなかったアルバムを久しぶりに聞いてみよう、という気になり、静かに耳を傾け、やっぱり紛れもなく最高・・・、ということで、初回はこれに決まり。季節外れだしテーマとも外れてしまうのだが・・・

『もみの木』 by 吉田美奈子



世界で一番好きな女性歌手。全てのCDを持っているがLP時代から愛聴。Liveも何度見に行ったことか・・・
この曲が入っているアルバムは、 『BELLS』
BELLS_Minako_Yoshida.jpg

昔のことになるが、実は、1986年に発売されたこのアルバムだけ、買いそびれていた。確か3000枚程度の限定版だったため、気づいても後の祭。その後のオークションでも2万円くらいの値段が付いていたはず。大好きなアルバムだったので、思わず買ってしまおうか、と思ったこともあったが、お金も無いし、テープに録音してあったので曲は聴けるしまぁ良いや・・・、と思っていた。あまりに好きで、以前、携帯の着メロなどのサービスがなかった時代、自分で編曲して携帯に打ち込んで使っていた( ← 今思えば、時間に余裕があったんだなぁ・・・と思う)。

たまたま、身近なミュージシャン知人で、同じく吉田美奈子さんを敬愛する人が、吉田美奈子さんの実兄にあたる吉田保さんと仕事をする機会に恵まれ、ならば、BELLSの再販をお願いしてきてよ!、と頼んでみたことがあった。しかし、”彼女もあのアルバムにはこだわっているからなぁ・・・”、との返事だったとのこと。

それが、2002年に再リリースされることになった。その時に、追加された一曲が、この、『もみの木』。この曲の作曲者であり、リンクしたTou Tubeでピアノを弾いているのは、塩谷Salt哲さん。今や超売れっ子の日本を代表する音楽家のお一人だが、幸運なことに、私は彼が東京芸大の大学生時代から演奏を見る機会に恵まれていた。

この、『もみの木』、の歌詞を読んでいると、全く勝手な想像ではあるが、吉田美奈子さんがこだわっていたBELLSにこの曲を加えることで、これなら改めてリリースしても良いのでは?、と思ったのではという気がしてならない。これはもちろん、あくまでもご本人しかわからないことではあるのだが・・・1989年にリリースされたDark Crystalというアルバムに繋がっているような気がしてならない。『12月』というKey wordが、それを連想させる。

敬愛して止まない吉田美奈子さんのアルバム、それも、BELLSに、Saltさんの作曲で追加。そして、You Tubeを検索すると、ご本人のピアノによる『もみの木』。これは、初回としてご紹介しない訳にはいかないな、と思った次第である。

オイカワ釣りにマッチする音楽の候補曲も少しずつ積みあがっているので、是非、次回にご紹介させて頂きます。
Comment
相変わらずだね
相変わらず、好きだね~(^-^)/ 時々除きにきます!
YIくん、久しぶり。。。というか、先日の飲み会ではどーも!

相変わらず、ですよ。大学時代からそんなに大きく変わってない、いや、特に好きなものについては、変わろうにも変われません・・・

時々、覗きに来てやってください!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク